« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月31日

俺UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!

良くMMORPGとかやってると
オレTUEEEEEEEEEEE!!!
をやりたい最強厨にしょっちゅうでくわすわけですが
Guild Warsやってるとそんなものアホらしくなってくるわけ

今最も熱いのは

俺UZEEEEEEEEEEEEE!!!!

コ・レ!

弱体化スペルを駆使して相手を完封
ジワジワと嬲り殺す!
コレこそ新しい時代のMMOの楽しみ方!w


そんなわけでGuild Warsに大ハマり中な俺です。

最初はウォーリア/モンクで遊んでいたけど
PvPの面白さに気付いてからは
ネクロマンサーとメスマーが面白くてしょうがないw

今PvPで使ってるのは
N/Meのキャラで
デッキ構成は

アニメート ボーン ホラー
ロット フレッシュ
デスリー スウォーム
カンジャー ファンタズム
イマジン バーデン
バックファイア
エネルギー バーン
リザレクション シグネット

っつー感じ
まぁ見て分かるのはPとかGW経験者くらいだろうけどw
基本的に狙う相手は魔術士系
魔法を使う流れとしては
まずバックファイアをかまして相手が魔法を使う度にダメージをくらう状態にする
次にイマジンバーデンで移動速度低下させて逃げれないように
その後ロットフレッシュで疾病状態にして自然回復力-4&カンジャーファンタズムで自然回復力-5
で、MPに余裕があれば追い討ちでエネルギーバーンで相手のMPとHPにダメージorデスリースウォームでダメージ
イマジンバーデンは状況次第で使ったり使わなかったりだが

で、相手が死んだらアニメート ボーン ホラーでゾンビ召喚っとw
全てのスキルが無駄なく相手を追い込んでゾンビ召喚までの流れを作る感じ

だけどこのデッキも弱点は当然あって
弱体化スペルや状態異常解除のスキル持ってる奴にはからっきしw
更に言えば回復スキルないもんだから囲まれるとあっさり死ぬw
だけどバランス良くスキルセットしたんじゃ相手を倒し切れなかったり
かといって生存能力も低かったりで微妙なんだよね~

今妄想でやってみたい構成がって
ファントム ペイン
フィーバー ドリーム[EL]
ロット フレッシュ
エンフィーブル
カンジャー ファンタズム
アニメート ボーン ホラー
イマジンバーデン
リザレクション シグネット

こんな感じ
ファントムペインかけて10秒後に相手は重症になるから
その前にフィーバードリームをかける
するとターゲットのいるエリア内全ての敵が、ターゲットが状態異常になった瞬間同じ効果受ける
で、連続でロットフレッシュ、エンフィーブルと続けて
これでターゲットエリア内の敵は全員重症+疾病+衰弱
さらにそこにカンジャーファンタズムでターゲットに追い討ちっとw

このフィーバードリームってPTメンバーと上手く協力するとかなりヤヴァイと思う
ビルレンス[EL]ってスキルがあって
既に状態異常になってる敵にかけると毒+疾病+衰弱がかかるとかいうかなりヤヴァイ代物w
レンジャー、ネクロ、メスマー、エレメンタリストと用意して
N:ファントムペイン(10秒後重症)

Me:フィーバー ドリーム[EL]

R:ピンダウン(不自由)

N:ビルレンス[EL](毒+疾病+衰弱)

R:メランドルアロー[EL](出血)

E:ロッドゴート マーク(火傷)

こんなのやれたら最高じゃね?w
一瞬で敵屠れそうな気がするw

でもこれの最大の弱点は・・・
パージコンディションっていうスキルがあって
全ての状態異常を治すw
相手が持ってなかったらなぶり殺し確定なんだけどなぁw

投稿者 zero : 01:46 | コメント (8) | トラックバック

2006年01月30日

約束は果たされる 僕らは一つになる

テイルズ・オブ・ジ・アビスやっとクリアした!
長かったぁ・・・
寄り道しまくったせいもあるが50時間以上かかったわ

暇を見つけては睡眠時間削ってやって
何とか1月中にクリア

やった素直な感想としては
過去のテイルズシリーズの中で1,2を争う出来だね

以下ネタバレたくさん

アッシューーーーーーーーーーーーーーー!!!!

って感じ
マジで

何かもうすごい勢いで色んな人が死んでいって
特にイオン、アッシュは(;´Д⊂)って感じ
レムの塔で瘴気を浄化するイベントも個人的にグッときたなぁ

ルークVSアッシュ戦の音楽とかカルマのアレンジで良い感じだったわ
毎度そうだがテイルズの音楽って好きだ


プレイ終わって思うのが
今回どのキャラも俺好みで良かった!
メインの6人は全員好きだし
イオン、アッシュも良い
結構ディストも面白かったw
リグレット教官もかっこ良くていいよね

誰が一番とか決め難いんだが
男性ならジェイド、女性ならティアかなぁ
いや、ガイも大好きなんだが、ジェイドが大変良く好きです。

あーでも、No.1はミュウかもしれんw
人形とか出ないかな?

ジ・アビスからテイルズ入る人には少々操作が慣れ難いかもしれないが
この作品はディ・モールト・ベネ!!
って感じですよ。

投稿者 zero : 01:46 | コメント (139) | トラックバック

2006年01月25日

オープンβを終えて

面白かったんでGuild Warsパッケージ版で買っちゃったw
パッケージ版買うと課金が今後発生しないので
気が向いた時にPvPやったりできるかなぁと

当面はRPGモードを堪能しつつPvPもというスタイルかなぁ
暇になればw

本格プレイは2月中旬or3月以降からかな

しっかし、MMOも随分お手軽になったもんだw
他のMMOなら移動だけで数十分かかりそうなところをマップ開いてクリックして終わりだもん
それでいてクエストプレイはマップ移動をするとPTばらけるから
ちゃんと町から敵をなぎ倒しつつ目的地へ向かうから世界が狭いと感じることはない
ミッション共なると他プレイヤーと協力しつつミッション用フィールドをこなすから
達成感も共有できるし、クリアにかかる時間も丁度良い具合
ボーナス経験値ゲットも目指すと多少クリアにかかる時間は増えるが
ボーナスミッションは内容も様々で面白いからやる価値あるしね

難点を挙げるとすれば・・・
装備のバリエーションが少ないことかなぁ
染料で色は合成色も含めれば36種類くらいできるのかな
もっと色んなパターンの防具があるといいんだけどな

投稿者 zero : 01:28 | コメント (58) | トラックバック

2006年01月24日

吹いた

子供の名付け(命名)DQN度ランキング

いや、もうさ・・・

子供の名前って親のものではなくて
子供が一生背負っていく子供の物だと思うんですよ、俺は

だから親は一生懸命考えて子供のことを想って名前をつけてあげるし
そうすべき義務があると思う
子供は自分じゃ名前をつけれないから

でもこのサイトに載ってる名前は本当に子供のこと考えてるのか?
そう首を傾げてしまう名前ばっかりだ

他人の名前をどうこう言うものではないと思う反面
いくらなんでもそれは酷いんじゃないかと声を荒げたくなる部分もある

もし自分の名前がTOP20にあるようなのだったら
間違いなく物心ついてから親を恨むだろうし
自分自身について悩んでしまう

以下つらつらと
脊椎反射でツッコミを入れていこうかと
とりあえずTOP20はどっからつっこんでいいのか分からないのでおいといて

須中輪戸(すちゅわーと)
親がロッド・スチュワートのファンなのかねぇ
いや、分からんでもないよ
好きなアーティストの名前つけたりってのはさ

でもさ


スチュワートって苗字じゃん!

日ッ飛(ひっと)
どうせならほーむらんにしとこうよ


暴威(ぼーい)
BOOWYの昔の名前だなぁ
これもまたファンなのかな?
でも、子供の人の名前にするには微妙な漢字だと思うがどうか?


姫(ぷりんせす)
80過ぎてもプリンセスですか、そうですか


珍子(よしこ)
絶対イジメられるって、間違いない


カス美(かすみ)
カスって・・・、せめて香澄とかじゃダメなのかよ・・・


虎魂(どらごん)
ドラゴンなのに虎の魂とは


素新(そにい)
株式会社


ららら(ららら)
むじんくん


皇子(ぷりんす)
80過g(ry


紅多(べーた)
正式サービスはいつですかね?


ぴの子(ぴのこ)
ブラックジャック


勇俊(よんじゅん)
苗字はペですかね?


雅倫(あーろん)
FF10は良かったよ


紘音(ひろいん)
人生は端役になりそうですね

番外編として
ラッキー星(らっきーすたー)
黒須家の面々にはあまり違和感なさそうw

投稿者 zero : 00:37 | コメント (32) | トラックバック

2006年01月23日

PvPって結構楽しい?

最近PvPの魅力にがっつり囚われ気味な俺です。

今までPvPっていうとFF11のバリスタぐらいしか知らなかったんで
こんなに面白いとは思わなかったね!

っつーかGuild WarsのPvPが面白いんだが

FFのバリスタでLV75のキャラで遊ぼうと思うと膨大な時間がかかるし
仮に自分のキャラが75までいってたとしても
そうそう複数ジョブ75なわけでもないんで選択肢は限られる

だけど、Guild Warsはいきなり最高LVで好きなメイン&サブジョブのキャラ作れるから(PvP専用キャラだけど)
テンプレキャラを選べばスキルも最初から8個揃ってるんで
お試しでやってみるにはかなり便利

そんなわけでPvP専用にキャラ作って遊んでるわけです。


もちろん♀キャラでw

まず一人目に作ったのが
アサシン/ウォーリア

gw031.jpg

このキャラの特徴はその攻撃力とスキルコンボ
移動速度を上げるスキルがあってそれを使って一気に相手との距離をつめて
4連続でスキルコンボを叩き込んで屠るって感じ
で、上記の移動速度を上げるスキルは
スキルの効果が切れるとスキルを発動した場所にワープして戻るというトリッキーなスキルで
一気に突っ込んで相手の目を向けたとこでふっと戻るってこともできたり
その間に味方が攻撃加えてくれたり色々戦況を有利に運ぶことをしてくれるとその後がぐっと楽になったりする。


で、次に作ったのが
リチュアリスト/メスマー

gw029.jpg

サブでメスマーにしちゃいるがリチュアリストのスキルしか使ってないんだがw
どういう職業かと言うと精霊を呼び出して戦闘のサポートをさせる感じで
精霊はいくらでも呼び出せるけどその場所から動けない
精霊の種類も10以上あるのかな
相手を一瞬ダウンさせるだけの精霊から
ダウンした敵のダウン時間を長引かせる精霊、この二つ組み合わせると敵がダウンしまくりでおもろいw
単純にダメージを与える精霊もあれば
精霊の周囲にいる味方のダメージを引き受けたり、敵からの攻撃を完全に回避させたりする精霊もある

どの精霊も30秒~100秒存在するかもしくはHPが0になると消えてしまう
どう使うかがポイントなんだよね
俺が好んで使ってる精霊は
ペイン(敵にダメージ)、ブラッド(敵にダメージ&精霊がHP吸収)、プリザベイション(4秒毎に周囲の味方のHP回復)
後召喚した精霊を消滅させる代わりにその周囲に効果を及ぼすスキルもあって
敵に大ダメージ+盲目とか味方HP回復なんてのもある

後自分への強化スキルで精霊召喚時に自分のHPとMP回復とか周囲の敵にダメージっていうのもある
っつーかスキル多すぎてどういう構成にするかすごい迷うんだよねw
でもこのキャラスゴイ気に入っちゃって
ランダムでPT組まれてPvPを行う場所があるんだけど、そこでたまたま相性の良いPTに巡り合えて
破竹の10連勝を成し遂げて、プレイヤー同士がPTを組んでPvPをするチームアリーナってのに飛ばされて
更にそこでも2連勝した後夕飯落ちでやめたりとかw
その後も6連勝だの9連勝だのして結構楽しめたキャラ


そして三人目が
ネクロマンサー/メスマー

gw030.jpg

このキャラはまだあまり使って無いんだけど
主にメスマーのスキルを使ってる
敵にかける魔法で
「対象に弱体効果が追加or自然治癒するたびにダメージを与える」って魔法があって
こいつを敵にかけた後に
対象の自然回復力を5下げる(要は毒状態みたいな感じにする)とか
対象の自然回復力を3下げる
対象の移動力を50%にして効果が切れた後自分のMP20回復とか
って感じの魔法をかけて弱体魔法で一気に弱らせつつ更に攻撃も加えてみたり
こいつも中々面白い
大火力で一気に削るっていうんじゃなくて
弱体魔法で一気に弱らせるって辺りが良いw
だけどこいつの弱点は弱体魔法を全部解除するモンクのスキル使われたらあっさり回復されちゃうことなんだよねw


まぁ、そんな感じでかな~りPvPを楽しんでみた!
とりあえず課金orパッケージ版購入はする予定
あんまりどっぷりハマるようならMH2はやらんかも
PSUもどうなるかな~ってくらい今楽しいんだよね~

RPGモードもストーリーを追うミッションもクエストも楽しくて結構やってる
協力してミッションやったりするのはやっぱ楽しいね!
FF11が楽しくてソロゲーな他のMMOが性に合わなかった俺だけに
GWのミッションはかなり良い!

投稿者 zero : 01:10 | コメント (280) | トラックバック

2006年01月20日

Whilte Marble

Guild Warsでは青さん主催の『White Marble』というギルドに入ってる
直訳すると【白い大理石】
ここに至る過程が変だったために変わったネーミングになったようだw

今日は見知らぬ人とPTを組んでクエストを手伝ったり手伝ってもらったり
俺一人だとあっという間に囲まれてボコボコにされていたクエがあったんだけど
今日はウォリアーにレンジャー、ネクロマンサー、エレメンタリストといった構成だったから

目的の敵を弓で釣ってもらって大勢の敵に囲まれる事無く問題無くクリア!
道中7~8匹くらいに囲まれて2人倒れたりもしたけど楽しかったね!

ネクロマンサーが敵の死体からゾンビ兵を作る効果音がキモかった以外は・・・州;´_ゝ`州
すごく役立つスキルだけど音がすごい!
ゾンビが群れを成して後ろからついてくる光景はなかなか面白かったw

今日はギルドのメンバーで集合写真撮りたいねってことで
インしてるメンバーで集まって撮ったんだけど

ちょっと撮影場所の関係で俺の好きな下アングルからのは撮れなかった
見てもらえれば分かると思うがやっぱしグラフィックの質はかなり良い
そのくせ大して動作重くないのがスゴイんだよなぁ
そこがMO+MMORPGの強みなのかねぇ

ちなみにGuild Warsではギルドを設立するとギルドマントってのが作れるんだが
マントの形、模様、紋章、色のパターンがめちゃくちゃたくさんあって
ギルドの顔としてネタっぽいのからカッコイイのまで様々作れる

ちなみにWhite Marbleのマントは↓こんな感じ

紋章は薔薇とレイピアがクロスしてて中々ステキ
ギルドメンバー全員共通なので中々壮観ではある
50人以上ギルドとかあるからでかいとこのギルド員集まったりするとすごそうw

ちなみに俺のキャラは下の画像のセンターでイカシタポーズを取ってる紳士

このポーズで腰振ってるからマジウケルw
動画でも取りたいくらい

左から二番目のちょっとワイルドなねーちゃんがGuildMasterの青さん
画像じゃ分かりにくいけど女性キャラの中じゃかなり身長高いw

皆よりミッションの進み具合が遅いんでぼちぼち追いつこうかなぁと思ってる
っつーか完全にハマったねこれはw

最後にこのポーズについてだけど
これどんなゲームにもあるエモーションの一つでdanceエモーション中のSSなんだけど
マジ馬鹿なダンスで笑えるw
是非とも皆プレイしてこの馬鹿ダンス目撃してほしいね!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2005-2006 © Copyright ArenaNet Inc. and NCsoft Corporation. All Rights Reserved.
Guild Wars and all associated Guild Wars logos and designs are trademarks of NCsoft Corporation.
NCsoft, the interlocking NC logo, and all associated NCsoft logos and designs are trademarks or registered
trademarks of NCsoft Corporation.NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish,
distribute, and transmit Guild Wars in Japan
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

投稿者 zero : 00:41 | コメント (114) | トラックバック

2006年01月19日

PTプレイ

こいつはキタかもしれんね
Guild Warsオモシロイ!

ミッションをPTでやったことはあったんだけど
今日は同じギルドのメンバーでRPGパートのクエストをやった

傭兵システムがあるとはいえNPCじゃとてもじゃないがキッツイクエストだったんで
ウォリア×2、ネクロマンサー、モンク
といった結構バランスの取れた構成で行ったんだが
PTプレイ楽しいわ!


敵は基本的に2~4の集団でクエスト関連なんかで多いと8とかいたりする
タイプにもよるけど大抵後衛を狙おうとしてくるんで
もう一人のウォリアが突っ込んでいって敵の回復役や後衛を叩き
俺が味方後衛を狙ってくる前衛タイプモンスターを叩くって感じでやってた

モンクの回復に助けられたシーンは数知れず
敵が集団の時には最初に倒した敵をネクロマンサーのスキルで爆発させて
敵に大ダメージを与えたり
ウォリア二人はサブジョブがモンクだったから
二人とも敵に囲まれたら自分がスキルを発動した地点の周囲にいる敵に5秒間毎秒ダメージを与えるっていうスキルを使ったりと
冒険用スキルのため戦術の幅はたいしてないけど
それでも色々やって楽しかった!

色んな拠点にもたどり着けたし、初めて見る敵とも戦ったし
充実してたね~


後、Guild Warsで面白いのが敵にも種族によって敵対関係があること
プレイヤーサイドの天敵はチャールというFF11でいえばオークみたいな奴らで
人間はチャールの侵攻によって風前の灯火な状況
だけどその屈強なチャール達もヒドラ等の竜族の前では成すすべなく捕食されていた
他にもグラウルっていう種族がいて、それはガーゴイル族と戦闘してた


不満点があるとすればPT人数なんだよな
チュートリアルでは二人までで
プレイヤー達の拠点崩壊後は四人までとかなり少ない
ただ、情報サイトの記事見る限りだとミッション進めていくと最大8人PTまでできるっぽい
PvPモードならプレイする種目?によってPT人数が違うようで
4~8人まで様々あるらしい
更に、トーナメントバトルでは8人PT複数組(最大6だったかな?)によるバトルロワイヤルときたもんだ
もっとスキル色々使えるようになったら参加してみたいね!


Guild Warsって使えるスキルの数が半端じゃない上に(確か450以上)
その内容も多岐に渡ってる
でもセットできるスキルは8個まで
その制限の中で自分にとってベストを模索するのが楽しい
後回復アイテムの類はないから
どこぞのゲームみたいポーションがぶ飲みとかアホみたいなことしないで
スキルをいかに駆使するか、仲間と協力するかってのが大事っぽい

俺はまだ覚えたスキルがメインサブ合わせて30くらいしかないんだけど
それでも8個の枠に何を入れるかマジで悩む
ソロの時は回復系も入れたりするけどPTでモンクがいればもっと攻撃や補助系を充実させるし
補助も防御系か攻撃アシスト系か悩むんだよなぁ
補助系は使用中MPヒールが微妙に遅くなるからむしろ使わないで攻撃スキル入れた方がいいのか?とか悩むし
ウォリアの場合通常攻撃とかスタン攻撃が大事っぽいからそこら辺重視すればいいのかもだが
他の職業だと本当に選んだスキルによって同じ職業でもやれることが全然違うから個性でそう
サブジョブどれにするかでも大分変わるしなぁ
更には職業追加っつー話もあるし

このままの勢いだと確実に課金しちゃいそうだなぁ

投稿者 zero : 01:16 | コメント (12) | トラックバック

2006年01月17日

問おう。あなたが私のマスターか?

『Fate/stay night』第2話見た!

やっぱりアーチャーVSランサーさいこおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
アーチャーもランサーかっこよすぎ!
マジ惚れる!
良くを言えばもうちょい長めにして欲しかったが・・・
1クール放送らしい?のでしょうがないかな~
つか全国ネットでやれっつー話ですよね

そしてそして、やっぱセイバー良いわ
あの子最高!
第3話も楽しみだね~


テイルズ・オブ・ジ・アビスもたぶん7~8割くらいは進んだんじゃかろーか
どのキャラクターも一見吹っ切れたようにみえて
まだ何かひっかかってる

そんな状況

これからの展開が楽しみだ!


戦闘の方もまぁそこそこ慣れてはきた
慣れるとこのゲームあんまりアイテム使わなくなるよね?
最初の頃はHP回復系をビシバシ使ってた気がするけど
最近は使ってもむしろTP回復って感じか

すんげー強いのとぶつかるとライフボトルの消費が激しいw
いまいち自分にタゲ向けさせるのが下手なせいだろうなぁ
うっかり気がつくとティアとかジェイドが逝ってたり・・・

ティアとジェイド以外は気分で色々使うんだけど
やっぱりガイが一番使いやすいよなぁ
ルークも良いけど、囲まれると微妙な感じ
後ガイは昔慣れ親しんだテイルズ主人公らしい技を使うから
それも扱い易さに繋がってるのかも
虎牙破斬、魔神剣、獅子戦吼などなど、正にクレス!
1対多だと真空破斬とか便利だよなぁ


今月中にクリアできるかなぁ?
論文の合間を縫ってガリガリ進めるかな

投稿者 zero : 01:21 | コメント (137) | トラックバック

2006年01月15日

ソロプレイ

『Guild Wars』結構ハマってるかも?
ひたすらソロしかやってないんだけどねw

スキルポイントの振り分けがいつでもできることに今更気がついて
振り分けなおしてみた
というか、自分が使う武器によって振り分けなおせばいいんだよなぁ
いつでもやり直しきくのはステキだ

ウォーリア/モンクでなんちゃってパラディンって感じだから
完全ソロ仕様
でも、さすがに世界崩壊後に移動しちゃってからはきつくなってきたから
傭兵を雇うようになった。
行動が素早いんでかなり役に立つ
でも能力はあまし高くないからやっぱPT組まないとダメかねぇ

投稿者 zero : 23:52 | コメント (7) | トラックバック

2006年01月13日

Guild Wars

Guild Wars』をプレイしてみた。
キャラグラはあまり好きなタイプではないが気にせず開始
職業はとりあえずウォーリアにしてサブクラスはモンクにしてみた
完全ソロ仕様って感じw

ゲームとしては何かびっくりするくらいスムーズ
RPGパートとPvPパート(要は戦争?)があるらしく
今はRPGパートのみできる
PvPは17日からとからしい

で、RPGパートははっきりいってMMOじゃなくてMOって感じ
マップとか結構広いんだけど町と町の移動はワールドマップ開いてクリックしたら終了w
ロマサガシリーズみたいだよね
フィールドは自分とPTメンバーのみで
後は全てNPCと敵キャラ

町で同じクエストやる人なり募ってフィールドへGO!
だけどソロでも十分遊べる
たしかRPGパートってLV上限20とかだった気がするので
きっとPvPパートがこのゲームの売りなんだろう
RPGパートで覚えた(というよりは解放された)スキルは
PvPパートでも使えるってシステムだったかな

PvPではLV格差とかはないそうだし、それがこのゲームが他国で盛り上がった要因なんだろう
論文作成の息抜きにオープンβ中はちょこちょこやってみる予定

投稿者 zero : 23:09 | コメント (52) | トラックバック

2006年01月10日

きさま!見ているなッ!

論文ダメ出しされまくりで凹み中な俺です
こんばんは

そんな傷ついた俺の心を癒してくれたフラッシュが
この『海鮮家族

とりあえず黙って見るべし!

吉良に摩り替わってるのに笑ったw


【追記】
どこかで聞いたような心躍る音楽が響く
『荒野』『拳銃』『口笛』といえば・・・


そして、もう一つ
一つの戦争ではなく宇宙世紀を駆け巡るガンダム!!!
マジ買うしかねぇ!
っつーかF91が使いたい!!V・S・B・Rがッ!!!
Vガンまでは収録しないらしいが
結構ZZとか使うの楽しみだったり
過去にアクション系で1st、Z、νは単体作品としてあったけどZZって無いよな、たしか
当然F91もシミュレーションぽいのはSFCであった気がするけどアクションは無かったと思うし
楽しみだ~!

投稿者 zero : 19:59 | コメント (41) | トラックバック

2006年01月09日

Fate/stay night

せっかく書いた記事が消えてた・・・
寝ぼけてたからかなぁ(;´Д⊂)

まぁ、それはさておきアニメ見ました。
横浜市のくせしてTVKマジで映り悪くて
ぎりっぎり視聴に耐えうる程度だったんだけど・・・

見た感想としては、結構良い出来なんじゃないかと
ゲームの雰囲気出てるし
ゲームでも見た場所がアニメになってて良いね!

ただ、配役がなぁ・・・
出てきた中だとアーチャーとかタイガ、一成はイメージ通りだった
シロウと桜はまぁボーダーライン
だけど、凛が!
肝心の凛が違和感バリバリなんすけど
後、ちらっと聞けたセイバーもう~ん・・・って感じ

まぁ来週は大好きなアーチャーVSランサーのシーンなので楽しみだ!


で、話変わって
今日は成人式だよね
見てるか分からないけど、成人式を迎えるそこのあなた!
おめでとうございます!

成人式に行って何が変わるっつーわけでもないけど
肝心なのは心の持ち様だね


まぁ、俺は起きたら終わってたんですけどね、わはは

投稿者 zero : 11:56 | コメント (93) | トラックバック

必ず僕らは出会うだろう 同じ鼓動の音を目印にして

「『論文は書く』

『ジ・アビスも進める』

『両方』やらなくっちゃあならないってのが『ゲーマー社会人』の辛い所だな」


あーもー、社会人よりゲーマーが先に来てる時点でダメダメな俺です、こんばんは
エサぶら下げられたので頑張ってます
でも、論文の修正テラオオス
何とか残り数ページまできたところで集中力の限界
アビスをプレイ!みたいなみたいな

そういえば今日は成人式だよね
見てるか分からないけど、とりあえず
成人式を迎えるそこのあなた!おめでとう!!

式終わって何が大きく変わるってこともないとは思うが
大事なのは自分の心構えですかね
成人式でそれを感じる事ができればこれ幸いかな


まぁ、俺は起きたら終わってたんですけどねー、わはは

はい、じゃー後はネタバレ!

断髪ルークいいね!!
ツンデレルークも良かったけど、しおらしい素直なルークも良いよ

っつーか今回のキャラは皆良い!
ティアかナタリアかアニスどれよ?って聞かれたら
ティア派なんですが
個人的にはセシルとかリグレットも良いんだよねー
ゲームではああいうタイプのキャラが好きだw

ま、あくまでゲームではですが

今回俺好みな親父キャラがいないのが残念なんだよな~
ジェイドは親父って感じじゃないし
ラルゴが惜しいな、実に惜しい

FF10のアーロンみたいなキャラを使えるゲームがやりたいです

投稿者 zero : 02:38 | コメント (171) | トラックバック

2006年01月06日

ひとつ分の陽だまりに ひとつだけ残ってる

少しずつではあるけれどローディングの頻度と長さには慣れてきた

が、しかし!

やっぱり長いよな~
ここがテイルズオブジアビスの最大のネックだなぁ
ストーリーの方はアニスが仲間になって
なかなか楽しいキャラで良いね~
っつーかトクナガでかくなりすぎだしw

依然としてFOFは狙ってはできんね
偶然ガイがかましたくらいだわ
いろんなアディショナルスキルは慣れてくると楽しい
で、今悩んでるのが操作モードセミオートにするかマニュアルにするかなんだよなぁ
慣れれば確実にマニュアルの方が色々できるんだけど
今作は奥行きもあるしちょいと慣れるまで時間かかりそうなんだよね

うぅむ・・・どうしたもんか


後あれだ、FF4クリアしたッ!
やっぱ最後の戦闘からEDは感動するよなぁ
FFシリーズにはまるきっかけになったゲームだけに本当に優秀だ

ただ・・・バグが多かったのが勿体ないなぁ・・・
移植だからって手を抜きすぎなんじゃねーか?って思う点がいくつかあったしな
普通にプレイしてるだけでも気付くバグって致命的だよな
FF5、FF6ではしっかり作って欲しいところ
後DSで出るFF3の完全リメイク版も期待してるから良いものを出して欲しいね

FF4は隠しダンジョンも出たしまだ遊べそうだわ

投稿者 zero : 02:11 | コメント (5) | トラックバック

2006年01月05日

ガラス玉ひとつ 落とされた 追いかけてもうひとつ落っこちた

買っちゃった、『テイルズ オブ ジ アビス

所謂一つの衝動買い
酷い論文ではあるが一応原型はできたことでタガが外れてしまった・・・

と、いうかだ
仕事と遊びのバランスを両立させていくと誓ったにも関わらず
仕事のために遊びを切り詰めるっつースタンスがそもそも俺らしくないんだと気付いた
我慢なんてしてたまるかッ!
っつーことでプレイインプレッション&その他色々

まだまだ序盤っつーか、レベル一桁なんだけど
これが中々面白い
キャラクターが皆魅力的で、さすがテイルズシリーズ!って感じ
もーね
ミュウが可愛いんだッ!!!
一匹欲しい!
後すっごいツンデレ主人公なルークも良い!
ジェイドも声が子安さんで、子安好きな俺としては最高!州´ー`州b
ティアも藤島さんの絵を見たときから惚れこんでいたんですが
フェイスチャットの絵がちょっとビミョーで残念、これは慣れかもしれんが

音楽もテイルズシリーズらしい音楽で
戦闘も思いのほかフリーランが良く
FOFはまだ良く分からんのでおいといて
作品としての安定感は抜群だね
ただ・・・グラフィックはもうちょい精度上げれたんじゃないか?ってのと
ロード時間の長さと頻度の多さがテンポ悪くしてて勿体無い
いい加減RPG作品はHDD対応に統一していったほうがいいんじゃなかろーか


で、話変わって、先日今年のカクテル初めをしてきまして
mixiのカクテルコミュで紹介されてた、とある方のオリジナルカクテルを作ってもらった
その人は『レディキラー』と命名していたがw
パッソア45ml
オレンジジュース30ml
ウォッカ15ml
レモンジュース1tsp
飲んでみた感想としては甘めなカクテルで口当たりも柔らかくて飲み易いんだが
後から結構くる!
あまり強くない人が油断して飲むと確実に酔っ払うなって感じ

もう一つは『フェイク・アレキサンダー』
これもオリジナルで
アレキサンダーは
ブランデー30ml
クレーム・ド・カカオ15ml
生クリーム15ml
なんだけど
クレーム・ド・カカオと生クリームの代わりにチョコアイスを入れるという斬新?なカクテルw
こちらも飲み易いし甘いんだけどやっぱりキツめなカクテル
この2杯飲んでかなりきちゃってこの日は家帰ったら爆睡したw

何はともあれ今年は美味しいカクテルからスタートできて最高だわ、ホント


また話変わって
年賀状あざーっす!
後年賀メールくれた方もあざーっす!
こういう時人と繋がっているのは幸せだなと感じるね


またまた話変わって
とある方よりプリクラ頂いたんですが
大変良く可愛いプリクラでステキでしたッ!!


またまたまた話し変わって
冬コミの写真を見せてもらったりしたんですが
時事ネタにのっとっているというか・・・
夏コミでは北の将軍様がいたけど、冬コミでは話題の建築士がいたようでw
勿論HGもいたみたい
最早、流石としか言い様が無いなw

投稿者 zero : 01:55 | コメント (1) | トラックバック

2006年01月03日

日本版ポリティカルコンパス

日本版ポリティカルコンパス切込隊長BLOGで紹介されていたんでやってみた。

結果

政治的な右・左度(保守・リベラル度) 3.2
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) 0.93
あなたの分類は『保守右派』

らしい

あー、見事に今の自分らしい結果だなぁと
政治的には自分は右よりだなぁとは思っている
市場に関してはほぼ中立な感じではあるけれど
どっちかっつーと市場信頼派ではあるのだよね
これはもっと勉強すれば色々考え方は変わりそうな気がする。
たぶん知れば知るほど右に行きそうではあるが・・・

コチラに解説があるので読んでみると良いかも
ってもたいした解説じゃねーがw

投稿者 zero : 11:17 | コメント (25) | トラックバック

GUN×SWORD

論文の息抜きに最終回をやっと見た。

コレ以上無いってくらい
コレ以外に在り得ないってくらい
最高な最終話だった!!

ヴァンマジでカッコイイ!
ウェンディもカルメンもジョシュアもプリシラも皆大好きだああああああ!
正直俺の中ではSEED DESTINYよりもずっと良かった!
あの煮え切らない中途半端でやり直しの最終話ですら綺麗にまとめようとしてどうしようもなくつまらなかったのに比べて
ガンソードは

Psycooooooooooooooooooooooooooooooooo!!!!!!

って感じだね!

Pに薦められて見はじめたガンソードだったけど
本当に見て良かった!
SEED DESTINYの酷いラストがあったせいか余計に良く見えてるってのはかなりあるかもしれんがw

コミケでヴァンのコスプレした人とかいなかったのかな~
いなそうではあるが・・・
どっかに写真転がってたりしねーかな

投稿者 zero : 02:36 | コメント (42) | トラックバック

2006年01月02日

論文が全然進まない

気晴らしに書く
比較的論文とかって書き始めると一気にいけるほうなんだが・・・
今回は全然文章が浮かんでこねー
でも、Blogの文章はドンドン沸いてくるw


さてさて
12月に入ってからこのBlogと黒須家のBBSのCGIをバージョンアップしたんです。

何故か?

答えは非常に簡単で
コメントスパムとTBスパムが半端じゃなかったからなんだけど・・・

何でうちのとこに来るんだろ?
正直シンドイのほうには全然無いのに
なんてちょっと頭によぎったけど
はてなのBlogに来ないは運営側がブロックしてるから当たり前なんだよね

このBlogと黒須家BBSは個人運営だしね
スパム対策は自分でせにゃならんと
で、最近のCGIってちゃんとスパム対策されていて
さっさとバージョンアップしなかったのは単純に俺がめんどくさがりだっただけなんだが
いい加減ウンザリだったからちょっと頑張ってやってみたところ
管理画面みるとしっかりはじいてくれていてご満悦!

で、BBSの方だとどういう理由でスパムはじいたか理由が載ってるんだけど
それを見てると色々理由があるわけですよ。

例えば『URLを載せすぎ』
これはhttp;//ってのがたくさん書いてあったらはじくんだろう

他には
①ブラウザを使用していない
②アクセスから書き込みまでの時間が早すぎる(0~5秒)
③アクセスから書き込みまでの時間が長すぎる(20万秒とか)
なんてのがある。

①はあるんだろうなと思っていたし、②もあるだろうとは思っていた。
だけど、③は予想外だったわ
スパムを書く側としては②への対策?なのかな

しっかし、俺のとこみたいなマイナーなとこですら一日10件以上のスパムが来るってことは
大手Blog運営サイトで実際弾かれている量って半端じゃないんだろうな・・・
それだけでネットワークとサーバのリソースを大量に消費していることを考えると
インターネットの世界全体の損失だよな
何の益もない、資源の無駄遣いだ


Blogの普及は情報交換の活性化を生み出したけれど
同時に上記スパム等による資源の無駄遣いであったり
個人情報の流出(単純に絶対数が増えただけだと思っているが)が加速したり
光あるところには必ず闇があるのだと思う次第

そこのあなた
自分のサイトにうっかり個人情報載せちゃったりしてませんか?
俺は正直シンドイの方は結構載せちゃってるんだよな~過去のエントリーとかで

自分のHPに載せてるメールアドレスとかチェックしといた方がいいぜ
後は手軽な登録で使えちゃうWebサービスとかね
アドレスに自分の誕生日とか登録した名前とかが使われてたりしてビックリするぜ
ユーザーIDとかも気をつけよう

なんて、mixiでがっつり個人情報晒してる俺が言う台詞じゃなかったかw

投稿者 zero : 01:18 | コメント (218) | トラックバック

2006年01月01日

新年明けましておめでとうございます

今年のゲームに関する目標としては!

『すぐ飽きない』w

これに尽きるよな~
自分で面白さにライン引きながらゲームやるとすぐ飽きちゃうんだよね
そんな勿体無い事しないように
プレイするゲームは存分に楽しんでいこうかと

後は、ネトゲ復帰?
時間があればだが・・・
社会人プレイヤーって限られた時間の中でいかに楽しむか、だよな
ベルアイル、グラナド・エスパダ、デコオンライン、PSU、MH2のいずれかは
っつーか全部かもしれんが・・・一応手はつけてみようかと思っている


このBlogについてだが
ゲームに関する事を色々吐き出したいと思って作ったんだけど
5月14日に始めて以来このエントリー除いて196エントリー!
232日中196エントリーってちょっとスゴクネ?
どんだけ自分の中に書き出したい言葉があったんだっつー感じw

大して中身の無いものの方がたくさんあったけど
それはそれで良いかなと
ふっと浮かんだ文章書き連ねるのは中々どうして悪くないもんだ
今年は、どんなことを書くことになるんだろうねぇ
MMO日記化するかもしれないし
全然関係無いこと書くかもしれない
もしかしたら全く更新しないなんてことも無いとは言い切れない
ま、気合入れてやるものでもないし、テキトーに言葉を連ねていこうと思います。


さて、話変わって、今年の年越しは大変でした・・・

本当に、自分の人生の中で最もエキサイティングな年越しだった
飲んで叫んで食って回って飲んで
少し昔の自分なら確実に一歩引いた視点から眺めて
バカだなぁとか思うんだろうけど
一生に一度くらいバカになる時があってもいいかなって

いや、大学のサークルじゃずっとバカだったんだけどね、わはは

とにかく、楽しい一時だった。
年越し蕎麦食べたし、お雑煮&おせち料理も食べた!
あんなに大勢の人と明けましておめでとう!と叫んだのは初めてだったし
何か嬉しかった

皆多謝!って感じ
でも、すっごい疲れたよね・・・?
仕事で貫徹した時と同じかそれ以上の疲労が溜まってるわ・・・

今年もきっとバカなんで宜しくお願いします。
新年一発目のカクテル飲み損ねたんで(っつーか軽くヤヴァかったから)
ちょっと落ち着いたらカクテル初めしにいこかな~なんて思ってる次第

投稿者 zero : 06:20 | コメント (40) | トラックバック