« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月30日

ゲームミュージック

ゲームにおいて音楽は重要な要素だと思っている
ゲームの本質を築くのはシステム等の部分ではあると思うけど
グラフィックや音楽による装飾も重要なファクターであるのは明白

名作と呼ばれるゲームや
自分が好きなゲームの音楽には印象的なものが多い

俺の場合やはり何と言ってもFFシリーズが好きなんだけど
植松伸夫氏が創り出してきた音楽は本当に大好きで
音楽聴いただけで泣けちゃう時もあるくらいw
そのゲームの場面とか思い出すんだよね
後同じスクウェアのロマサガシリーズやワイルドアームズシリーズの音楽も好きなんだよねぇ

続きは重いっす
動画はりまくりw

というわけであんまり良いことじゃないかもしれないが
YouTubeでFFの音楽とか見つけたんでちょこちょこ紹介

このBlog読んでる黒須家の人に馴染み深そうなのが
ロンフォールの曲じゃないだろうか
これのオーケストラバージョンは凄く好き

後プロマシアミッションクリアした人なら聞いたことがあるであろうコレ


Distant Worldsは俺的にFF11の最期を飾ってくれた曲なので
非常に思い出深い曲なんだよねぇ
俺にとってFF11との別れの曲だった


そして、あまり世間的に評判よろしくないけど
俺は結構好き、っつーか音楽に関しては大好きなFF8
Fisherman's Horizonとか最高ですよ


後あれっすね、ネット上でFFの音楽ってーとやっぱり
片翼の天使かなーw
田代で非常に有名になったねww
音楽としてもすごく好きなんだけどね


後もちろんFFっつーとやっぱりこのメインテーマを忘れちゃいけないよな

この音楽聴くと、前評判がどうであれ
いつもと違う機種での販売だったりしても
何かこうワクワクしたものがこみ上げてくるんだよねぇ


そしてそして
荒野のRPGワイルドアームズ
特に2ndね!
ラストバトルとか泣きながら戦った記憶があるw
4と5はやってないけど、1~3の中ではベストだね~
1~3はどれも最高なんですが、4はちょっと評価が悪いようで、やってないから何とも言えないんですが

ちなみにオープニングがコレ


戦闘音楽で言うとロマサガはやっぱ神だよね
植松伸夫といい伊藤賢治といいかつてのスクウェアミュージックを生み出した人達は素晴らしすぎる

ちなみに俺の好きなロマサガ3の四魔貴族バトル音楽をギターで弾いた人の動画


ほんとこれもう大好き!
植松さんの生み出す戦闘時の曲も好きなんだけど
やっぱロマサガの戦闘音楽は何か燃えるんだよなw

投稿者 zero : 00:11 | コメント (65) | トラックバック

2006年12月29日

天空とか

レシピが追加されたことで
街中には天空装備の人が溢れかえっているわけですが
自分もご多分に漏れず一式作ってもらったわけです。

左が天空エルヴン一式で
右が天空ジュエルと一部天空エルヴン、それと天空ペルソナって感じ

1229_1.jpg1229_3.jpg


天空エルヴンも良いけど
天空ジュエルはやっぱいいねー!
天空ペルソナは○5とかできちゃったら結構すごかったりすっかも?w
見た目は微妙だけどね・・・


【おまけ】
ヤクザファミリー
1229_2.jpg


左から二番目が俺、ポイントはエナメルの靴(ぉ
一番左に関しては誰か語るまでもないw

投稿者 zero : 23:26 | コメント (42) | トラックバック

2006年12月26日

僕が一番ガンダムをうまく使えるんだ!

少し遅れた情報だけど

バンダイナムコゲームス×コーエー=「ガンダム無双」制作発表

正気か?


確かに無双は戦国BASARAだったりXbox360のN3だったり
その他諸々類似ゲームがあるのでもはや無双に拘る必要が無い感じになってきてはいるんだが
この選択は従来のコーエーファン、無双ファンにはどう映るのだろうか・・・
いや、ガンダムも好きで無双系も好きな俺は買う気満々だけどさw

ガンダムに乗ってザクを破壊しまくるんだろうか・・・?
ガンダムってそこまで大量に破壊していくって感じではないんだけど
やっぱり舞台は1年戦争なのかねぇ?
個人的にはGガンを是非とも出して欲しいね!
超級覇王電影弾で雑魚を吹き飛ばしてみたくね?
ゴッドフィンガー→ヒートエンドしてみたくね?

宇宙世紀ガンダムだと射撃武器メインだし
Gガン出すっきゃないと思うんですが
Gガンじゃ売れないかな・・・?

もしかしてWiiのスカッドハンマーみたいにガンダムハンマーがメイン武器とか・・・?w

投稿者 zero : 11:38 | コメント (409) | トラックバック

なかなか調整が進まない

INTがまだ20なんですよ・・・
目標100なんで後80
遠いなぁw
壮年期になっちまうんじゃねーか?w

それはさておき最近の服装を
やっぱり♀キャラ楽しいw

まずはイロモノからw

1225_2.jpg1225_4.jpg


ゲームの女スパイ風?w
案外気に入ってたりするんだがw
あえてスカートは履かないw

そして、雅なエレガントが手に入ったので着てみたんだけど
これがまたいいのですよ!

1225_3.jpg


これは中々良い!しばらくこれでいくかも
祭も買ったんで今度試してみようと思う

おまけ
怪我した村娘風のひじき

1225_1.jpg

これはかなりクオリティ高いと思う

投稿者 zero : 01:22 | コメント (47) | トラックバック

2006年12月22日

ぽるなれふ

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは戦国ランスをプレイしていたと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにか空が明らんでいた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   鬼畜王だとかランス6だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…

いや、ホントに何が起こったのか分からんかった・・・
今日6時就寝13時起床とか本当に俺社会人か・・・?


とりあえず、足利、原、伊賀、宗教団体、浅井朝倉は占領
主力は
ランス、乱丸、勝家、五十六、ウルザ、鈴女、リズナ
辺りかなぁ
五十六と鈴女は貫通の攻撃にしてから劇的に良くなった
鈴女の方は2行動分消費しちゃうのが痛いけど
ウルザはやたら強いねー
リズナは打たれ弱いけど安定して敵を削れるのが良い
乱丸は攻撃力あるけど打たれ弱いのが・・・
ちょっと前衛不足な感じだわ
国力鍛えずひたすら戦火を広げてたらコスト足りなくなってきてるしwww
ちょっと勢い止めて国力アップに勤しむべきかもしれんw

投稿者 zero : 13:39 | コメント (83) | トラックバック

2006年12月21日

サモンナイト4クリア

感想をまず一つ言うなら

ミルリーフ可愛すぎるッ!

いやーもうね、パパって呼ばれたいwww
2週目やるかどうか分からないけど、またライ&ミルリーフでやりそうww
もしくはフェア&コーラルかなぁ


とりあえずユニットとしては
銃持ちライとTEC強化したアカネは強いね~
ポムニットも吸収攻撃とWアタックがステキ
アカネとポムニットは必殺技も強いしなぁ
特にアカネの方は3マス先までできるのがデカイ!
後、リビエルの回復魔法は重宝したなぁ
リシェルの攻撃系魔法も良い
しかし、リシェルの真価はゴレムにあるかもw
ゴレムには本当にお世話になった・・・
前半~中盤はオヤカタも結構イケてるんだけど
終盤はゴレムと比べると見劣りしちゃうんだよねぇ
地味にペコの遠距離攻撃も重宝した
確実にダメージが出せるってのはデカイ
後直線じゃなくても遠距離攻撃ができるってのは良いよね

最終的にはライ・ミルリーフ・アカネ・ポムニット・アロエリ・ミント・リシェル・リビエルって感じで
ユニット召喚獣を4体召喚してた
よくよく見たらライ意外全部♀じゃねーかw
途中まではグラッドとアルバを使ってたんだけどねぇ
アカネ&ポムニット加入してからめでたく二軍落ちでしたね・・・
セイロンとか育て方次第では強いらしいんだけどね~
やっぱ見た目華やかな方がいいしね(ぉ

まぁそんなわけで、サモンナイト4は難易度もそこそこあり
ストーリーも良い意味でゆるくて楽しかった
EDはもちろんミルリーフエンドw
ぶっちゃけちゃっていいものか
EDの一枚絵より会話シーンでの絵の方が可愛いんだけどww
いやもうあれだね、サモンナイト4はミルリーフのためにクリアしたよ、うん
俺はそれで満足だw

そんなわけで、ゼルダでもぼちぼち再開すっかな~
WA5も並行してやり始めるかねぇ

投稿者 zero : 01:52 | コメント (81) | トラックバック

2006年12月20日

少年期突入

というわけで
数日ログインしてなかったら三代目ロレインが少年期へ

せっかくとったクリスマス装備の幼年期用が無駄に・・・
少年期用を取ろうとかと少し頑張ってみたものの
すぐにダレたのでまた今度気が向いたらやってみるかな

で、それ以上に由々しき問題なのが普段着なんだよねぇ
幼年期用に集めていた矢先に少年期になってしまったもんだから
色々足りないんだよなぁ
幼年期だと腕やら足は特に意識する必要なかったんだけど
少年期になってからやっぱりニーソやタイブーツ
ロンググローブなんかが欲しくなってくるわけですよ
あとボトムトップとか色々とさ~


今の所手持ちと露店で見かけたものを少し買ってこんな感じに

1219_01.jpg


シンプルだけど白で統一されていて俺は好きなんだよねぇ
ポイントは赤フレームな教育メガネかなw
凛に教えてもらったんだけど、青だと髪の色とかぶっちゃうのでノーマルにしてみた
腕についてるのはプレゼントで出たやつw
リボンじゃなくて他に何か良い物はないものかちょっと悩み所だねぇ

そして、戦闘時はガチャりまくって出た余り品でもあるアマゾネスw

1219_02.jpg


重量といい、INTが下がらない事といい
しばらくはコレで行くことになりそうだ
○穴二個付の聖者エルヴンか聖者ジュエル手に入ったらそっちに乗り換えたいところ
理想は・・・大樹の鎧だけどねw
アレにあわせるなら聖者他の部位は聖者エルヴンにして
頭はコイフorホーンヘルムに血包帯+ベールとかかねぇ
アリアエンブレム欲しいから三国ミッションやりたいんだけど、誰か一緒にどーですか?!

投稿者 zero : 00:53 | コメント (26) | トラックバック

2006年12月17日

Wiiは多人数でやるハードだ

今までは一人でゼルダとかやってたんだけど
凛&Pと三人でWiiスポーツをやってみた

いやもうね
Wii面白すぎるww
一人でやる時と比べると段違いに面白い!
Miiで自分の似顔絵キャラを作ってやるせいか
すごい感情こもっちゃうんだよねw

ゴルフとかボーリングは俺や凛が結構良い成績出すんだけど
ボクシングはPがやたら強かったw
凛VSPはPの4戦4勝とかだったよーなw
完全に直感でプレイできるから楽しいんだよねぇ
また集まってやりたくなるねコレは
周りに一緒に遊べる友達いるなら是非Wiiを買って一緒にプレイしてみてほしいね!

投稿者 zero : 23:50 | コメント (16) | トラックバック

2006年12月14日

何とおおおおお!

スーパーロボット大戦OG発売日延期

来年一発目のゲームはコレにしようと思っていたのに・・・

投稿者 zero : 14:30 | コメント (31) | トラックバック

三代目

そういえば三代目の画像を全く載せていなかった
一応大体の人には会っているのだけど
今回は♀キャラですよ!
女性の方が色々組み合わせ考えるの楽しそうだし作ってみたわけですw
現在VIT110、DEX70弱くらいになってるんで
DEX100までもっていってからDEX下げつつINTを上げて行く予定

まずは、シアリィの三代目ラグナシアとのツーショット
美少年ですww
うちの三代目は将来的にはクロゲのレイと同じような感じになりそうw
アマゾネスレザー着るだろうしねwww

1214_01.jpg

次は夜美に借りたウサミミと普段良く着てる噂装備
大体美か噂のどっちかを着てるねー
自分で言うのもなんですがカワユス

1214_02.jpg

【番外編】
シアリィが大樹の甲冑を作ったそうなので性能を見せてもらったんだけど
コレは確かにすごいよなぁ
必要ステ制限無しでこの防御力とステ補正
次はコレ作ろうかなぁw

1214_03.jpg

投稿者 zero : 07:19 | コメント (154) | トラックバック

2006年12月12日

ドラクエ9

意外というか予想外というか
ドラクエ9が来年DSで出るそうだ

ドラクエっていうとその時々で一番売れているハードで出ているってイメージがあったが
それはあくまで固定ハードでの話しで
まさか携帯機でナンバリングタイトルを持ってくるとは思わなかったなぁ
過去作品のリメイクをDSでっていうのならまだ分かるが
最新作を出すとは・・・

たしかに来年じゃPS3はそこまで普及していないだろうし
PS2ではドラクエ8以上のものを作るのは難しいだろうとは思う
でも・・・DSかぁ・・・
Liteを買うか迷うところだな

投稿者 zero : 22:46 | コメント (26) | トラックバック

2006年12月10日

ゼルダの伝説

Wiiを購入したのでゼルダの伝説をやり始めた
っつーかこのためにWiiを買ったと言っても過言ではないw

最初は操作にちょっと戸惑ったけど
直感で操作できる設計だし、すぐに慣れた

ゼルダの伝説はSFC版しかやったことなくて
64版、GC版共に未プレイなんだけど
3Dのゼルダはヤヴァイくらい面白いね!
謎解きに関しては3Dといってもやっぱりゼルダらしい謎解きの仕方でダンジョンを進んで行く感じなので
少しずつ昔の感じを思い出してきて
何となくこうすればいけるんじゃねぇか?って思ったのが結構当たっていたりして楽しい
中々思いつかなかったり、うっかり見落としてしまったりってのも多々あるんだけど
俺的には程好い難易度でかなり楽しめている。

ただ、初心者にはこのゲーム難しいかもしれないなぁ
アクション要素かなり高いし
俺自身既に何度かゲームオーバーしちゃってるし

Wiiリモコンを使ったアクションについては
道具や戦闘の奥義が増えてくるとやれるアクションも増えてきてドンドン楽しくなってくる
戦闘もブンブン剣振り回すだけじゃなくて
Z+Aでジャンプ切りしたり、左手に持つコントローラー(ヌンチャクって名前なんだが)を振ることで回転切りしたり
ヌンチャクをZ押しながら前に突き出すことでシールドバッシュみたいなのができたりと
多彩な動きができて面白いw
狼になってる時でやれることが変わってくるんでそれもまたGood

腕結構疲れるかと思ったけど、まぁそこまでじゃないかなぁ
といっても長時間プレイはシンドイけどw
1~2時間程度に抑えるのがいいかな~

しばらくはコレで楽しめそうだ

投稿者 zero : 11:52 | コメント (20) | トラックバック

2006年12月08日

竜の子と・・・

最近珍しく衝動買いをしたゲームをやってる。

サモンナイト4なんだけど

今までこのシリーズ存在は知っていたけど
SLGはスパロボでお腹一杯だったんで手は出していなかったんだよね
でまぁ、この前ITmediaかなんかの記事を読んでちょっと気になって
そのまま会社帰りにゲームショップ立ち寄った時に目に入ったんで気が付いたら買ってたw


で、プレイした感想としては
FFTとかあの系統でゲームバランスは絶妙
アイテム使いまくったり、マップで味方がやられるのを気にしなければ楽だけど
アイテム未使用、レベル一定以下、味方死亡無しだとブレイブクリアっていうのになるんだが
それを目指すといい感じの難易度になってかなり楽しい

出てくるキャラクターとシナリオも素敵で
暗くならないシナリオと主人公と幼馴染達は若いけど大人組は自分と近いこともあり
大人組視点で何と言うか見守るような感じでストーリーが楽しめて良いです。
特に、竜の子がね、大変良いんですよ!
性別を選べて俺はメスにしたんだけど、マジ可愛いね
コレはヤヴァイと思った。
父性本能がくすぐられまくりですよ
メスだと主人公のことをパパorママって呼ぶんだけど
素晴らしく良いんだよそれが!

半分くらいやって20時間以上かかってるんで結構時間はかかるがお勧めの一本
過去作品やってなくても楽しめる
やってると一部の過去作品からの登場キャラにたいして、嬉しくなったりするんだろうけど
まぁしょうがないわな

投稿者 zero : 13:56 | コメント (11) | トラックバック

2006年12月06日

ペルソナ3追加Disk発売!

「ペルソナ3フェス」PS2 4月19日 通常版とアペンド版同時発売 価格未定
アペンド版は要ペルソナ3
30時間以上の追加プレイ要素追加
後日談追加「アイギス編」これだけで30時間のボリューム
ハードモード追加
武器合体システム導入
コスチューム変更可能
新たなペルソナ出現。23体追加。ソニーさんのNGチェックに四苦八苦
長嶋神社に面白要素追加
学園生活でさまざまシーンが追加

だそうな
こいつぁ買うしかねぇええええ!

投稿者 zero : 19:57 | コメント (79) | トラックバック

2006年12月03日

生まれて来る朝と死んで行く夜の物語

ベルアイルの継承を現すのにこの表現はぴったりだと思う

AFの魂待ちをしていたために随分と時間がかかったが
長きに渡るレイルズの物語は終わりを告げ
その魂を受け継いだロレインの物語が幕を開けた

1202_01.jpg


思い入れのあるキャラなだけに
正直迷いはあったものの
やっぱり、色んな可能性を試したいしね

そろそろ次の物語を紡ぐ時だと思い継承に至ったわけです。
ロレインは戦闘に特化しつつもある意味実験的要素が強いかもしれん
未だかつてどんなMMOでも魔法にはほとんど手を出さなかった俺なので
せいぜいFF11の赤くらいか
あれもLV65くらいでやめちまったしなぁ
まぁぶっちゃけド素人なんですよ

とりあえず前衛後衛どっちにも転べるように
DEX+17、VIT+17ベールを作ろうかと
後は聖者エルヴンorジュエルの○穴2個空きを揃えたいんだよねぇ
VIT型じゃ手数は少ないんで
一発一発を確実かつ威力高くあてること考えると
INTorDEXをぶち込むか
もしくは防御を上げるためにVITをぶちこむか・・・
悩み所は多いがやりがいあるんで頑張ってみよう

そんなわけで、今までレイルズと遊んでくれた方々ありがとう!
そしてこれからはロレインをヨロシク!
さっそくレタスって呼ばれてるけどwww
女優の方ですからーーー!

投稿者 zero : 01:33 | コメント (113) | トラックバック

2006年12月01日

PERFECT WORLD

最近話題の完美世界

12月8日からクローズβテスターの募集をするらしく応募してみようかと
グラフィックの質はかなり高く
空が飛べたりってのはFlyffと同じだねぇ
ゲームとしてはLV制で生産要素も当然有り
PKはPKモードってのに設定すれば殺ったり殺られたりできるようだ
後はよく見かけるSSだとお姫様抱っこしてたり、エモーションが充実してるのかね?
キャラメイキングが細部に渡り行える様でそれも話題になってる
EQ2もかなりバリエーション豊富というか微妙な調整ができたけど
あれに近い形なのかな?

応募期間になったら応募してみて
当たったらやってみようと思う

投稿者 zero : 13:27 | コメント (39) | トラックバック