« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月29日

FF3

ニンテンドーDS版を購入して通勤中にやったりしてるんですが
ヤヴァイ
かなーり面白い!
っつーか昨今のヌルゲーしかしらない世代にはマジキツイんじゃないかと思うくらい
戦闘が絶妙なバランス
どのジョブでも最後まで戦えるように調整したというだけあって
白や赤など回復ができるジョブを入れていれば他はどれでも結構戦える

今は
ルーネス:魔剣士
アルクゥ:白魔導士
レフィア:竜騎士
イングズ:赤魔導士
って感じ

魔剣士と竜騎士の火力は中々なので回復スペシャリストの白と
バランスの良い赤で結構良い感じな構成

しっかしこのゲーム何がきついって
フェニックスの尾が貴重品なんだよね・・・
店じゃ売ってないから無駄に消費できない
まだレイズとか手に入ってないし

今後売られたりするのかもしれないがツイキーですよ
以下少しだけネタバレ


で、雑魚戦とかも油断するとアヒャーってなったりするんですが
ボス戦!
火のクリスタルのところのボスがヤヴァかった
通常攻撃&ファイアブレスで白が死亡、他三人瀕死
で次のターン相手が先に動いてファイアブレスで全滅とか
2,3回繰り返したw

それ以外はめちゃくちゃ強いってのはいなかっただけにびびったねー

で、ガルーダってボスが出てきたんですが
コイツはもう成すすべが無かったっつーか
1ターン目でいかずちやられて白以外即死
白も次のターンであっさり死亡

思わずなんじゃそりゃあああああああああ!って叫んでたw(この時は家にいた)
気を取り直して再チャレンジしてみたが同じ結果・・・orz

何とか打開策はないものかと考えてみたんだが
町で唯一開いてる武器屋には槍が売ってる
しかも竜騎士専用装備がおいてある塔が町にある

あーこれはつまり竜騎士でいけってことか!
ってことで思い至ったら即実行

竜×4にジョブチェンジして
再チャレンジしたときに風が弱点だってわかったんで
ウィンドスピア8本購入w

ただそれだけじゃいかずちで全滅するから
一発だけでも耐えれるように全員のLV上げてHP750前後くらいにした
そして再戦!

1ターン目全員ジャンプを入力!
2人飛び上がるが2人いかずち直撃
何とか耐えるもボスは2回行動なんで通常攻撃くらって1人死亡

2ターン目3人ジャンプで3000強×3のダメージ!
ジャンプで2ターン目もやりすごせるかと思ったんだけど
先に1人だけ落ちてきちゃってガルーダのいかずち&攻撃で残り2人に!

3ターン目残った2人のうち1人がジャンプ!
もう一人は瀕死だったこともあっていかずちで死亡

4ターン目ジャンプで3000強のダメージを与えて見事撃破!


いやー、刺すか刺されるかっていう熱い戦いだったw
つーかこれ竜×4以外だと相当レベルあげないと無理ぽwww
バランス良い構成なら勝てるボスもいればとんがった構成じゃないと勝てないボスがいるってのも面白いね~

そして、ノーチラスの速さに吹いたwwwww

投稿者 zero : 19:52 | コメント (47) | トラックバック

2006年08月27日

おワップ

『俺達のワールドカップ』
略して【おワップ】


Pには失笑され
凛には「そのネーミングセンスがおワップだよ」
などと言われたわけですが

ウイイレ10でワールドカップを俺達の手でやり直す!
っつーことでプレイしてきました。


普通にやってもいいんだけど
そこは俺達パワプロでもそうだったみたいに
エディット選手で日本代表を塗り替えるwww
もちろん黒須家仕様でw

16人くらい選手作った気がするw
リアル&ゲームのイメージを混ぜつつ各選手作っていったら
一長一短な選手が大量にw
そっちの方が面白そうだしあえてそうしたんだけど

で、チーム作り終えたところで
俺達のワールドカップ2006開催!
三人ともほぼ素人なのでCOMレベルは弱めに3でw
更に操作する選手は皆固定にして
俺凛P、それぞれ自分の名前の選手を操作したんだけど
俺が右サイドMF、凛がオフェンシブMF、PがセンターFWと
守備はコンピュータにまかせっきりな感じw

最初は操作に戸惑ったけど
慣れてくると結構面白いw

1stチャレンジは決勝T準々決勝でスペインとあたり
前半2-0で折り返したのにまさかの後半3点取られての逆転負けw
リベンジでは見事に優勝!

そして調子にのってコンピュータLVを4にして
実際の通りの組み合わせにしてみたら
予選リーグで3分の予選敗退ww
リベンジも2回戦敗退と俺達の実力はこんなものか・・・って感じだったねぇ

でも非常に面白かったので是非またやりたいね!
つか8人とかやったらどうなるんだろw
すっげぇ面白そうなんだけどなぁ

投稿者 zero : 22:47 | コメント (93) | トラックバック

2006年08月25日

FF3とデモニカ

FF3買いました!
FC版はやったことなかったんで
すごい楽しみだったんですが

まずOPで度肝を抜かれた!
携帯ゲーム機でここまで魅せれるのかと!
そしてスタッフのテロップの中に
「Tomoya Asano」の文字がっ!
大学のサークルでお世話になった先輩の名前が自分のやるゲームに出るなんて
本当に感動してしまった
インタビュー記事とか食い入るように見たしw

まだほとんどやってないんでいずれゲームの感想とかは書きます。
音楽は植松さんによるリメイクだし
戦闘も初めて見る○HITってのにちょっと熱くなってたりw


話変わってベルアイルでは今日正式サービス始まってから初めてデモニカと遭遇!
いやー・・・攻撃力高いねー
防御2とかウッカリ使い忘れてたんだけど
防御550+ステ防御320くらいで被ダメが300前後
それが2発連続でくるんで
回復しっかりしてもらえれば3人くらいで倒せそうな感じ
GDも良いダメ出してました。

やっぱあれだね、音楽変わるのがいいわ~
FF11の裏ザルカ思い出したw

投稿者 zero : 00:14 | コメント (74) | トラックバック

2006年08月24日

WCCF現状

発掘したカードの選手を参入させて
LSBをオレゲールに、ボランチをコクーにして
エトーとロナウジーニョのポジション替えた所良い感じに機能してきた

後は監督としての俺の操作がまずかったことも良く分かった
サイドアタックボタンつけっぱなしにしてると
両サイドバックがガンガン上がっちゃうんだよね
上がるところを考えるようにして
中央から左右に展開するようにプレイし始めたら上手くいき始めた
守備面もオレゲールとコクー参入によって安定してきたし
後は4バック2or3ボランチのチームのディフェンスラインをどうやって突破するか、かなぁ
何かのトーナメント決勝までいったはいいけど
ほぼ7バックといっていい相手の布陣を崩せず
カウンターであっさり3失点して負けてしまったのが悔しい


現在のフォーメーションはこんな感じ

┏━┳━┳━━━┳━┳━┓16 ルイス・ガルシア
┃◇┃◇┗━⑪━┛◇┃◇┃15 イニエスタ
┃◇┃◇◇◇◇◇◇◇┃◇┃14 ジェラール・ロペス
┃◇⑨━━━━━━━⑩◇┃13 ファン・ボメル
┃◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇┃12 ファン・ブロンクホルスト
┃◆◆◆⑧◆◆◆◆◆◆◆┃
┃◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆┃11 ロナウジーニョ
┃◆◆◆◆◆◆◆⑦◆◆◆┃10 ジュリ
┣━━━━━━━━━━━┫09 エトー
┃◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆┃08 デコ
┃◆◆◆◆◆⑥◆◆◆◆◆┃07 シャビ・エルナンデス
┃◇②◇◇◇◇◇◇◇⑤◇┃06 コクー
┃◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇┃05 ベレッチ
┃◇┏━━③━④━━┓◇┃04 マルケス
┃◇┃◇◇◇◇◇◇◇┃◇┃03 プジョル
┃◇┃◇┏━━━┓◇┃◇┃02 オレゲール
┗━┻━┻━①━┻━┻━┛01 ビクトル・バルデス

ディフェンスがボールを奪ったら、デコorシャビにボールを渡して一旦そこで貯めてから
フォワードのロナウジーニョ、ジュリ、エトーに展開していく感じ
個人的にはデコ→エトー→ロナウジーニョといった流れが好きw

選手交代候補としてはジェラール・ロペスをテュラムorザンブロッタに
ルイス・ガルシアをメッシにしようかと思ってる
ラーションを参入させるかどうかが悩みどころだなぁ
もし入れるとしたら外すのはイニエスタかな~
シャビの位置にデコ、デコの位置にロナウジーニョを持ってきて
トップがラーション、シャビがサブに回る感じで

あー!早くメッシ引きあてたいぜw

投稿者 zero : 00:46 | コメント (119) | トラックバック

2006年08月23日

FF11診断

FF11適正ジョブ診断

みみこのとこにあったんでやってみた

やはりナイト適正高いw
もし復帰するなら暗黒か狩人やってみっかねw
竜騎士やりたいんだけどねー
槍使いたい一心でw

まぁぶっちゃけ適正はうさんくさいww
他の人の結果によってリアルタイムで変動するみたいだしなぁ
どういう評価の仕方してるんだろうな?

心理学の判定の方はまぁこんなもんかなと


つーかLV1からLV75にするまで
時給4000で一日3時間ずつ経験値稼いでも90日かかるんだよなぁ
週二日プレイだと約1年www
今思うとホント馬鹿だけど後悔はしていない

でももう二度とやらないw

投稿者 zero : 10:28 | コメント (57) | トラックバック

バルサー!

やはり自分が初めて手に入れた綺羅カードというのは思いいれが深いもので
俺はバルサをデコを起点として動かしたいのです
デコのパスを受けたロナウジーニョが華麗なドリブルで切れ込んでいく
デコのパスから一気に敵を置き去りにしてエトーが決める
デコ→ジュリ→エトーorロナウジーニョという流れで決める
そんなプレイを思い描くわけです


だがしかーし!
今はプジョルとマルケスくらいしかまともに機能していないディフェンス陣の補強が急務!
っつーことで
色々カード漁ってたら案外自分バルサの選手を持っていることが分かり
ディフェンスライン改造に乗り出す事に
とりあえず選手としては有能だけどバルサの選手と仲の悪いダービッツは外すことにして
LSBをジオからオレゲールにして
ボランチをファン・ボメルからコクーに
もしくはRSBにコクーを持ってきてボランチをファン・ボメルにしようかと
ファン・ボメルとコクーによるWボランチも考えたけど
デコ&シャビという二人のパサーがいるほうが楽しいかなーってw
後はメッシとかラーションが欲しいね!
とりあえず手に入るまでのかわりでルイス・ガルシアを参入させてみたw
セカンドストライカーとしてルイスガルシアとかも結構面白いかなぁとか
エトートップで1.5列目にロナウジーニョ&ルイスガルシア!
おお、何か燃える展開だ!

投稿者 zero : 01:16 | コメント (28) | トラックバック

2006年08月20日

WCCF2005-2006

つい先日バージョンアップがあり
カード一新して2005-2006シーズンのものになったわけです

うっかり監督カードなくしてしまってたんで
どのみちバージョンアップしたら新チームでやろうと思ってたんで
新たなチームを考えたんですが
これまではずっとレア&黒が5枚以下で特にコンセプトの無いチーム
レア5枚以下で選手年齢が25歳以下のチームって感じでやってきたんで
そろそろカードも揃ってきたし
バルセロニスタとしてはやらずにはいられない!ってことで
バルサを作ることに!

ただ、2004-2005からWCCF始めて物凄いやった!ってわけでもないので
現役+過去在籍したことある人も含めて
手持ちには13人の選手がいたので何とかやってけそうな感じ


FW
エトー(レア)・・・チームの攻撃の要!こいつのスピードはヤヴァイ
ロナウジーニョ・・・レアの方だと神だけど黒なので神の如きLVではないがそれでもドリブルとシュートは凄まじい
ジュリ・・・右サイドからのセンタリングやドリブルで切り込んでのシュートが熱い

MF
デコ(レア)・・・ミドル良し、パス良し、スタミナ良しとバルサの中盤の要!
シャビ・・・唯一2005-2006カードで能力が少しアップしていい感じに
ファン・ボメル・・・ボランチとして起用してるんだけどちょっとイマイチかも・・・?
           しかしバルサは守備的選手がほとんどいないので起用機会多い
イニエスタ・・・オフェンシブハーフとしての能力は問題無いけどパワーが無いので倒されること多し
ダービッツ・・・スタミナ・パワー・スピードは素晴らしい、奪取力もある!だけどバルサ選手とは仲悪い・・・

DF
プジョル(レア)・・・この人がいないとバルサの守備は崩壊するw
マルケス・・・プジョルには見劣りするけど彼とプジョルくらいなんですよねまともに守備してくれるのw
ベレッチ・・・上がりまくって体力すぐ無くなって守備はほとんどしない困ったさんw
ファン・ブロンクホルスト・・・同上www

GK
バルデス・・・ブッフォンやジダに比べると見劣りするけど大事なバルサの守護神


とにかく守り手が足りない!w
一応フォーメーションはバルサの再現ということで4-3-3を採用してるけど
実質2-5-3という超攻撃フォーメーションになってたりw
両サイドバックがこれでもかってくらい上がりまくるんだよねぇ・・・
交代要員もMFしかいないからかなり辛い状況
サイドから攻撃されるとあっさり点取られるし
なので今はすごくDFが欲しい!
今期バルサに移籍したテュラムとザンブロッタが今欲しいんだよねぇ
後はFWのメッシ!
メッシがスッゴイ欲しい!
ジュリも好きだけどメッシもいいんだよなぁ
後ラーションもちょっと惹かれるw

ロナウジーニョをトップ下においてセンターラーション、左にエトー、右にメッシとか萌えるw

後もう一つくらいカード作ってチーム作りたいんだけど
フランス代表、というかフランス人オンリーチームとか作りたいねw
ただジダンなんて持ってないんだよなぁ
友達が持ってるんだが今買おうとするとオークションで2万以上www
イギリス人オンリーも考えたんだけど
イギリス人キーパーが2004-2005にはいないんだよなw
2005-2006になって増えたりしてるのかなぁ?

あー、やっぱレアル・マドリードがゲームにいないってのは惜しいなw
あのスター揃いが欲しいわ~

投稿者 zero : 22:26 | コメント (71) | トラックバック

2006年08月19日

のんびり?

ベルアイルはものすっごいスローペースでプレイ中
雑貨と武具作成をちまちま上げてはいるものの
実用レベルにはまだまだかなぁ

剣スキルをパッシブ連撃のために60まであげて斧を40まであげようと思っていたのだけど
このまま100にしてしまおうかなぁとも思っていたり
ちょっと悩み所だねぇ

ステータスはまだ250にはなってなかったり
DEXがもうすぐ100になるから
その後はSTRを上げてDEXは少し下げて85か80くらいにする予定
S45 D85 V105 A5 I5 L5
っていう感じが目標かなぁ
スキルは槍100防御105(予定)奥義80時30地30は不動で残りを
てきとーに振り分ける感じかなぁ
雑貨武器を80にしたいなぁとは思ってるからそうすると残り95か・・・w
伐採あたりになりそうな予感だなぁ
まぁ、さっさとパッシブ連撃を覚えてしまおう

投稿者 zero : 10:59 | コメント (48) | トラックバック

2006年08月15日

ペルソナ3クリア

やっとこさペルソナ3をクリアしました!
長かった~
もっとサクサク進めることもできたんだろうけど
学園生活楽しみつつやりました

で、以下ネタバレ含む感想等々

終わり方としては
綺麗な、というかペルソナらしい終わり方だったんじゃないかなと
最後主人公がどうなったのか
あえて語らず、想像に任せるのは良い感じ
個人的にはただちょっと眠ってるだけなんだと思いたいね

全体の話の流れも
随所に潜む人の暗い部分を映し出す所も
僕好みで良かった
各コミュニティの話も好きなんだよねぇ
ゆかりっちとか美鶴先輩はコミュやらんと良さが見えてこないわw
風花もやればよかった・・・
星、戦車あたりは漢の友情で好きw
太陽とかもいいね~

で、ヒロインに関して
途中まで断然主人公×ゆかりだったんですよ
ゆかり好きだし~
でもまぁ最後の1ヶ月くらいかなぁ
あのアイギスクローズアップの見せ方はずるいでしょw
普通の、とはいかないがすごい女の子らしくなってしまって
大変ステキでした
戦闘の台詞は昔のままが良かったけどw

結局クリアLVは77とかで
お気に入りペルソナはティターニア、メタトロン、ミカエルあたりかなぁ
もっとLVあがればもっと良いペルソナつけれたかもしれんが
後スルトとかアバトンには世話になったw
アバトンの物理攻撃無効は神だったわw

戦闘に関しては主人公死んだらアウトってのもあって
属性耐性が本当に重要だったねぇ
クリティカル>もう一回攻撃>死亡
とか、序盤はムド即死とかあったな・・・w
でもバランス的にも非常に良かったと思われる
RPGあまりやらない人はイージーとかにした方が良いって感じかな


何はともあれ、シナリオ、システム、音楽どれをとってもクオリティ高い良いゲームでした
ローディングの長さだけが・・・
段々気にならなくなったけどやっぱり長かったなw


最後にエンディング曲の「キミの記憶」
聴きながらちょっと泣いてしまったw
元々泣き上戸なんですが、非常に良い曲だったので思わず心揺さぶられた
改めてサントラで詩を読みながら聴きなおすと
ペルソナ3のEDにこれほどぴったりな歌は他には無いなと思ったね
詩の内容はアイギスから主人公への子守唄のようでもあり
各メインキャラの想いでありといった感じでステキです。
カラオケとかで歌いてえええええw

投稿者 zero : 18:05 | コメント (38) | トラックバック

2006年08月14日

七人の武器屋

帰省時の暇つぶしに買って読んでみた
前々からちょっと気になってはいたんだけど
手を出してなかったので
良い機会だと思って手を出してみたんだよね

以下感想

7人の主人公達の性格付けがしっかりしてて
どいつもこいつも面白い奴らで読んでいて非常に可愛い奴らなんだよね

年齢設定が若い故の楽天的な所や
壁にぶちあたった時の悩み方なんかは軽い懐かしさを覚えたりもするw

後世界設定がまだ固まりきってないのか
話の展開的に多少ご都合主義的な所もあったりすがそれはふぁんたじぃってことでw

何なんだろうなぁ、読んでてすっごいフォーチュンクエストを思い出すんだよねぇ
登場人物の年齢的にも近いものがあるし
困難の解決の仕方がちょっとかっこわるい所や
妙に金に関してシビアなものが主人公達に付きまとう所とかw

後ライバル店の名前とか上手く現実のものアレンジしてて良いねw
TUKAYAとかSWORD・OFFとかw
TUKAYAは武器のレンタルをやってるっていう設定だしね
後主人公達の店の買収をしようとするライブウィンドウグループとかw
主人公達の町に現れたグループの三男坊の名前なんてホリィだしwww

小説は出版ペース結構遅いから最近俺的レギュラーで読んでるファンタジー小説に何かもう1タイトル欲しかったところだし
これから出る度に買って読みそうだw

投稿者 zero : 23:01 | コメント (44) | トラックバック

2006年08月09日

気になるもの

時をかける少女

かなり良いらしく、でも東京近辺じゃ新宿くらいしか放映してない(近々2つほど上映館が増えるらしいけど)
しかもかなり混んでいるようで毎回立ち見客まで出ているとか
是非とも見に行っていってみたいんだよねぇ
誰かどーすか?w


新約「巨人の星」
村上よしゆきって誰?
原作はたまにテレビで流れる懐かし映像でくらいしかしらない
続編の方は漫画読んだことあるんだけどねw
肩を壊した飛雄馬が本来の利き腕である右投げのピッチャーとして活躍する話だったような

ってか、台風ものすごいカーブ描き過ぎじゃね?
むしろ直角?!
今日仕事行くのがダリィィィィィィィィィィィ!!!

投稿者 zero : 07:29 | コメント (16) | トラックバック

2006年08月05日

10月

そんなわけでペルソナ3は順調に進んで現在10月
ペルソナの主力は
クー・フーリン
ティターニア
ケツアルカトル
ジャアクフロスト
って感じ
ティターニアが回復量アップの神の加護だかを持ってて
それがかなり良いね!

コミュは戦車、魔術士、塔、隠者がマスターになって
そろそろ恋愛もマスターになりそうだ

つーか、ペルソナ3やっぱ良いわ~
どいつもこいつも大好き!
146階のボスがやたら強くて
5,6回全滅したが・・・
コンセントレイトマハジオダイン2連発とか
ヒートウェイブ2連発とかありえねぇ・・・w
そろそろ第5層にいけるのかな
時々トリッキーなのとか出てきて面白いっすわ

投稿者 zero : 14:40 | コメント (32) | トラックバック

2006年08月02日

次の世代へ

そんなわけで、ついに継承をしました。

まだまだ時間あるしーとか思ってたら
何時の間にか今日という日を迎えてしまい
荷物整理はしてないわ
名前も考えて無いわ・・・

荷物はユキナとかーに君に手伝ってもらって
荷物整理しつつ名前を考えていざ継承へ!

0802_1.jpg

こういうタイプの服着たのは初めてだったから新鮮だったね
全てのアイテムを預けて
二人とも準備完了!ってことで継承の門に飛び込んだら・・・






0802_4.jpg


な、なんだってー?!

慌ててユキナに預かってもらい再度突入!

限界突破にはVITと防御を選択し
名前を決める所で考えてたのがことごとく使用されていますときたもんだ
で、結局
「レイザー(光)」+「アース(地球)」を合わせて「レイザス」っていうのを
以前名前何かいいのないかなーって探してる時に見つけたのを思い出し
それにすることに

名前にレイって文字は必ず入れる自分ルールは中々に厳しいものがあったw

そして容姿はシアリィと話していて
旧βの頃の髪型が良いんじゃない?って言われそうすることにしていたので


0802_2.jpg


こんな感じに
レイルズの髪の色に少し赤を入れた感じ
シアレイティアもシアリィの髪の色に少し青を入れた色に
髪型はリクエストさせてもらいましたw

で、その後皆と色々喋ってたら学校始まる時間になったんで
学校にも行ってみた!

0802_3.jpg


いやー、他の人の制服は見てて微妙だなぁとか思ってたけど(ぉ
自分が着てみると良いもんですw
初授業は全くステ上がらずガッカリでしたけどね・・・

そんなわけで、今後ともレイザス&シアレイティアをよろしく!

投稿者 zero : 20:13 | コメント (4) | トラックバック