« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月26日

上手に焼いたり、ミッションしたり、PvPしたり

まぁ色々あってストレスMAXだったので
勢いでモンスターハンタードスを買っちまったわけです。

前作からの引継ぎとかはないんでまた1からなんだけど
最初の頃ってこんなに弱かったのね!
久々プレイするせいもあってか、マジ敵ツヨイ
いや、俺が弱すぎるのかw

前作、前々作では大剣&刀使いで
炎剣リオレウスとか龍刀【紅蓮】を使ってたんで
今回はランサーでいこうっつーか
新武器ガンランスを使ってみたい!って思ったんでガンランサーで行く事に
ランスから強化していくんでとりあえずはランサーだったわけですが・・・



動きがすっとろいのなんのって!
ガードとステップ上手く使えないと前々ダメなんだよね
こいつは上級者向けだなぁと思った
大剣も抜刀状態だと動き遅かったけど回避行動が飛び込み前転みたいなやつだったから
多少敵の攻撃かわしやすかったんだよね
でも、ランサーだと抜刀状態はかわすなんて無理w
ガードするしかないんだがガードするとスタミナが減る
こいつはスタミナ減らなくなる薬必須っぽいなぁって感じ

一応ガンランスまで強化はしたんだけど
ランスより更に使い辛いw
おまけに目玉の砲撃と龍撃砲使うと一気に武器の耐久減るもんだから
砥石必須!
砲撃LV1だからあんまり威力高くはないしなぁ
でも龍撃砲ぶっ放してイャンクックを倒れさせた時は熱かったw


で、GWの方はというと
ミッションをせかせか進めて
南シヴァーピーク到達!

途中のミッションでドラゴンをしばいたり(良いドラゴンなんだがボーナスを得るために戦った・・・)

戦闘もキツくて楽しい!
初めてELスキルキャプチャーしたりしてRPGはやはり面白い!

PvPのほうはN/Meのビルドで悩みまくり
フラジリティコンボは確かに強いんだがパージコンディション一つで回避されっちまうのがなんとも・・・
色んな人のBlogやらサイトを見て研究はしてるが
ベストのビルドなんて存在しないんだよな~
基本的に相性!
最近ちょっとIWAYウォーリアが多くてウザイんでIWAYキラーなビルドが作れないものか思案中


そうそう、ベルアイルのクローズβがもうすぐあるっぽいけど
どんなゲームに生まれ変わっているのやら・・・
また以前と同じように時間帯決まってるのかねぇ
β始まるころにはストレスの原因から解放されてるといいな

投稿者 zero : 00:48 | コメント (57) | トラックバック

2006年02月22日

ファイナルファンタジーメモリアル

誰かが洒落で言うことはあったかもしれんが
マジで作ってる人達がいたとは知らなかった

ファイナルファンタジーメモリアル

開発スタートが2000年秋っぽく、実に5年以上の歳月をかけて日の目を見ることができた作品
グラフィックは同人ゲーム且つ数年前のものだけに
最近のものと比べると天地の差はあれども
よくぞ作り上げたなぁなどと感心しながらプレイ


でもすぐにプレイしながら笑ってる俺がいたわけでw
微妙なとこついてるんだよねー、これが
リディアとかてっきり大人バージョンで出てくるかと思いきや子供だしさ~
ティファが幼馴染でユフィが従姉妹ってベタすぎだしw
先生がキスティスはまぁそのまんまとして体育教師マッシュがぴったりw
ファリスが不良女子高生っつーのも
っていうかファリスメインヒロイン風味なのが謎w
タイトルロゴにもいるし!

つーか、セフィロス、ザックス、クラウドが不良高校生役って余りに可哀想じゃないか?w

まだ触りしかプレイしてないけど、暇な時間にちょこちょこやってみようかと思う。

投稿者 zero : 00:20 | コメント (705) | トラックバック

2006年02月21日

ギルドホール購入!

俺が所属しているギルドがついにギルドホールを購入した!
皆で金を出し合って、島を見学して
8つある島の中から選んだのは【魔術師の島】

やっぱ自分たちの城っていいわ~!
めっちゃくちゃ広いしさ
投石器とかあるしw
何より風景がとても綺麗!
こりゃ俄然やる気アップ!


なんだけど・・・、うちのギルドGvGやるにはちょっと得意な職が偏ってるっぽいんだよね
良くオンしてるメンバーは
ウォーリア、アーチャー、エレメンタリスト、メスマーって感じで
ネクロは俺だけ、モンクやってる人はたぶんいない?
なのでPvPキャラとしてMoを作って特訓をしてみた!

ウォーリアのサブをモンクにしといて良かったわ、ホント
結構スキルの封印解いてたからビルドも組みやすかったし
っつーわけでMo特訓考察


ある程度ランダムアリーナで戦闘していて思ったのは
当然といえば当然なんだけど、回復主体のビルドにすると本当に回復以外役に立たないw
攻撃力はほぼ皆無
更にある程度相手を攻めてくれるウォーリアやアタッカー色の強い人がいないと
すぐに押し込まれて自分への回復に手一杯ですぐやられてしまう

どうしたもんかなぁと色々ビルド悩んで
結局初心者は先達の意見を参考にすべしと思い至り色々調べて以下のようなビルドに

メインジョブ:モンク
サブジョブ:ネクロマンサー

【ビルド】
『フォーチューンリバーサル』8秒間、ターゲットした味方は次に受けるダメージが無効になり、本来受けるはずのダメージと同量の体力が回復するようになります。

『メンドエイル』ターゲットした味方にかけられている「状態異常(毒、疾病、盲目、放心、出血、不自由、重傷)」のうち一つを治します。その味方の体力は、かけられている「状態異常」毎に、体力を回復します。

『ブラッドオファー』体力の上限を10%犠牲にして、エネルギーを回復させます。

『ガーディアン』5秒間、ターゲットした味方は20-56%の確率で攻撃をブロックします。

『スマイトヘックス』ターゲットした味方から弱体化スペルを一つ解除します。弱体化スペルを解除すると、そのエリア内にいる敵は10-105ダメージを受けます。

『ピュリティコンテンプレイション』自身の全てのエンチャントの効果が消えますが、消えたエンチャント1つにつき6-86体力が回復、1つの状態異常、弱体化効果を治します。

『ディバインブーン』持続中、味方に対してモンク スペルを詠唱する度に、その味方の体力が25-73..回復し、自分のエネルギーが2減少します。

『リザレクションシグネット』ターゲットしたパーティー メンバーの体力とエネルギーを復活させます。このシグネット リングは、士気が上昇したときしか再使用できません。


肝となるのはやはりディバインブーン
Enの自然回復が-1されるけどどのモンクスペルを詠唱しても味方の体力が回復するんで
例えばメンドエイルで味方の状態異常を直すと53+61回復して更に特性ポイントをディヴァインに振ってるおかげで39くらい追加で回復するから計150くらい回復できるわけだ

PvPでは大抵状態異常or弱体化スペルを絡めた攻撃やスキルによるダメージ大きいのとかがくるんで
状態異常自はメンドエイル、通常時はフォーチュンリバーサルorガーディアンという感じ
この3つは再使用も詠唱も短いからかなーり便利、消費も少ない!
弱体化スペルをやられたらスマイトヘックスで微々たる量ながら敵にもダメージ(ただ、再使用時間長いのが難点)
で、MP減ったらブラッドオファーでMP回復、減っても1割なのでMP少ないなら再使用可能のたびにゴリゴリ使う感じ
余裕あってもいつ回復連打するかもしれんので積極使用
で、ピュリファイコンディションは何に使うかというと自分への回復用
といっても弱体化スペル食らった時用
前述のようにスマイトヘックスは再使用時間長いので
自分が弱体化スペルを複数くらったら、自分にガーディアン→ピュリファイで常時かけてるブーンとガーディアンの分で二つの弱体化スペル解除できるしHPも回復できると
かなーりタフなMoプレイができる


がしかし、何度も言うように戦闘力は皆無w
仲間の回復特化なんだよね~
ホーリースキルをうまく使えば直接&間接攻撃もいけそうだが
ギルドの現状考えると回復特化が有効そうだよな

後別ジョブやると違った視点からPvPが見れてきて
モンクってネクロで相手するとなかなか削れ無くてきつかったんだが
モンクやってみると状態異常なんざ一瞬で回復できるから
ジワジワ削るスペルは脅威じゃなくて、むしろ一瞬でごっそり削られる
Eのスペルや、MPを削られ更にHPもごっそりもってかれるMeのエネルギーバーンの方がきつかった
ディヴァインブーン常にかけてるからMP削られると何もできなくなるんだよね・・・
やってて、ネクロのブラッドリチュアル(自分以外の味方のMP自然回復+3)をかけてもらいたい!って強く思ったわ~


で、MoじゃなくてMeの話なんだが
世界チャンピオンになったギルドが使っていたという
アルカナシーヴェリー
一定時間、ターゲットした敵が持つスペルを一つ封じ、そのスキルを覚えて使用できるようになります。
これPvPだと結構相手のモンクとかにとって致命傷になりかねないと思うんだが、GvGで凛とPに試してもらいてぇw

投稿者 zero : 02:04 | コメント (201) | トラックバック

2006年02月16日

ベルアイル本当に再始動

ベルアイルの新クローズβテスター募集が始まった。

もちろん応募したんだが
応募した後でファンサイト優先枠の存在を知った・・・州;´_ゝ`州
うぅ~ん・・・

既に一般応募した上で更にファンサイト優先応募とかありえないので
一般応募だけにするべきかな

本来ならば優先枠のみにするべきだったんだろうけど・・・
良く読んでから応募するんだった


何はともあれ再始動メデタイ!

投稿者 zero : 23:31 | コメント (153) | トラックバック

2006年02月15日

クエストとは

そういえばBlogってトラックバックって機能があるんですよね
ってことを今更思い出したw

ちょっとSigmaのとこでコメント長くなりすぎてBlog汚しな感じになってたんで
自分のとこで色々書いてみる。

とりあえずコレコッチを読んでもらうとして

EQ2はクエストに適正レベルが表示されているんだが
俺は非常に分かり易い指標であり目標立て易いなと思いつつ常に違和感を感じていて
あまり好きではなかったので

っつーか、どの程度でクリアできると分かるクエストの何が面白いんだ?

と発言したところ
それに大してSigmaは

Lv10 ソロ向けのクエストに、Lv15のPCがフルパーティで出かけて、何が面白いんですか? Mobを一方的に攻撃して終わりですよ?

逆に、Lv30のクエストに、Lv20のPCが出かけて、ボスどころか雑魚に壊滅を喰らうのが楽しいですか?

と逆の意見を示してくれた。加えて

期待すべきは、こちらのレベルにあわせて、Mobの強さも修正が入って、いつでも危険度が変わらないクエスト、というのが理想なんだけど、EQ2も今ひとつ成功していない。

という、理想についても述べてくれたわけだが
確かに、いつまでも危険度が変わらないクエストってのは楽しいかもしれない
何時挑戦しても万人に同じような難易度のクエストが提供されるのであれば
進行速度が全く違うプレイヤー達から簡単すぎる、難しすぎるといった意見は出ないんだろう


だがしかし、こういった一見面白そうな理想に見える意見にすら違和感を覚える
そもそもクエストって適正LVってのが設定されているべきものなのか?

Sigmaはクエストをこなす過程が重要と言っているが、本当にそう思っているなら
ホスト側からクエストの適正LVが示されていることにどうして疑問を持たないのか?

クエストってのは自分の力で情報を集め、探索し、目的を果たすことじゃないの?
意気込んで仲間を集めて行ってみたら簡単な内容で拍子抜けするのも
めっちゃくちゃ難しいクエストで成すすべなく全滅の憂き目に遭うのも
それら全部ひっくるめてクエスト
難しいクエストに出会ったならそれを成し遂げるために自分のLVを上げるモチベーションに繋がる

だけど、適正LVが表示されることで最初からそれが自分に合っているのかを知ってしまうということは
それがどんなクエストかを知ることができる楽しさを味わうことができなくなる。
過程を奪われていることに疑問をもたないんだろうか?

例えるならば自分自身の偏差値に合ったテスト問題を選んで解いてるようなもの
questじゃなくてselectに過ぎない


クエストに適正LVが示されることで自分のLVに合ったクエストを取捨選択できるのは
確かに常に最低限の危険度の保障にはなるだろうけれど
それってクエストなのか?と感じざるを得ない


そんなわけで適正LVが示されること、適正LVが設定されていることに否定的なんだが
でもそれがMMORPGというひっじょーに!時間のかかるゲームにおいて
常にある程度の刺激を得るために有効であるということは良く分かる
特にEQ2みたいにオープンβでやった範囲ですら膨大なクエストがあるゲームでは
(クエストが存在しない場所があるのか?とすら思うくらい多かった)
必要なシステムだったのかもしれない。
確かにあれだけの数あるクエストから自分がチャレンジしていったのが簡単なものばかりだったら
すぐに飽きてしまいそうだしなw

ギルドウォーズに関して言えば、Sigmaのとこのコメントでも書いたけど
マップに目的地が既に示されているっていうのが正直イケテナイ
戦闘に重きを置くためかクエストに関しては面白いのは
大量の敵と戦うハメになるのとかくらいかなぁ、後護衛系か
ミッションは普通にクリアする分には難しくはないのだけど
ボーナスミッションが多種多様で面白い!
っつーかホントコレ無かったら俺はRPGモードほとんどやらなかったんじゃないかと思うw
後微妙にミッション毎のストーリーが好きだったり
自分のキャラが英語とは言え喋ったりするしな
同じギルドマントはためかせて映るイベントシーンは中々カッコイイ
が、運営側の意図は分からないがクエストは本当に経験値、スキル、装備入手のためのツールに過ぎない印象がある
目的地が示されているクエストは単なる作業に過ぎないんだもの


最後に人の集まり易さ、集め易さに関して言うと
FF11やEQ2は別格だと思う
というか、サーチ機能ってMMORPGではめちゃくちゃ便利!
何で他のMMOでも搭載しないのか・・・、サーバへの負担が大きそうだからそれが原因なのかねぇ
FF11の各種絞込み機能のついたサーチ機能+サーチで見つけた時に表示されるコメント機能は便利だったし
EQ2の各グループチャットも秀逸だと思う
その点他のゲームは燦々たるもので
大航海時代はサーチ機能あったけどイマイチだった
クロゲに至っては1:1チャットはないわ範囲チャットしかないって感じだったし
GWも各町では普通に喋ればそのエリア全体に聞こえるものの
クエストが前述したように目標が示されているような簡単なものが多いためクエスト攻略募集の声は
特定の場所(難しいクエストがある場所)でしか聞こえない

ただ、いくつかMMORPGをやってきて感じたのは
チャット機能が優れていない、人を集める機能が充実していないゲームほど
特定の場所に人が集まりやすい傾向にあった気がする。
まぁ、特定の場所に集まらなければ情報が得られないから当然の結果なんだが
人を集めにくいという不便さが、その場所に活気を生み出していたと思う。

逆に便利であればあるほど特定の場所に集まる必要性が無いために
特定の場所で見られる活気というものが無くなっていく
FF11は競売所が特定のポイントにしかなかったためにそれが不便ではあるが
活気の演出になっていたように思う。
競売所が無かった時代は特定の場所でバザーを開いている人が大量にいて
それが活気のある光景に見えた。
クロゲなんざ~ホント一部の場所に大量に人が集中していたしなぁ
そういうところにふらっと出向くと知り合いに出会ったりして話し込んだりするわけだ
それもある意味MMORPGの醍醐味だったと思う。
だけど、俺が経験したEQ2では記憶にある限り街中で人が集まっていた場所ってのは思い浮かばないし
一番人がいたのはむしろダンジョンだったり、各種工房だった気がする。

街中で知り合いと出会ったりってのが無いのは正直寂しいものがあった
まぁ、あれだけデカイ町ならしょうがないっつーのはある。
狭いところに大量に人が集まるのは邪魔になったり重くなったりで考え物だが
広すぎるのもまた物悲しさを演出するんだなぁと、オープンβをやっていたころに思った。
こいつぁMMORPGのイイトコ取りかつとんでもないボリュームのスゴイゲームだと感じつつも
何か物足りなさが付きまとっていたんだよね

何だかまとまりなくダラダラと書いてしまったが・・・
理想のMMORPGってよくわからねーな
色々気に入らない部分はあれども
システムとしてはEQ2は間違いなく先を走っていると思う
FF11は所詮前身のEQ1のパクリなんでEQ2にシステム面で追いつくことはないだろうな
余分をそぎ落として生まれたGWもある意味最先端
これからどういうMMOが出てくるのか分からないが
LV制ゲームではRO,FF11,EQ2,リネ2といった牙城を崩すことはできないだろうなぁ

そういや、リネ2はほとんどやったことないからよくわからんのよね
アレはどうなんだろうな

後はスキル制ゲームだが
これは未だにトータルな集客数等からいってUOがトップなのかねぇ
最近本当にスキル制って見ないからなぁ
結構プレイヤーいるのってUO除くとMoEくらい?
LV制ってやっぱり分かり易いから多いのかな?
ベルアイルは正直コケてもおかしくないと思ってるけど
頑張って欲しいなぁ

投稿者 zero : 23:48 | コメント (391) | トラックバック

MMORPGって

一体何なんだろうね

長くやってきてはいるけど
自分が面白いと感じるゲームのポイントって何なんだろうか

ゲームを面白いと感じるのはそのパッケージ自身が提供してくれる内容なんだが
ゲームに居たいと思うのはそこにどれだけの繋がりを持っているかによる

どんなに面白いゲームも
そこに人がいなければ繋ぎ止めるものがないわけで
いずれ魅力は風化する。

クロゲはゲームとしては大して魅力的なものではなかったかもしれないが
そこで築き上げたコミュニティによって長くプレイしていた
居心地も良かった。

FF11も正にそうで
ゲームとしても面白かったが、それ以上に人と人との繋がりが濃密だった
ほぼPTプレイ必須なゲームがそれを後押ししていた。

ギルドウォーズは戦闘システムが俺にしっくりきていて
非常に面白いが、人と人との繋がりが希薄だ
きっと長続きはしないとは思う
モンスターハンターやPSOもこの部類
EQ2もそうだった
ゲームとしては面白いんだが、どうにも人との繋がりが希薄だった。


ソロで結構やれちゃうゲームって寿命が短いと感じる
MMORPGである意味が無いから
だけど、PT必須なゲームは疲れる
ゲームで疲れるなんて本末転倒だ

だから、オフラインゲームで魅力的なタイトルが出るとそっちをやってしまう。
この春はガンダムやらACE2があるので危険だ・・・

投稿者 zero : 03:12 | コメント (62) | トラックバック

2006年02月12日

メスマースペルコンボデッキ

かなり有名なメスマー&ネクロキャラのダメージデッキ

フラジリティ>ファントムペイン>シャッターデリューション>ビルレンス>カンジャ

フラジリティを敵にかけて相手が状態異常が追加or解除されるとダメージを受けるようにする
次にファントムペインをかける
ファントムペインは10秒間自然回復マイナス2で効果が切れると重症状態になる
10秒待ってると時間がかかりすぎるので
そこのシャッターデリューションをぶちこむ
その瞬間ファントムペインが解除されるので
重症+ダメ(16+63)くらい
で、すぐさまビルレンス
毒+疾病+衰弱+ダメ(16*3)
この時点で127のダメージ+毒疾病ファントムペインの自然回復マイナスでHP削れていってたはずだから
更にカンジャをぶっこむと
大体トータル200~300くらい削れてる
フラジリティの前にバックファイアor相手が強化使ってるならシャッターエンチャントも悪くないかも

このデッキの弱点は自分の回復手段がほとんどないことなんだよなぁ
後弱体化スペルをさっさと解除されちまってもあまり効果ないし

まぁ、ファントム>シャッター>ビルレンスってやるだけでもそこそこダメージは出るんだけどねー
あまりに有名過ぎてGvGじゃ使えなさそう


後、GWのムービーでマジクオリティ高いのあったので晒し
ttp://guildwars.gameamp.com/modules/video/video_downloads/enfuego.wmv
とりあえず見て、そして感動してw


そして、ときメモもちまちまやってたり
鯖はなんだっけか、いずみの高校?
クイズが難しいけど中々面白い
単純に知識が増えるのが楽しいのかもしれん
そんなのしるかー!ってのが多いがw

部活はメンドクサイだけであんまし楽しくはねぇんだが・・・
負けるとムカついて勝つまでやっちゃうんだよなぁコレが

後イベントね
これねー、一緒にやる人によって全然選択のしてき方が違って
それが結構面白い
ネタに走る人や正統派っぽい選択の仕方する人
裏を読みすぎて裏目っちゃう人とかねw
俺は正統派を狙って裏目っちゃう人なんだがw

まーそんなわけで
GWといいときメモといい
ネトゲ環境が充実?してきたせいか
引き篭もりがちだわw
いかんね!
仕事の方もたまってるので適度なとこで切り上げていかないといけないのがなぁ

暇にならんかなw

投稿者 zero : 23:22 | コメント (145) | トラックバック

2006年02月10日

ときメモβ2初日

せっかくなんでやってみた。
そいや青さんとかかがやき高校っていってたっけ~?とか思ってアクセスしたら
既にそのサーバには入れなかったんで
特に長くやるつもりなかったし別のサーバへ

よくわからんけどとりあえず教室にいったらいきなり授業
クイズマジックアカデミーみたいな問題が出たんだが
ふっつーに難しいw

今の所数学&理科は正解率80~90%だけど
他はせいぜい70台って感じ
それでも高い方なのか?って感じではあるけれど
とにかく雑学問題多くて難しいわ
同じ問題がどうしても出てくるから
そうすると覚えていればラッキーなのかなぁ


(17:40追記)

サーバ名忘れたけどE組に入ったんで
問題とかやりつつチャットしてたら
いつの間にかこんな感じに



結構ノリの良いクラスなのかもしれん
とりあえず皆ハートマーク連打しようぜ!とかいって連打してたw


で、すぐに飽きたんでGWやってたんだけどねw
GWは今日も凛とミッションをやったりしてた

その後少しだけときメモやったら
大分人が減ってたんでその場にいた人とまったりチャット
メガネ率高かったんでメガネ組とかいって
色々喋ってたら仲良くなったw

tokimeki007.jpg

そうそう、授業で10問中10問正解したら
アホ毛とかいうアイテムを手に入れたのね
そしたらあたまのところにキタロウのアンテナみたいな毛がw
皆にりんごメガネだ!とか言われたんで
キャッチコピーを「/apple*megane」にしてたw

何となく、こういう出会いをしてまったり過ごすのを楽しむゲームなのかなぁなんて思った次第


いやー、俺のこと知ってる人ならわかると思うんだが
負けず嫌いなんで自分の成績とかモロに出ちゃう奴とかマジになってやっちゃうんだよねw
なのでクイズ形式授業は結構面白いw
長くやるものでもないし、GWの合間にたまに入るかも?くらいのペースでβをやろうと思う


青い人からリクエストがあったので自キャラ容姿晒し


こんな感じでどーでしょうか?
奇抜なのにするのは抵抗あったので無難にw

投稿者 zero : 03:11 | コメント (130) | トラックバック

2006年02月09日

Emotion

どんなMMORPGにも大抵エモートコマンドってあると思う
で、皆で同時にエモートコマンド入力して
ポーズあわせてみたりとかFF11とかでも良くやったじゃん?
でも中々これがあわないわけだが

Guild Warsでもエモートコマンドはあって
60弱あって全てにキャラクターのアクションがついてて面白い!
更に、他のプレイヤーと簡単にタイミングを合わせられる

例えば
/salute
と入力すると敬礼をするんだけど

/salute *
って入力すると、すぐにはアクションをしない
で、ちょっと間があってアクションが出るんだけど
この*ってのをつけるとサーバ側でタイミングを調整してくれて
複数の人で同時にアクションができる
ゲームには直接関係ないけど、こういうことができるって作り手の心意気を感じるよねw

で、それを利用して撮ったSSがコレ!


gw057.jpg

ハイタッチをするなんてのがあるんで
凛と二人でやってみたw
ちなみに左が俺で右が凛

これを利用してこの前焚き火囲んでウォーリア10数人がダンス踊ったりしてて面白かったw
*をつけてエモートコマンドやると普通に入力するとでる
「~はダンスをした」なんていうメッセージが出力されないのが親切設計だよね

投稿者 zero : 02:08 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月08日

デッキとか

最近ギルドの面々とミッションやるのが楽しい!
まだモンクがいなきゃキツイ!っていうレベルではないから
適当に集まって、足りない人員は傭兵や野良募集って感じなんだけど
リーダーやってるとイベントシーンで自分のキャラが喋るのが熱いw

もう、自分のネクロマンサーラヴですよ!


で、最近じゃ仕事中にもスキル構成のこと考えたりしてるんだが
普段やってる死体量産デッキから死体利用デッキもたまにはやってみたいなぁとか
メスマースキルを使ってMP破壊デッキ作りたいとか色々思うんだよねぇ

とりあえず
・アルカナ コヌンドラム「ターゲットのスペル詠唱時間2倍」
・パワー リーク「詠唱中の敵に使用すると相手のMP減少」
この二つのセットに加え

・ウィザー[EL]「HPとMP自然回復-2」
・マレイズ「MP自然回復-2」
・エーテル ロード「MP自然回復-1~3、ただし詠唱後自分のMP0になるがMP自然回復力アップ」

更には
・ ウィアリネス シグネット「相手のMP減少」
・エーテル バーン「相手のMP減少+減少したMP*8のダメージ」
・ギルト「ターゲットが仲間にスペルを使おうとした場合MPを吸収」

この辺やるとヤヴァそうw
いやらしさ全開だが、それ以外何もできないのも事実w

こういうネタもできるよってことで

個人的にはやっぱり、自然回復力減少系とか
弱体トラップ系スペルが好きなんだよなぁ
敵が攻撃するたびにダメージとかMP減少とか
魔法詠唱する度ダメージだったりとかね

今度はどんな構成で遊ぶか悩むなぁ

でも、これだけは言えるのが
患者最高(俺とPくらいしか分からんかもw)

投稿者 zero : 01:44 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月06日

ネクロマンサー

今までMMORPGやる時ってずーっと戦士系ばっかりで
魔法タイプって性に合わないって感じであまりやってこなかったんだけど
Guild Warsでは完全にネクロマンサーにハマったね!

敵を弱体化スペルでジワジワいたぶり倒して
敵の死体からゾンビ召喚
そしてゾンビと共に敵をタコ殴りして
またゾンビを召喚
HPが減ったら相手から体力を吸収

マジで面白い!


ウォーリアの方も地道にミッション進めてるけど
やっぱネクロの方が面白いんだよねぇ
後エレメンタリストもやってみたい
使う属性でスタイル全然違うあたりが面白そうなんだよな

とりあえずネクロをPvPでも使えるとこまでもっていったら
エレメンタリストも手を出したいね!


話変わって、ときめもオンライン7日以降再開とかいってたが
いつくらいまで延びるのかねぇ
1日くらい体験してみたいんだよなw
つーか某氏がネカマやるから恋愛RPやろうぜとか言ってたんですが
それはそれで面白そうだなぁとか
きっとディスプレイの前で笑い転げるはずw

投稿者 zero : 00:48 | コメント (6) | トラックバック

2006年02月03日

ときめきメモリアルOnline

いやー、面白いね

運営のショボさがw

公式サイトのアナウンス見て笑わせてもらったからもうお腹一杯
やっぱギルドウォーズに集中かねー
(その前に論文だろって意見はスルー)


【私信】あー、最近コンタクト取れてないんでここも見てるか謎なんだが
誘っておいてもらっておいてアレですが
いずれPvPとかガリガリやってそうなとこにギルド移るかもしれんです。
ふらっといなくなってたらまぁ放置プレイでお願いしまっす


まーあれっす
GvGとかすんげーやってみたいんですよね
WMは皆ときめもとかベルアイル始まったらそっちメインになりそーなんで
俺はギルドウォーズでいく予定ですよ、っと
ま、もしかしたらギルド入らずフラフラするかもしれんがw

たぶんベルアイルも当選してもちょろっとやるくらいにしそう
まぁギルドウォーズはいつでもできるからやっては離れてを繰り返しそうではある

でも楽しいんだよね~
スキル構成妄想するだけで楽しいw
この構成をPvPでやったら魔法メインな奴にはウザイだろうなぁとか
ウォーリアは手も足も出させずに倒せそうだとか

まぁそんな感じで(パクリ)

投稿者 zero : 01:31 | コメント (8) | トラックバック