« MMORPGって | メイン | ベルアイル本当に再始動 »
2006年02月15日
クエストとは
そういえばBlogってトラックバックって機能があるんですよね
ってことを今更思い出したw
ちょっとSigmaのとこでコメント長くなりすぎてBlog汚しな感じになってたんで
自分のとこで色々書いてみる。
EQ2はクエストに適正レベルが表示されているんだが
俺は非常に分かり易い指標であり目標立て易いなと思いつつ常に違和感を感じていて
あまり好きではなかったので
っつーか、どの程度でクリアできると分かるクエストの何が面白いんだ?
と発言したところ
それに大してSigmaは
Lv10 ソロ向けのクエストに、Lv15のPCがフルパーティで出かけて、何が面白いんですか? Mobを一方的に攻撃して終わりですよ?逆に、Lv30のクエストに、Lv20のPCが出かけて、ボスどころか雑魚に壊滅を喰らうのが楽しいですか?
と逆の意見を示してくれた。加えて
期待すべきは、こちらのレベルにあわせて、Mobの強さも修正が入って、いつでも危険度が変わらないクエスト、というのが理想なんだけど、EQ2も今ひとつ成功していない。
という、理想についても述べてくれたわけだが
確かに、いつまでも危険度が変わらないクエストってのは楽しいかもしれない
何時挑戦しても万人に同じような難易度のクエストが提供されるのであれば
進行速度が全く違うプレイヤー達から簡単すぎる、難しすぎるといった意見は出ないんだろう
だがしかし、こういった一見面白そうな理想に見える意見にすら違和感を覚える
そもそもクエストって適正LVってのが設定されているべきものなのか?
Sigmaはクエストをこなす過程が重要と言っているが、本当にそう思っているなら
ホスト側からクエストの適正LVが示されていることにどうして疑問を持たないのか?
クエストってのは自分の力で情報を集め、探索し、目的を果たすことじゃないの?
意気込んで仲間を集めて行ってみたら簡単な内容で拍子抜けするのも
めっちゃくちゃ難しいクエストで成すすべなく全滅の憂き目に遭うのも
それら全部ひっくるめてクエスト
難しいクエストに出会ったならそれを成し遂げるために自分のLVを上げるモチベーションに繋がる
だけど、適正LVが表示されることで最初からそれが自分に合っているのかを知ってしまうということは
それがどんなクエストかを知ることができる楽しさを味わうことができなくなる。
過程を奪われていることに疑問をもたないんだろうか?
例えるならば自分自身の偏差値に合ったテスト問題を選んで解いてるようなもの
questじゃなくてselectに過ぎない
クエストに適正LVが示されることで自分のLVに合ったクエストを取捨選択できるのは
確かに常に最低限の危険度の保障にはなるだろうけれど
それってクエストなのか?と感じざるを得ない
そんなわけで適正LVが示されること、適正LVが設定されていることに否定的なんだが
でもそれがMMORPGというひっじょーに!時間のかかるゲームにおいて
常にある程度の刺激を得るために有効であるということは良く分かる
特にEQ2みたいにオープンβでやった範囲ですら膨大なクエストがあるゲームでは
(クエストが存在しない場所があるのか?とすら思うくらい多かった)
必要なシステムだったのかもしれない。
確かにあれだけの数あるクエストから自分がチャレンジしていったのが簡単なものばかりだったら
すぐに飽きてしまいそうだしなw
ギルドウォーズに関して言えば、Sigmaのとこのコメントでも書いたけど
マップに目的地が既に示されているっていうのが正直イケテナイ
戦闘に重きを置くためかクエストに関しては面白いのは
大量の敵と戦うハメになるのとかくらいかなぁ、後護衛系か
ミッションは普通にクリアする分には難しくはないのだけど
ボーナスミッションが多種多様で面白い!
っつーかホントコレ無かったら俺はRPGモードほとんどやらなかったんじゃないかと思うw
後微妙にミッション毎のストーリーが好きだったり
自分のキャラが英語とは言え喋ったりするしな
同じギルドマントはためかせて映るイベントシーンは中々カッコイイ
が、運営側の意図は分からないがクエストは本当に経験値、スキル、装備入手のためのツールに過ぎない印象がある
目的地が示されているクエストは単なる作業に過ぎないんだもの
最後に人の集まり易さ、集め易さに関して言うと
FF11やEQ2は別格だと思う
というか、サーチ機能ってMMORPGではめちゃくちゃ便利!
何で他のMMOでも搭載しないのか・・・、サーバへの負担が大きそうだからそれが原因なのかねぇ
FF11の各種絞込み機能のついたサーチ機能+サーチで見つけた時に表示されるコメント機能は便利だったし
EQ2の各グループチャットも秀逸だと思う
その点他のゲームは燦々たるもので
大航海時代はサーチ機能あったけどイマイチだった
クロゲに至っては1:1チャットはないわ範囲チャットしかないって感じだったし
GWも各町では普通に喋ればそのエリア全体に聞こえるものの
クエストが前述したように目標が示されているような簡単なものが多いためクエスト攻略募集の声は
特定の場所(難しいクエストがある場所)でしか聞こえない
ただ、いくつかMMORPGをやってきて感じたのは
チャット機能が優れていない、人を集める機能が充実していないゲームほど
特定の場所に人が集まりやすい傾向にあった気がする。
まぁ、特定の場所に集まらなければ情報が得られないから当然の結果なんだが
人を集めにくいという不便さが、その場所に活気を生み出していたと思う。
逆に便利であればあるほど特定の場所に集まる必要性が無いために
特定の場所で見られる活気というものが無くなっていく
FF11は競売所が特定のポイントにしかなかったためにそれが不便ではあるが
活気の演出になっていたように思う。
競売所が無かった時代は特定の場所でバザーを開いている人が大量にいて
それが活気のある光景に見えた。
クロゲなんざ~ホント一部の場所に大量に人が集中していたしなぁ
そういうところにふらっと出向くと知り合いに出会ったりして話し込んだりするわけだ
それもある意味MMORPGの醍醐味だったと思う。
だけど、俺が経験したEQ2では記憶にある限り街中で人が集まっていた場所ってのは思い浮かばないし
一番人がいたのはむしろダンジョンだったり、各種工房だった気がする。
街中で知り合いと出会ったりってのが無いのは正直寂しいものがあった
まぁ、あれだけデカイ町ならしょうがないっつーのはある。
狭いところに大量に人が集まるのは邪魔になったり重くなったりで考え物だが
広すぎるのもまた物悲しさを演出するんだなぁと、オープンβをやっていたころに思った。
こいつぁMMORPGのイイトコ取りかつとんでもないボリュームのスゴイゲームだと感じつつも
何か物足りなさが付きまとっていたんだよね
何だかまとまりなくダラダラと書いてしまったが・・・
理想のMMORPGってよくわからねーな
色々気に入らない部分はあれども
システムとしてはEQ2は間違いなく先を走っていると思う
FF11は所詮前身のEQ1のパクリなんでEQ2にシステム面で追いつくことはないだろうな
余分をそぎ落として生まれたGWもある意味最先端
これからどういうMMOが出てくるのか分からないが
LV制ゲームではRO,FF11,EQ2,リネ2といった牙城を崩すことはできないだろうなぁ
そういや、リネ2はほとんどやったことないからよくわからんのよね
アレはどうなんだろうな
後はスキル制ゲームだが
これは未だにトータルな集客数等からいってUOがトップなのかねぇ
最近本当にスキル制って見ないからなぁ
結構プレイヤーいるのってUO除くとMoEくらい?
LV制ってやっぱり分かり易いから多いのかな?
ベルアイルは正直コケてもおかしくないと思ってるけど
頑張って欲しいなぁ
投稿者 zero : 2006年02月15日 23:48
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.crosscape.net/mt/cross-trackback.cgi/223
このリストは、次のエントリーを参照しています: クエストとは:
» [ゲーム]クエストの適正レベル from オンライン漂流記
レイルズさんたら、[http://www.crosscape.net/mt/archives/2006/02/post_137.html:title=お返... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年02月20日 09:41
コメント
リネ2はねー、たしか途中からサーチ機能付いたよ。
後今はリーダーが希望出してる人を探すんじゃなくて、
チャット部屋建てて、そこにPT希望の人が入っていくって形とってたはずー。
FFとかとは逆な感じやね。
投稿者 Naruto : 2006年02月19日 17:07
>街中で知り合いと出会ったりってのが無いのは正直寂しいものがあった
うん、そういう出会いはない。
EQ2は、種族で住む区街も違うから(引越しはいつでも可能だが、最初に誘導されるのは種族別の区域で、普通はそこから動かない)、種族が違うと街で知り合いと出くわすことは、まずない。
だから、ギルドを立てるか、チャットチャンネルを立てるかしないと、知り合い同士でも連絡をとれなかったりする。(tellもあるけどね)
LFGチャンネルはユーザーが提唱した非オフィシャルのチャンネル、レベル帯チャンネルは最近実装されたシステムなんで、その辺を抜きにすると、EQ2に寂しさがつきまとうのは、やむない話と思う。街の中では、みんな足早に通り過ぎるから。
ひっくり返すと、街中でしかグループを探せないのではなく、移動中でも、出先でも、ソロ狩り中でもグループを探せる、ってことなんだけどね。LFGアイコンを出して誘いを待つだけ、マップチャットで募集するだけ、ってよりは、一歩進んでる感じです。
本題。続きのエントリー、自分とこに書いたんだけど、TBがなぜか飛びません。嫌われてる?(笑)
投稿者 Sigma : 2006年02月20日 10:00
職場からコッソリ
>ナルツォ
リネ2はそんな感じになってたのか
それもまた別のアプローチではあるけれど人を集める方法の一つだなぁ
ちょっとやりたくなってきたw
>Sigma
どこでもLFGアイコン出していれば人を見つけれる
または見つけてもらえるってのはFFもそうだったけど非常に便利なんだよねぇ
これに関しては他のMMOでも採用して欲しいところ
TBなんだがTBスパム対策を導入してスパム対策強化してるもんでひっかかってしまったっぽい
何が問題だったのか管理者の俺がわかってないってのが問題なんだが・・・
こちらの不手際で申し訳ない(><
自分でコントロールできない防衛機能は時に邪魔になるな・・・
投稿者 zero : 2006年02月20日 15:25