« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月30日

何のためにゲームをするのか?

そう問われたら答えは一つ

『心の健康ために』

ゲームをやることで身体の健康が脅かされ
ひいては心の健康を脅かすのであれば無理をしてゲームをやる意味はない
そんなわけでSigmaのBlogでベルアイルをやらない理由を書いてあったけど
それはそれで正解だと思う

俺は今置かれている状況では十分にベルアイルがプレイできないと判断したんで
早々にプレイするのを止めた
無理にやっても楽しくない、疲れるだけだしね


うん、そんなわけでFF12をちまちまプレイしてるw

方向性は大分固まったね
ほぼジリーと似たような感じだけど微妙に使ってる武器とか違う点もあったりするかも

【殿下】
完全盾仕様
ライセンスは力、HP、防具、白魔法優先
ミストナック取る時に武器方面ので取ったから恐らくラスト近くまで武器ライセンスは心配ないしw
とにかく硬い強いです我らが殿下
ガードパリィ発動しまくり、力あるから一撃が強い
フレイムタンやアイスブランドで属性に幅ができたのもでかい

【パンネロ】
PTの要
白、時空、緑魔法で味方のサポートに回復に大活躍!
ヘイストがマジ熱い
ちょっとHP低すぎたんでHPライセンスを取得中
武器は相変わらず刀なんだけど連続攻撃発動率がやたら高い気がする

【バルフレア】
銃を使って完全アタッカー
マジつえーっすよ主人公w
白魔法も覚えて回復にも回れるし良い感じに育ってます
行動時間短縮とって銃の遅さもすこーしだけ軽減されたw

【バッシュ】
サブ盾&ミストナック要員w
通常攻撃は強いし防御もあるんで殿下と交互に使ってるけど
ボス戦では控えだなぁ

【ヴァン】
ジリーと被ってるんだがボウガンにドンアクの追加効果ついたボルト装備したら神化
ボウガンは力によってダメージ変わるから
元々力の高いヴァンにはぴったりで攻撃間隔も早く良い感じに
魔力もそこそこあるんで今は白緑時空魔法ライセンス取得中

【フラン】
属性矢や猛毒矢を入手して幅はできたものの・・・
やっぱり中途半端
いっそ違う武器にするか魔法支援タイプにするか迷う・・・


モブも結構倒してクランランク上がってきたんだけど
次のクランランクに必要な撃破モブ数24って・・・(;´Д⊂)
ちょっとAランクとかまだ手を出してないんだけど、ダメ元でいってみるかなぁ
Cランクですら普通にやれば勝てるけど結構痛いなぁって思ってるくらいだから
装備しっかり整えれば何とか・・・?

そうそう、レアモンスター微妙に4匹ほど倒してたw
カプリコーンとかちょっとレアなおたから盗めたりするのがそうなのね~
ジリーのとこ見る限りじゃレア武器?も手に入るっぽいし
もっと見つけてみたいなぁ


しっかし、こんなにもクリア前に寄り道しまくるFFって久しぶりだw
この自由さが良い!
あんまり鍛えすぎると本編つまらなくなりそうだから適度なところでストーリー進めるかなぁw

投稿者 zero : 01:29 | コメント (104) | トラックバック

2006年03月27日

気合ダー!

起きてやる!
ひたすらFF12をやってやるぞ!
がんばれ俺
寝たらきっと明日酷いことになる

あぁでも昼寝しようかなぁ・・・
でも寝ると勿体無い気がしてならない・・・

あーそうそう
FF12ちょこっとだけ進めていて
ギルガメぬっころした!
LV18~20くらい

決め手はリフレク!
コレに尽きる
ギルガメはブリザラとかドンアクガをやってきて追い詰められるとブリザガをかましてくるんだけど
ドンアクガをリフレクで反射すると
奴の高い魔力が影響してしばらく殴り放題w
回復はポーションとハイポーションがメイン
ドンアクガ切れたらリフレクとHPに気をつけつつ攻撃で削る

それを繰り返して最後瀕死になってブリザラとかブリザガ連打してきたら
ミストナックで一気にトドメ!
とか思ったら倒しきれずにエーテルとかで必死にMP回復して
何とかミストナックで倒した!

いやー、感動したね!
自分の作戦&ガンビット設定がハマった快感
これがFF12の醍醐味かもしれんw
何気にラーサーがいたのもデカイかも
彼のハイポは本当に素晴らしい
ラーサーラヴだw


で、報酬期待して依頼人のとこいったらいねーし(;´Д⊂)
乾季になったら渡すってどーいうことなのよー!


ネタバレになるけど
アルシドの声が若本 規夫さんでマジびびったw
あの人の声好きなんだよなぁ、ダンクーガのシャピロとかドラゴンボールのセルとかさw

投稿者 zero : 13:20 | コメント (256) | トラックバック

2006年03月25日

空が見えない

仕事の合間にコッソリ

クローズβテストを3日間やってずっと感じていた違和感が
Angelicaさんのエントリーを読んでハッキリした

俺が好きだったベルアイルの空が全然見えなかったんだ
旧βではちょっとカメラを下げれば見えていたものが
新βではかなり見辛くなっている
何故かについてはAngelicaさんのエントリーを見れば分かるので割愛
そういえば最近はカメラの基点が頭部にあって
最大までカメラをよせると一人称視点になるものをやってたから
余計に違和感を感じてたんだろうなぁ

画面の解像度が1024*768までしかできないのも
大きな要因の一つかもしれん

SXGAやUXGAでプレイしていた人には今の狭さはストレス溜まると思うんだが
今後変わるんだろうか?
描画に関して技術的なことは詳しくないんだが
SXGAとかにするのって技術的に難しいのかね?
それともβテスト前は用意していたけど何らかのバグを内包していて
画面サイズでかくできねーとか?

まぁ何にせよ快適プレイできる環境のためにも改善して欲しい所
せっかくプレイヤーがインターフェースを自由にカスタマイズできるようにしたんだから
こんな基本部分で躓いてしまうのは勿体無い

投稿者 zero : 17:41 | コメント (9) | トラックバック

2006年03月24日

ベルアイルとかFF12とか

ベルアイル
金がねぇ!
結局ボブクエが一番効率良い気がするなぁ
でもステやスキルも上げること考えるとPT組んで狩りや採取がいいんだろうな

今の所
槍・防御・両手受け・奥義・HP回復しか上がってないんだが
方々から生活はどうするんだ?とツッコミを受けたのと
旧βでも散々世話になりまくったミイシャさんにサングラス&武器と引き換えに
素材融通する約束をしたんで伐採でもしようかと
槍には木材いるしね~

最後にサングラスもらったんでSSを!

bi_20060323231642.jpg

旧βの俺に戻ってきたw
ちなみに大臣と並んで撮ったんだが、ガラ悪いね~w


FF12
ギルガメテラツヨス!
LV18とかじゃ勝てないか・・・
雨季の間じゃないと挑戦できないのかな?
話が進んで乾季になるのが怖い

全員武器の方向性は固まりつつあるんだが
ヴァンがビミョー
っつーかこの子ダメだ(イベントシーンが・・・)
ライセンス方向性ミスったなぁ、俺の好みの問題もあるが
完全劣化殿下になってやがるw
ボウガンでも使えるようにしようかなぁ・・・

バルフレアは強くて行動時間短縮も覚えたらエース格に!
パンネロはもうね、魔法がPTの支えになってるし刀がステキなんで外せない
殿下も攻撃防御回復とステキなナイト様になってるんでエースだし
バッシュも槍がつえーから良い感じ

ただ・・・お気に入りのフランが攻撃力的に微妙なんだよなぁ
弓がいかんのだろうか・・・あんまりフランスピード高くないしな
いっそ重装備で前衛タイプor魔力装備で刀?っていう感じにしたほうがいいのか?
悩むなぁ

何気に防具の選択は重要だな
力が上がる重装備か、HP上がる軽装備か、魔力あがる魔法装備か
うぁーちょー悩む!


そうそう、これもまたジリーも言ってることなんだが
ミストナックって連携させるのに必死になって画面ほとんど見てないんだよねぇ
せっかくカッコイイグラフィックなのに勿体無いなぁって思う

そいえば、未だに召喚誰に覚えさせるか迷ってるんだが・・・
あれはMP多い人がいいのか・・・?

投稿者 zero : 07:38 | コメント (38) | トラックバック

2006年03月23日

ただいま

そう言うのが適切かもしれない

町の風景は変わり
システム面も変更が加えられていたけど
流れる音楽とベルアイルらしい空気感
そして、再会した仲間達と

これはベルアイルなんだなぁと十分に感じられた
短い期間かつ仕事の関係でほっとんど参加はできんのですが
まったりスローライフを堪能しようと思う

復帰した直後から
『キユさん、ミイシャさん両手槍作ったら買うんでヨロシク!』
『大臣、肉を売ってくれ!』
『相変わらずシルフィはチミッコだなぁ』
などなど、以前と変わらぬ会話を繰り広げていたわけだがw


軽くプレイして思ったのは
画面狭くね?ってのが一つ
以前はもっと広かった気がするんだが・・・
後、街中の移動はもっと早くなかったっけ?
クローズβだからかもしれんが
あんなに簡単に50G稼げるクエを連続してやれるってのは如何なものか?

まぁ、改善要望出す点が多々あってβテスターとしてはいろいろ口出せるとこがあると前向き捉えるとするか

投稿者 zero : 01:36 | コメント (4) | トラックバック

2006年03月22日

装備は大事

FF12の話なんだけど

ミストナックっていう必殺技みたいなのを早く覚えたくて
各キャラにあったルート且つ最短とは言わないができる限り早く覚えられるように
ライセンス取得していったんです

そしたら装備のライセンスがヴァンとかバルフレア全然とってなかったもんで
マジ貧弱!
殿下とバッシュは装備ライセンス重視してたから
防具を最新のものにしたら被ダメすごい減ったし(装備変更前100くらいくらってたのが20とかになったw)
武器もかえたら与ダメが2倍になったし
装備は大事だなぁって思ったね!
後魔力とか重視してライセンスとってたパンネロの魔法が結構イイ感じになってきた
回復量もダメージ量もでかい!
MPも多いしほんとパンネロはイイわ~

後とあるイベントクリアして銃の弾をゲッツしたんだけど
バルフレアの銃も最新のに新調したら
与ダメが130くらいから500とかになってマジびびったw
火属性付だから弱点だったのかもしれんが(ライブラ使ってなかった・・・)
攻撃間隔の長さ差し引いても十分ツエー
しかも空中の敵にもいけるしイイ感じだ


そういえば・・・、FF12ってなんつーかドラクエ並に金が足りない!
武具も魔法も技も普通に進めてたら絶対買い揃えられない
金稼ぎ兼LP稼ぎしないと貧弱過ぎてモブ狩れないっていうか雑魚にすら苦戦デスヨ
でも、FFシリーズにしてはびっくりするくらい自由度が高いから楽しいんだよね
今までは大抵一本道だったけど、今回はモブ狩りやらサブイベントやら寄り道しまくり
全然ストーリーと関係なさそうなとこにもいってみたりしてるw
まぁ、敵のLV高くて逃げ帰るんだけどね・・・(;´Д⊂)

たまーに沸くエレメンタルっぽい敵が魔法反応で襲ってくるんだが
HP40000以上あって危うく全滅しかけた・・・、必死こいて魔法唱えてる間に逃げたんだけど
マジFF11を彷彿とさせるわ

投稿者 zero : 01:32 | コメント (244) | トラックバック

2006年03月21日

育成方針悩む

自分で好きにライセンス取得していけるんで
どういう風に育てるかマジで悩む!

ヴァン
全体的にステータス高めでツヨイんだけどあんまり好きじゃないw
だから適当に技を覚えさせて技のデパートで遊びキャラに
でも強いw
たぶんミストナック要員
連携だけさせてサヨナラになりそw

バルフレア
銃を使わせたいが銃が攻撃間隔長くてビミョー
武器を変えるべきなのかなぁ・・・
なんだかイマイチ、好きなんだけどなぁ

フラン
マジカッコヨス
ただ半端な感じになってきているのが失敗した・・・
この人もミストナック要員になりそうな・・・

バッシュ
槍使わせてます
剣っぽいイメージだけどあえて槍!
槍イイよ!槍ツヨイよ!メイン戦闘要員
オプション重視で強化中

パンネロ
魔法要員、つーかMPがかなーり高いから外すに外せねぇ!
魔力を強化してMP消費も覚えさせて回復に攻撃魔法に補助魔法に大活躍中

アーシェ
片手剣+盾でしょやっぱ!
攻撃に魔法に万能タイプで使い勝手良し
というわけでメインで使ってる


一応全員使いまわしてやってるけど
パンネロ、アーシェ、フラン、バッシュを使ってる時間が若干長いかも?
金稼ぎのときはヴァン固定だがw
盗む&密漁でWウマー


つーか、ジリーも言ってるがモブハントの敵つえー!
MPそっこー切れるし
6匹くらい倒したけど、亀っぽいのがまだLV低くてツイキー
もうちょい進んでからやるかなぁ
ドンアクとかドンムブが効けば楽にいけそうだが・・・効かないだろうな・・・

投稿者 zero : 13:02 | コメント (4) | トラックバック

2006年03月20日

ラーサー

彼は良い子だなぁ
まだちょっとしか出てきてないけど
今後に期待

つーかFF12の飛空挺のデザインかっこよくて好きだなぁ
すんげー乗り回してぇ~

投稿者 zero : 00:34 | コメント (4) | トラックバック

2006年03月17日

当選したは良いが・・・

単純に今俺の中でプライオリティの高いものって
FF12なんだよなぁ・・・

更にはβ期間中仕事がクソ忙しいときたもんだ
どうしたもんかね~?

キャラは一応作るが特にテスターとして活動することなく終わりそうだ
以前は丁度仕事が暇な時期だったから良かったんだよねぇ


後、結構いろんな人が外れているようだけど
そんなに狭き門だったのか、って今更ながらに思った

ファンサイト枠なんざ大して該当する人いねーだろうし
全員当選してくれちゃってもいいと思うんだけどなぁ

惜しくも落選してしまった人は追加募集に望みを書ける感じだろうか
あのテスト期間を考えるとそう悲観するほどのもんではないと思うがね

投稿者 zero : 02:03 | コメント (5) | トラックバック

2006年03月16日

ファイナルファンタジー12

いい歳してすっごいワクワクしながら買いに行った

何か数十人並んでてビビったけど
やっぱり皆FFに期待してるんだなぁと思ったね


久々の新作ファイナルファンタジーってことで
前作(と呼ぶのも抵抗がある)の10-2が俺的にNGだったから
今回は硬派な感じにかなり期待してプレイを始めたんだが
オープニングの懐かしい曲にちょっとホロリときてしまった。

まだ最初の数時間しかプレイしてないが
すごくイイ!
戦闘はFF11やってたせいか特に違和感なく入り込めた
まだ序盤だからいいけど、この戦闘システムは後半難しくなりそうな感じ
ガンビットはもっとたくさんセットできるようにすれば
ほっといても他のパーティメンバーいい動きしてくれそう

R3ボタンでカメラの視点を元に戻せるのはいいんだが
欲を言えば視点をひいたりアップにできたりすると、もっと良かったなぁ

移動速度はまぁこんなもんかな~という感じ
もう少し早くてもいいとは思うが、それはそれで別の弊害が出そうでもある


で、キャラクターなんだが
主人公は、ぶっちゃけどうでもいいw
演技は微妙だし、キャラ的に俺好みじゃない

バルフレア、バッシュはスゴクイイね!
後、ジャッジマスター!
めっちゃカッコイイ!
アーシェも凛々しくてステキだし、フランもかっこええわ
パンネロは声の演技がやはり素人だけに微妙っちゃ微妙なんだが
良い子なので良し!
何故か某所の伊達メガネ嬢を思い起こさせるんだが髪型のせいかなぁ

奥が深そうな話を感じさせる展開にかなりワクワクしてるんだけど
がっつりやるってわけにもいかないんで
しばらく情報収集はせずに楽しもうと思う


それにしても主人公がダサいのだけいただけない
他のキャラはどいつも魅力的なのに・・・
まぁ、戦闘の主要メンバーからは外すねw
バルフレアかバッシュ固定で女性キャラを気分で~っつー感じになりそうだ

登場人物が平均年齢高めなのは、今の俺には入り込みやすいw
だから余計に主人公がいらないんだよなぁ
主人公いなくても話が回りそうな気がしてならない

投稿者 zero : 04:27 | コメント (4) | トラックバック

2006年03月15日

もういい加減よくね?

4回に分けて総集編をやるって話は聞いてたけど
本編がそもそも総集編だらけだったことを考えると
またかよ!って感じしかしねーなぁ

で、そんな中↓のサイトがオープンしたわけですが

GUNDAM SEED STARGAZER

10月から3シーズン目とか・・・?w
それともこれが総集編のサイトなのかねぇ?

何にせよ、監督と脚本は変えてくれるんだよな?wwwww
変わらないならどうにも煮え切らない話が展開されて終わるだけな悪寒

投稿者 zero : 22:04 | コメント (9) | トラックバック

2006年03月12日

ペルソナァァァァ!!!

ペルソナ3が出るんです

ファミ通にDVDがついてて、それにペルソナ3紹介ムービーが入ってたわけなんですが
ゲームで出すのもいいが、アニメ作っても面白いかも?!とか思ったね

声優さんもどっかで聞いた声ばっかりだったね~
つーか緑川光とかスパロボ以外で久々聞いた気がするわ・・・w

ゲーム自体は一つのダンジョンに繰り返し潜る感じなのかねぇ
自分を銃で撃ってペルソナ召喚っつーのが
何かめちゃくちゃハマっててかっこいいというか
ペルソナらしい狂気を孕んでいてステキだ

7月はこれに決まりかも!


で、数日後にはFF12なんですが
買ったら間違いなく他のゲームはやらんな・・・
外出もしばらく減りそうだw

後、びっみょーにXbox360のN3も気になっていたり
PS3は業界人の後輩の話じゃ試作機すら届いてないから
当分先になるかもしれません、みたいな事聞いたんで
買ってみるのもありかなぁ、とか

間違いなく問題はブルーレイディスクと
Xbox360でも騒がれた冷却機能についてだろうなぁ
ゲーム機はあんまり大きいと微妙だし
かといって小さくするとファンを小型&高速化しなきゃならんだろうから
騒音が凄まじそうだ
SONY製品だし出ても半年~1年は様子見だろうな~


まぁ、そんな感じで(パクリ)

投稿者 zero : 19:59 | コメント (7) | トラックバック

インスパイアとか

ユンナっていう歌手がいるんです
歌は上手いんです
作曲家がありえねーんです
とりあえず、ラルク好きな人はマイ☆ラバって曲を視聴してみよう
サビがまんまDIVE TO BLUEでフルエル
まぁ、半年くらい前に知ったんですが、要望により再晒し

なんつーか、プロとして恥ずかしくないのかねぇ


あ、仕事は忙しい時期だけど大きな山を乗り越えたんで
これからはちょこちょこGWやドスでオンプレイやっていきますよ!
まだHR7だからとりあえず10になって試験乗り越えたいねー

投稿者 zero : 01:28 | コメント (67) | トラックバック

2006年03月09日

ちょこちょこと

・ドス
オフで雪山いけるようになった
古龍撃退はあっさりしすぎてて拍子抜け
狩猟になるとキツイんだろうなぁ
何にせよストレス解消には最適だね~

・ポーション
炭酸の抜けた栄養ドリンクって感じ
微妙な味だった

・魔女の宅急便
コレすごくね?!
すっごく食ってみたいデス!

・ベルアイル
当選発表延期したけど、特に何とも思わず
クライアントDL開始と同じだし、β開始22日ってのもまぁそんなもんだろうし
ギャーギャー騒いでるのについていけない感じ
単純な温度差を感じるなぁ
告知されていなかったβテスト開始日が告知されただけでよくね?
ここまで延ばした一度は死んだゲームなんだから、少しくらい延びてもいいから納得いく状態で出してくれるほうが良い

ドスとGW、それに来週にはFF12があるからいっそ俺が仕事暇になる5月くらいに延期してくれても一向にかまわないんだがw
22から始まってもあんまりやれなそうなんだよな~


さて・・・、@数時間でここ数ヶ月苦しめられていた問題からは解消されるが
気がついたら仕事の波が高くなっててゴールデンウィークまで忙しそうなのにはまいったな・・・
有休とって遊びに行こうと思ってたのに!
スキーにいこうと思ってたのに!
休日作業確定で泣く泣く断る羽目になっちまったよ(;´Д⊂)

投稿者 zero : 06:39 | コメント (345) | トラックバック

2006年03月06日

オンラインアクションRPG

相変わらず息抜きにモンスターハンタードスをプレイしているわけですが
マジでおもろい!

オフラインでも十分面白いんだが
オンラインだと更に面白い!
やはりLVっていう概念を排除して
キャラが強くなるためには装備を強化するしかなく
また武器の種類も複数あり、そのどれも一長一短で
何がベストというものはない

後は自分の腕次第!
プレイヤーの腕がダイレクトに反映される点が
自分の成長を強く感じさせてくれる

GWもそうだが、ある程度制限された強さの中で
自分の腕と装備(スキル)の選択で敵を倒すということの快感
単純な面白さだけでなく、奥の深さも併せ持っているあたりが
どっぷりハマってしまう理由なんだろうなぁ


そんなわけで
凛や要さん、P、ナルト達とタイミングがあえばオンラインで遊ぶ
まだハンターランクは低いけど
もうすぐ8になるんでそしたらクエスト増えるらしー
楽しみだわ~

武器のガンランスももっと強化したいし
ドモンやPが太刀使ってるのみてやっぱしまた使いたくなったw
後前作で使ってた大剣もやりたいし
弓も気になるんだよなぁ~

今週末くらいから多少プレイ時間も増やせるし
GWとあわせて遊んでいこう

投稿者 zero : 23:03 | コメント (33) | トラックバック

2006年03月05日

ドスドス

相変わらずGun Lancerです!
平日は毎日30分かもうちょいくらいしかやる時間ないんで
素材集めだけで終わるのが泣けてくるぜ・・・

さて、武器のほうはスティールガンランスまで強化できたんで
武器強化は一段落な感じ
次は紅蓮石いるからまだそこには到達できなそうなんだよね~

問題は防具
クックシリーズに足だけコンガで頭はバトル(顔出ししたいからw)っちゅー感じなんだけど
もうちょい硬くなりたいなーなんて思ってる
レイア装備ランクアップするとかっちょいいって話を聞いたんで
すごい気になってはいる

ガンランスも大分扱い慣れてきて
相手に張り付いてガードしつつ上方突き+たまに砲撃おりまぜるのが基本になってきてる
強走薬ないとかなりしんどいけど・・・
龍撃砲は隙あらばって感じかな~
武器の耐久がスゴイ減るし、隙もめちゃくちゃでかいからたまーにぶっ放す感じだね

オンラインはPとかナルトと1回遊んだだけだったんだけど
凛がオンデビューするっつーんで一緒に遊んでみた
二人ともドスから使い始めた武器なこともあって
新米ハンターって感じで大苦戦w

とりあえずクックしばくか!ってことでクックに挑んだはいいけど
凛は本当に始めたばっかだったから装備ほぼ無しw
2回死んで後がなくなり回復アイテムも全て尽きて
お互い体力は後一撃くらった死亡!っつー状態で
残り5分きったところで何とか撃破!!
いやー、マジ熱かったw
これぞモンスターハンター!って感じで

その時に火炎袋が出たんでスティールガンランスに強化できたんだよね~

その後はドスファンゴとかドスゲネポスをサクサクっと狩って
ドスファンゴはマジ弱かったw
そして、イャンクックの亜種に挑戦することに!

凛も防具揃えて、俺もある程度回復アイテム揃えていったんで
一回戦ってることもありイャンクックの時よりは短時間で撃破
でも、こっちもかなり熱かったw
クックよりも動きがちょっと素早いんで油断してたら吹き飛ばされたし・・・

まーでも、やっぱし一緒にプレイするって楽しいね~
もうちょいハンターランクあげてリオレイアとかにも挑戦できるようになりたいなぁ

投稿者 zero : 11:31 | コメント (62) | トラックバック

2006年03月03日

ベルアイルの空

ユキナが空が見上げられるってことが重要なファクターだと言ってるのを見て
そういやこんなエントリー投げてたなぁなんて思い出した。

ベルアイルの空は本当に綺麗だったんだよねぇ
惑星が見えるのがステキだった
ぼけーっと空を見ながら走ってたら敵に終われてたことがあったり・・・w

良いSS無いか探してみたが
残ってなかったんだよなぁ~

Screenshot282.jpg

どこでとったものかはベルアイルやってた人にはすぐ分かりそうw

もう少ししたら当選発表あるらしいし
ちょっと楽しみだわ

新システムとして
ギルドとか模擬戦とか導入されるらしいが
ギルドはどうなんだろうなぁ・・・
ゲームシステム的に無くても良い気がする
むしろFF11みたいなリンクシェルの方があってるんじゃないかな
どうもギルドって枠組みが作られると、同じギルド以外の人との間に
多少の差異はあれど壁ができるから
色々誘い辛くなるところが何ともなぁ(ギルメンよりも他を優先させるということに関して)


個人的な意見を述べさせてもらえば
国チャットを作ってギルドとか狭いコミュニティは無い方が
各国の独自性が生まれて面白そうなんだよね
狭いコミュニティによる居心地の良い環境はその中に入り込めたプレイヤーにとっては良いが
遅れてスタートした人や機会を逃した人には
街中で聞こえてくる会話が少なくなって寂しさを加速させそうな気がする
白チャうざいって人もいるかもしれんが、活気が無いMMORPGは存在意義すら無いと思うのだよね
それに、ベルアイルの場合チャットウィンドウ複数表示できるんだから
設定次第でどうとでもなるから、白チャが沢山聞こえるのはたいした問題ではない


後、街角掲示板に模擬戦とか
装備の耐久なんかも含めてますますクロスゲートを思い出すなぁ

街角掲示板は結構荒れたりもするんで
見る人をゲンナリさせたりってこともあるから難しいところだな

模擬戦は恐らく装備耐久減るんだろうなw
クロスゲートの頃はなにかっちゃデュエルやってたからベルアイルでもガリガリやりそうではある


とりあえず、さっさと新β始めてほしいなw

投稿者 zero : 01:04 | コメント (90) | トラックバック

2006年03月02日

アァー

チョット前ですが
MH2をオンしました
楽しかった

しっかりした休み欲しいわぁ~
GWでPvPやってミッションやって
MHドスでガンランスぶっ放してモンスター狩りたい

ガンダムの新作は何かビミョーそうなので購入様子見
でも聖剣DS欲しいから買っちゃいそう
っつーかVPやりたいからPSP買ってしまいそう

でもでも
時間がねぇ

まぁなんだ何が言いたいかっていうとだ
今月末くらいに飲み会をしたいと思っているわけです
思っているだけで実行できるか謎
来月でもいいんだけど
久々いろんな人と飲みたい気分
どーすかここを見てる人達?!

投稿者 zero : 00:57 | コメント (66) | トラックバック