« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月31日

今年一年振り返ってみる

ゲームのBlogなんでゲームのことで思い返すと・・・

冬~春にかけてはベルアイルに出会ったことが大きかった。
仕事が忙しくなってオープンβはほとんどできなかったけど
クローズβは面白かったな~

その間もちょちょことFF11のプロマシアMをクリアしていって
夏に最後のミッションを終わらせて
それと同時にFF11を引退
3年以上も続けてきただけに感慨深いものがあった

グラナドエスパダも注目の作品ではあったものの
仕事やら他の用事で満足にプレイできず残念だった
サーバの名前が採用されたのはマジでビビッた!
でも嬉しかったね!

その後は基本的にオフゲーばっかりで
たまにβテストに手は出すけどすぐ飽きての繰り返し
オフゲーの中だと・・・やっぱりワンダと巨像が印象的だった。
後NintendoDSも良かった
今までにないプレイを提供してくれて、ゲームの一つの方向性を見た気がする。


さて、来年ですが・・・
とりあえず論文終わったらテイルズをやろうと思っている
ネトゲはデコオンラインがオープンあればやるかも?
ベルアイルは・・・最早別のゲームなのでどうだろうか?
ときメモオンラインはきっと1日2日試しにやってやめる気がするw
後、FF12!!
何だかんだとFF大好きだから絶対買うね
PSUとMH2もどっちか買いそうだしな~

いや、論文発表終わってからっすけどね・・・


最後に、皆さん良いお年を!

投稿者 zero : 18:25 | コメント (53) | トラックバック

2005年12月26日

がんだむしーどですてぃにー

あー・・・あれか
脚本家はカガリ嫌いなのかね
確かに最終話では重要な役回りではないのかもしれんけどさ
台詞くらいあったって良かったんじゃね?

っつーか放送見ていかに脚本家と監督の腕が悪かったかが立証されちまったな~
補完しまくってやっとこ格好だけはついた感じ

一番良かったのはグラディス艦長の若い頃くらいだな、俺的にはw


で、話変わって
ジェミニって車知ってるかな?
そのCMをまとめたムービーおいてるサイトがあったんだが
ヤヴァイ!
っつーか何なのこのテクニック!
迫力あって凄まじい
今流してもインパクトありそうだわ

投稿者 zero : 22:49 | コメント (83) | トラックバック

2005年12月25日

朝まで騒ぎ倒した、今は反省・・・・・・していないw

疲れた・・・
が、今までの人生で一番『熱い』クリスマス・イヴだったことは確かw

起きるのは午後になるなーとか思ったけど案外早く目が覚めた
さて、某所飲み仲間の801ちゃんよりバトンが回ってきたから目覚ましついでに書いてみる
前に似たようなのやった気がするが・・・


【HN/LNバトン】

●貴方のLN又はHN

LNってライブネーム?はないのでHNは
・零
・zero
・レイルズ

●LN又はHNの由来

零:某ゲームにて0からのスタートっつーことでこのHNに、思えばあのゲームに出会ってなければこんなにネトゲにハマることもなかったんだろうな・・・w
zero:単純にアルファベット表記w ただ上だとレイと呼ばれる事が多かった。最初はゼロだっていってたけど、途中からどっちで呼んでもいいよって感じになって、むしろレイがメインにw
レイルズ:FF11から使い始めた、某小説の主人公の名前。キャラネームには『レイ』が含まれるようにしてるので丁度良かった。

●差し支えなければ本名もお願いします

下だけだけど「タカシ」
っつーかオフとかでPとか凛が連呼してるから皆知ってルーw
むしろフルネームも州´ー`州

●本名の由来

親父が諸葛亮孔明が好きで亮にしたかったらしいんだけど
爺さんに画数が悪いと言われ、現在の名前にw

●過去に使っていたLN又はHNを教えて下さい

覚えてねー

●過去に付けられたあだ名を教えて下さい

・キング

●今までこの名前可愛いと思った名前はありますか?

う~ん、可愛いかどうかは別として由来を聞いてなるほどね~と思ったのは
一花(イチカ):SMAPの歌が流行った時に生まれた子の名前w
流行に乗っかった名前とは言え、歌の中身を想ってつけた名前だそうで、良い名前だと思うんだよね

●1番大切な恋人には何と呼ばれたい?

下の名前で呼んでくれればいいかな~
友達とかわんねーけどw

●LN又はHNと本名どちらが好き?

いちおー本名と言っておく
名前って好きとか嫌いではないと思うんだよね~
と、昔あんまり自分の本名好きじゃなかった俺が言ってみる

●回す人

う~ん、本名書く部分は結構ビミョーな感じなので(書かなくたっていいんだけど)
回す人悩むな~
とりあえず~
・チャンさん(次元の方でもmixiでも好きな方で書いてくれっとウレスィな、つーか次元のほうはリンク張って良いのか?)
・ミミコ(同じく(´・ω・)ormixiどっちでもおkなんで気が向いたらヨロスク!)
・青さん(こっち見てるかなー?見てたらヤッテクレ!)

まーこんなとこで
他にもやりたい人いたら是非もっていって!
ほいみねとか!あるちょんとか!凛とか!(ここのコメント欄使って良いから!w)


ウァー、マジ酒がっつーかメロンが抜けねぇ、軽く気持ちワリィ
割りメロンはしばらくいいな・・・こんなに後ひくとは思わなかった(;´Д⊂)

昼飯食ったら気合入れて論文書くか・・・
で、休憩でデコオンラインを・・・(ダメスギだ俺)

投稿者 zero : 11:29 | コメント (315) | トラックバック

2005年12月24日

クリスマス・イヴ

12月24日に家族の忘年会でもやりたいから実家に帰って来いと言われました。
こんにちは零です。


最近のゲーム関連状況としては
・ローグクリア後要素が出てくる→クリアして満足しちゃってやる気無し→出るまで放置に決定
・誘惑に負けてジアビスを買いに行く→ヨドバシ混み過ぎて萎える→まだ買うなとの啓示と判断
・デコオンラインに応募→クローズβ当選!→クローズ期間仕事忙しいことに気付く
・パロムが・・・ポロムが・・・、うわあああああああん(;´Д⊂)

こんな感じ
順調なのはFF4だけだな!

とりあえず、実家には意地でも帰りません。

投稿者 zero : 10:52 | コメント (13) | トラックバック

2005年12月22日

ローグギャラクシークリア

うん、面白かった!
クリアするまでに結構時間かかったけど
それでも飽きずにやれたのは素直に面白かったからだと思う。

良い所、悪い所、多々あるけれど
それはひとまず置いておいて
クリアした達成感の余韻に浸りたいね!

攻略サイト等を一切見ないでやったから
自分で合成や開発を探すのが楽しくて
ついついそっちに夢中になりがちだったw

クリア後にプレイできるダンジョンの攻略はしばらくたってからやるとするかな
少々時間をかけすぎた・・・
来年3月には暇してる筈だからそのくらいになったらやるとしよう!
来月はきっと何もできねぇ・・・
ストレス溜まったらたぶん某所へ癒されに行くだろうし州´ー`州
アビスも当分先かな~やるのは

この前横浜のヨドバシにポイントで買いにいったら
ゲームソフト売ってるエリアの外周ぐるっと一周するくらい人がレジに並んでて
結局買えず終いだったんだよね州;´_ゝ`州
テーマソングが大好きなので
しかもゲーム中の曲も何曲かBUMPが提供してるらしく
やりたいんだけどな~

誰かクリスマスプレゼントでくれないかな?w

投稿者 zero : 00:40 | コメント (231) | トラックバック

2005年12月20日

ドラえもん

正直シンドイBlogの方ではてなの注目URLっての表示してるんだが
そこにこんなのがあった
あんりみてっどというサイトで紹介されていたドラえもん最終回

どっかの誰かがショートストーリーを作って(付け足して?)
それを元に同人作家が絵を描いたそうなんだが
そんなことはとりあえずどうでもよくって

ドラえもんらしい終わり方を見せてくれて感動した。
不覚にも涙出そうになった
是非見て欲しい

投稿者 zero : 21:58 | コメント (401) | トラックバック

ドドドドドドドド

ドドドドドド
↑貧弱貧弱ゥ!!!なPCではメモリをがっつり使うので注意!
画面が見辛くなる
だがそれがイイ!!
ディモールト・ベネ!


そんなわけでローグサッパリ進まず
FF4はカインに裏切られた!
ちょー裏切りまくりだけど人気があるカイン
やはりEDの兜とったのがステキだったから?
いや、俺も好きだけどさ!
ジャンプサイコー!


それにしても
ここ最近心は非常に健康っつーか充実した日々を送れているのですが(論文とかあるけどさ・・・)
体力的にチョイシンドイ
っつーかこんなエントリー書いてる暇あったら寝ろよ俺って感じ
マ・ジ・デ

6時起きガンバレ俺
負けんな俺
睡眠時間少ない事より6時に起きるのが苦痛だッ!

投稿者 zero : 02:07 | コメント (63) | トラックバック

2005年12月18日

ブローノ・ブチャラティ

吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!

なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ・・・・・・!!
自分の利益のためだけに利用する事だ・・・

一国の王がなにも知らぬ民を!!!
てめーだけの都合でッ!

ゆるさねぇッ!
あんたは今 再びッ!

オレの心を『裏切った』ッ!

ブチャラティの名言、FF4のセシルバージョン

つまりあれだ
FF4Advanceを買った!

やはり音楽が良い!
俺にとってのRPGの原点はDQ3だが
RPGにどっぷりハマるきっかけとなったのは間違いなくFF4
そのストーリーに魅せられ
それ以来RPGをプレイし評価する際には物語の出来に重点を置くようになった
これから通勤中はFF4にドップリな予感

乗り過ごしたりしないようにしないとな~
早く大人になったリディアとエッジを仲間にしたいw
FF4はリディア(大人ver)>カイン>エッジ>パロム&ポロムの順に好きなんだよね

進めるのが楽しみだぜ

投稿者 zero : 01:26 | コメント (171) | トラックバック

2005年12月17日

プロシュート兄貴ィ!

『対応します』・・・

そんな言葉は使う必要がねーんだ
なぜならオレやオレたちの仲間はその言葉を頭の中に思い浮かべた時には!

実際に障害を復旧させて
もうすでに終わってるからだッ!
だから使ったことがねェーーーーッ

ペッシ、オマエもそうなるよなァ~~~~~
オレたちの仲間なら・・・わかるか?
オレの言ってる事・・・え?

対応しました』なら使ってもいいッ!


プロシュート兄貴の名言SEバージョン
マジな話対応しますとか口ばっかで全然やらねー奴いるし
そういう奴には上記の台詞をはいてやりてぇ


っつーわけで最近ジョジョの奇妙な冒険第5部を読み直してる
読んでみて常々思う・・・

ディ・モールト(非常に)良し!!

熱いバトルと名言の連発ッ!
他の漫画が陥り易いパワーインフレなどない
互いの能力(スタンド等)を駆使した知能戦と言っても過言ではない
そこでそう来るのか!と思ったことは数知れず
マジでブルっちまう能力を持った奴が次々現れる
出てくる奴がどいつもこいつも個性的に描かれていて
何かしら印象に残る台詞を残していくのがスゴイ

さすが荒木飛呂彦!他の漫画家にはできない物語と描写を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!

個人的には3部が一番好きではあるのだけど
1部から現在連載中の7部までどれも素晴らしい!

ちなみに最初の台詞は原作では『ブッ殺す』なんだよね
ブチャラティVSプロシュート&ペッシはマジでイイ

個人的ベストバウトは
第3部のポルナレフ&アブドゥル&イギーVSヴァニラ・アイス
これはマジで泣ける

何となくガキの頃に敬遠しちゃった人に今読んでもらいたいね

投稿者 zero : 02:03 | コメント (22) | トラックバック

2005年12月15日

やり過ぎは良くない

一つだけ言わせてくれ

グラディウスタワーはヒドイ

だれなかった自分エライぞ!よくやった!
ローグ面白いがさすがに同じ風景が延々続くのはキツかったわ・・・
しかも2週とかアリエネ

投稿者 zero : 00:38 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月13日

まるでFF11のようだ

ローグギャラクシーってすごいLV上がり易くて
普通にプレイしてるだけでドンドン上がっていくもんだから、ラストとかいくとかなりの高LVになっちゃうんじゃねーか?
なんて思っていたら

LV45になった途端NEXT経験値がそれまでの4000だか5000くらいから15000に跳ね上がったw

ちょっとLVに開きが出てきてたんで丁度いいのかな~
外せないから必然的にLVが一番高くなるジェスターとあんまり使ってなかったジュピスで5以上違ったし

ローグは攻略サイトみたら絶対つまらないだろうなって思って見ずにやってるんだが
合成のネタはたくさんあれども元になる武器が手に入らなくてなかなか思うようにはいかないんで
最近は適当にくっつけたりしてるw


さて、話変わってもうすぐテイルズオブジアビスが出るんだが
どうもこのまま行くとローグまだまだかかるし当分先になりそうだ

今回キャラが今までと毛色が違うんだけどそれが俺好みで気になるんだよな~
後主題歌!
今回かなりキテル!!
BUMP OF CHICKENのカルマなんだけどイイよ!
supernovaって曲の方が好きなんだけどねw

う~、時間が欲しい
正月休みはあってないようなもんだしな~


あ・・・、そういや年内第3次スパロボαクリアの目標は達成されそうにないな・・・州;´_ゝ`州

投稿者 zero : 01:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月12日

ローグのキャラクター達

どっぷりローグギャラクシーに浸かってる
論文書きつつ休憩にローグのつもりが
ローグやりつつ休憩に論文・・・州;´_ゝ`州
いかんぞ俺!

ま、それだけ面白いんだよね、ローグギャラクシーが
戦闘がアクションなので飽きないし
武器を育てて合成するのも楽しい
ファクトリーで新しいアイテム作ったり
インセクトロンの大会で自分の捕まえた虫を戦わせたり
ハンターランキング上げるために敵倒したり
賞金首モンスター倒したりしてるわけですよ

で、色々やっていくとキャラクターの使い勝手もみえてくるわけだが・・・


当然使いやすいキャラクターもあれば
単純にキャラが自分好みで使いたいキャラもあるわけですよ
そんなわけで自分が使ってみた感想を書き連ねて行こうかと


まず、主人公のジェスター
キャラとしてはハッキリ言って微妙
8人いる仲間の中じゃ俺にとって5番目ってとこかな~
だけどそこは主人公
成長のさせかたにもよるんだろうけど今の所一番使い勝手が良く強い
武器は剣と銃なんだけど
銃が威力ソコソコありつつさらに連射性能も及第点で空中の敵にはかなりの威力を発揮する
そしてアビリティの『イリュージョンブレード』がめちゃくちゃ優秀!
ダメージアップ+衝撃波で遠距離攻撃も可能ときたもんだ
接近して攻撃すると剣のダメージと衝撃波のダメージで通常の2.5~3倍くらいのダメージを与えられるから
ボス戦通常戦問わず優秀
衝撃波は貫通するし、敵が集団だと尚良し!
全体攻撃や合体技も威力が高いのでさすが主人公って感じだねー

次にヒロインのキサラ
武器は短剣&キック
キックが敵が空中にいると自動的にジャンプ蹴りになって連打もできるってので
案外優秀だったりする。
金に余裕ができる中盤まではアビリティの全体攻撃とかが燃費と威力が良くて助かる
キャラとしては自分の中では4番目に好きかな~
遠距離攻撃が無いのがネック

ジュライカの女戦士ルルカ
キャラとしてはかなーり好き!
8人中2番だね!
ただ・・・非常に使い勝手が悪い・・・(;´Д⊂)
遠距離武器の弓が速射性能が悪いのがねぇ
近距離武器のナタはまぁ普通だが
アビリティもそこまで優秀ってわけでもなく、攻撃力アップの戦士の嘶きくらいかなぁ良いのは

ハンターのゼグラム
まだストーリーが中盤なので分からない部分が多々あるキャラだけど
悪っぽく見えて結構良い所もちらほら見える俺の中でNo.3キャラ
アビリティはまぁ普通だけど使い勝手としてはジェスターに近いかも
遠距離武器がジェスターには劣るけれどダメージアップに繋がるアビリティが複数あるから
それの使い方次第かな~

ロボットのスティーブ
序盤はアイからアイスビームがかなり重宝する
燃費と威力が優秀
キャラとしては遠距離武器がちょいと分かり辛いかもな~ファンネルみたいな感じなんだが
ま、ロボットなんで俺の興味対象外w
メカ系の敵相手には妨害電波とか優秀

変な関西弁キャラ、サイモン
最も使い勝手が悪いキャラw
接近武器が微妙過ぎてダメだね~
アビリティは全体攻撃とか威力結構高かったりするんだが
見た目も微妙だしあんまり使わないw
すんげー死にやすい気がする・・・

天才ハッカー?ジュピス
武器がそこそこ強いのすぐ買えたりするのと
アビリティの中に全員の攻撃力上げるのがあってそれが良い
喋り方がちょっと微妙ではあるが・・・
使い勝手はまぁまぁってところかね~

最後に俺の一番のお気に入りディーゴ!
もうね、惑星ベダンでの話が大好きで
ディーゴ&ゲイル&アンジェラの三人の話は本当に良い
どっかで見たような感じもしなくもないがw
ベダンでの一連のエピソードで最後歌が流れる中のあのシーンは本当にステキだったわ
ゲイル最高デスヨ

まぁ、何はともあれディーゴは良いよ!
遠距離武器が連射はすごいが威力低いし
近距離武器は攻撃力は高いけど大振り
なんていう使い勝手はあまりよろしくないキャラではあるけれど
今の所8人の仲間の中で一番好きだね~
声が良いんすよ!マジオススメ


ローグのキャラってジェスターとキサラ以外は皆かなり良い声優さんを使っていて
声の演技もかなり楽しめるんだよね(玉木宏と上戸彩についてはお察しくださいとしか・・・)
個人的には砂漠の爪(CV山寺宏一)を使いたかったんだが
マジかっちょいい
たまにしか出てこないけど、ジェスターより全然良いw
ディーゴ、ルルカ、ゼグラム、砂漠の爪はステキだわ

結構寄り道しつつプレイしていかないと敵が強くて苦戦するんで
お気に入りのキャラをバッチリ育てながらプレイしてくとするかね~

投稿者 zero : 02:29 | コメント (37) | トラックバック

2005年12月11日

テスト投稿

Blogをアップグレードしてみた
迷惑トラバやらコメント対策機能が充実してるっぽいので
いろいろやってみよかな
設定ミスで迷惑じゃないのまではじいたらどうしよ・・・

投稿者 zero : 14:22 | コメント (6) | トラックバック

2005年12月09日

イメージバトン

ほいみねからイメージバトンなるものが回ってきたんで勢いでガッっと書こうかと
ちなみにお題は『モチベーション』ときたもんだ
結構難しいな~

【モチベーション】
生活体を行動へ駆り立て、目標へ向かわせるような内的過程。行動の原因となる生活体内部の動因と、その目標となる外部の誘因がもととなる。
(大辞林 国語辞典より)

基本的に俺は気分屋なので、モチベーションを維持するっていうのが苦手
というか、維持しようと思わなければモチベーションを維持できないような事柄であれば、俺にとって重要なファクターではないと判断してしまう。
なので大事な事は自分でも気付かないうちに高いモチベーションを持っている状態に自分を持っていくことなのかなと
中々それをやるのは難しいけどね・・・、なので色々と策を弄するわけだ



MMORPGの場合だけど
これは本当にモチベーションを維持するのが難しい

何故か?

そこら中にモチベーションを高める要因と下げる要因がゴロゴロしてるからに他ならないわけですよ
っつーか現実もそうなんだけどね
やりがいある仕事振られりゃやる気が出るし、給料日とかもヒャッホイですよ。
だけど、自分と関係ないグループの尻拭いで残業させられたり
作業が切り戻しになって数時間かけてやった設定を戻さなきゃならんとかなったりすると
何やってんだ・・・って本気で思う
そうすると仕事に対するモチベーションが維持できなくなってきて自分の仕事もおざなりになってそこからミスが出て負のスパイラルに陥るわけです

MMORPGで言えばモチベ上がる要因としては
自分が欲しい装備を買うだとか、スキルを覚えるためにレベル上げるだの、ある特定の敵を倒すだの色々ある
友人と一緒にプレイすることもモチベーションを上げるための大きな要因だろう
逆に下げる要因としては、上記の目標を達成してしまう、友人関係のもつれ、単純に飽きてしまう等々
これもまた色々あるわけです。

人間不思議なもので
自分の思い通りにいっても、思い通りに行かなくてもモチベーションは上がったり下がったりする。
俺の場合ゲームなら思い通りに行き過ぎると飽きてしまうからモチベが下がるし、あまりに上手くいかな過ぎてもダルくなる。
飽きさせない、ダレさせない丁度いい状態が必要なんだと思う
一方、現実じゃ上手くいってる方がモチベーションは上がる。
だけど、良い状態に浸かりすぎると麻痺してきて、モチベーションが気がつくと落ちてる。

後は気分転換もすごい大事だよね。
基本的に気分の切り替えは非常に早いし、物事はポジティブに考える、楽観主義者なので下がったモチベーションをニュートラルにまで戻すのは得意
っつーか仕事に関して言えば、仕事に生きる人ではないのでニュートラルくらいが丁度良いとは思ってるんだけどね
会社から見ればもうちょっと頑張れよと言いたくなるかもしれんけどw


常に何事に対しても高い位置でモチベーションをキープできる人ってのは本当にスゴイなと思うけれど
俺はそれじゃ疲れちゃうからな
ニュートラルから高い位置を上手い事推移させるようにしてる
というか勝手にそうなるんだよな、維持はできない、下がりっぱなしにはならない
なので自然とニュートラル~高い位置を推移するw

ずっと低い位置にあるのは論外
一時的にならいいけど(誰にでもあることだし)それがずっと続いてる奴を見てるとグーで殴りたくなるよねw


とりあえず近況としては、社内論文を書ききったら金を惜しまないご褒美を自分に上げようと思ってるw
そうでもしねーと論文書くモチベなんて維持できねっつーの!
後仕事で下がったモチベーションは酒飲みに行って回復させてますよ
気分転換超重要!!

『金は心と体の健康を買うためにある』


っつーわけで最後にバトンを回す相手だけど
Pにでも回そうかな!色々語って欲しいね
お題は・・・『酒』でw

投稿者 zero : 23:00 | コメント (8) | トラックバック

VIP STAR

最近耳について離れねぇ
検索すればすぐ見つかると思うんで是非聞いて欲しいね!
マジでクオリティ高い!

ま、それはさておきローグギャラクシーなんですが・・・
オモロイネ!
でもいきなり敵が強くなってマジキッツー
金たんねー
装備とか鍛えつつ、やり込み要素で遊びつつ
って感じで進めていくのが丁度いいかもしれん


ま、俺が言いたいのはアレだよ

マゼールギザカワユス

中川翔子のパクリだってすぐ分かった奴はちょっと道を外れかけているね!

投稿者 zero : 01:17 | コメント (3) | トラックバック

2005年12月08日

銀河を駆ける

論文書かなきゃならないのに勢いで【ROGUE GALAXY】を買ってしまった。
今は反省している。
でもきっとガッツリプレイする。


・・・アレ?反省してない?

ま、イッカ
とりあえずプレイインプレッションいってみよう!


えー、とりあえず
ジェスター(主人公)の声に物凄い違和感を感じながらスタートw
玉木宏が声を当ててるんだけど、やっぱり本職と違って違和感あるんだよね~
ま、プレイしてるうちに段々気にならなくなってはきたけどw

砂漠の爪(凄腕ハンター)の声が山寺宏一なんだけど、やっぱこの人チョイ渋めの声やらせたら最高だね!
エヴァの加持さんとかマジスキなんだよなー

で、ヒロインのキサラは上戸彩がやってるわけだが
こちらはそこまで違和感なくすんなり
まーしかし、ゲーム序盤はまだ見せ場少なく印象薄し

一応仲間になるキャラクターは今の所6人出てきたんだが
気に入ったのはルルカとゼグラムかな~
ゼグラムはすんげー海賊っぽくてイイヨ!賞金稼ぎだけどw
ルルカは凛々しいキャラで初めての共闘後の弓を射るシーンはえがったね


でだ
肝心のシステム面なんですが
説明書読まずにプレイ始めたんでちょっと戸惑ったけど
よくある3Dアクションゲームと大差ないんですぐに慣れたね
戦闘はただ殴ればいいだけじゃなくてガードが結構大事だし
まず相手の弱点を露出させることから始めないといけない敵がいたり
普通に殴るだけじゃなくて的を持ち上げて別の敵に投げつけると気絶状態になるから楽に戦闘が進められたりと
それなりに面白い
っつーかダーククロニクルとかの延長+αって感じかなぁ
+αが多いから別物に近いがベースは一緒

アビリティ使うとちょいとカッコイイモーション&エフェクト入るんだけど煩わしかったらスキップもできるので便利かな

比較的CPUがしっかりしてるので
自分が操作していないキャラも頑張ってくれる
強敵と相対したりハメじゃないがラッシュみたいなのくらって気がついたら死んでたりってのがないわけじゃないが・・・
後状況に応じて仲間がアビリティやアイテムの使用を提案してくるんだが
それがタイムリーで中々役に立つ(L1orL2押せば発動するから一々アビリティメニュー開かなくて良い)
高価なアイテムも惜しみなく提案してくれやがるのでうっかり使ってションボリしたりもするけどw

3Dゲームではしょうがないんだけど、ちょーっとだけカメラワークが微妙かもしれんな、通路端とかだと
これは宿命と思う外ないのかもしれん

で、ダーククロニクルを出した会社だけあって
やり込み要素はかな~りあるっぽく
武器成長+武器合成、昆虫採集&バトルなんてのがちょいと進めた段階でもう出てきたから
こっちに夢中になると中々進めなくなるんだろうな・・・w

プレイするのはほどほどにしつつ楽しんでいこう!
とりあえず現在ハンターランク94位w
1位は遠いな!

投稿者 zero : 01:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月04日

オリジナルキャラ【SW&ゲームキャラ編】

っつーか最近寒すぎじゃね?
朝寒くてベッドから這い出すのに時間がかかる・・・
冬場は寝坊しがちなんだよね~
夏だとカーテンすら突き抜ける朝日で強制的に目が覚めるんだが
後暑さで州;´_ゝ`州

ま、そんなわけで今日もSC3!!

まず、最初は映画スターウォーズ・エピソード3より

オビ・ワン&アナキン・スカイウォーカー(暗黒フォースver)

soul23.jpg

結構似てね?
映画はエピソード4~6しか見たことねぇんだけどw
色々画像漁って作ってみた!



続いてはナムコのゲームゼノサーガより

KOS-MOS&シオン・ウヅキ

soul24.jpg

シオン似てねええええええええええええ
KOS-MOSがソックリなのはそういうパーツがあるからw
シオンはいい感じのパーツが無かったんだよねぇ、一応エピソード2を意識して作ってはみたんだが・・・
せめて髪はロングにしとくべきだったかなぁ



んで次は戦乙女ヴァルキリー

ワルキューレ&レナス・ヴァルキュリア

soul25.jpg

ワルキューレは「ワルキューレの冒険」とかいうゲームのキャラで
これはパーツがいくつか用意されてたんで後は適当に合いそうなのをチョイス
レナスの方はワルキューレをベースにちょっと肩とか足の鎧をゴツク
髪はロングの後ろ結いで!
結構上手くできたと思うんだけど、どすかね?

名前付けるときにちょいと調べてみたんだが、ヴァルキリーって
Walküre(ワルキューレ)
Valkyrja(ヴァルキュリア)
Valkyrie(ヴァルキリー)
と言語によって発音とアルファベットが微妙に違うんで
元のゲームでの発音と同じものをチョイス
詳しくはwikipediaに載ってるんで読んでみると中々面白いかも

投稿者 zero : 19:05 | コメント (56) | トラックバック

2005年12月03日

オリジナルキャラ【FF7&11編】

気がついたらFEβ2落ちてたし
これはもうあれか
俺にMMOとかやんなよってことか?!
PSUかMH2まで待つしかないんかのー
もしくはEQ2を始めてみるか?

βは戦闘生産共にLV20くらいでやめちまったからなぁ
キャラの顔が濃すぎて微妙だったんだよな(;´Д⊂)
Sigmaのところ見た感じアジア向けモデルが使用できるようになったみたいだし
悩むところだな~


ま、色々悩みつつ今日も今日とてキャラ遊び

まずは、FF11より
レイルズ(内藤じゃないよナイトAFver)&プリンスP(暗黒AFver)

soul20.jpg

レイルズはよりナイトAFに近づけるために鎧の胴部分を外したんだが
こっちの方がより本物に近いかな?
ただ、鎧着てる方が騎士っぽくはあるんだが・・・
他にも微妙にマイナーチェンジ

プリンスPは暗黒騎士!って感じで
鎌を使えるようにするためにロストクロニクルズモードでちょー頑張ったぜ
正直かなりカッコイイと思うんだがどうかな?




続いてはAFつながりで
モエギ(実際に装備したことはなかった狩人AFver)&緑さん(スコハネver)

soul21.jpg

モエさんは実際この装備したことは無かったんで
違和感バリバリですが、まぁいいっしょw

緑さんのスコハネは力作!
かなり似てると思うがどうか?
ちゃんと猫耳もつけてみたw


さーって、最後は正直あんまり似てないんで不満なんだが・・・
FF7時のクラウド&ヴィンセント

soul22.jpg

FF7ACのをやりたかったが片側だけの肩パーツってなかなかないんだよね・・・
しょうがなくFF7時のに
でもぶっちゃけ顔が濃すぎて似てねええええええええええ!
しかもヴィンセントのマントは再現できそうなのが無かったんだよ・・・

うぅ~、今度は他のFFキャラにしよう
ティファとかいけそーな予感
まぁその前に映画キャラかな~

投稿者 zero : 00:15 | コメント (191) | トラックバック

2005年12月01日

オリジナルキャラ【ベルアイル&その他編】

手元に資料が無いので適当に当人のBlogをチェックしてみたり
画像検索とかしつつ今日も今日とてキャラ作り!
10人分しか保存できないから作っては消しの繰り返しなんだけどねw

まー、画像さえあればいつでも再現可能だし
と、いうわけで今日はジャンルバラバラで作ってみた


まずはベルアイルより

シグマVS青さん

soul19.jpg

シグマの方は実際シグマがしていた装備を再現しようとすると
ちょいと身体ラインが出すぎててビミョーだったんで多少自分流にアレンジ
結構感じ出てると思うんだけど、どうかなー?

青さんはもっと別なイメージだったんだけど
HP見たらコレが一番最初に目についたんでコレにしちったw
他にSSあればそっちにしたんだけどなー
でもかなーり忠実に再現できていると自分では90点はあげたいね!

この二人が対戦したらどーなるんだろうなw




続いて夢の競演

ジャック・スパロウVSナルト

soul16.jpg

ジャック・スパロウはパイレーツオブカリビアンの主人公!
ちなみに無人島に放っていかれた時バージョンw

ナルトはしっかり頬のぐるぐるまで再現?!
いや、実際には無いんだけどつけた方がソレっぽいじゃん?w



最後は凛対決

凛VS凛

soul18.jpg

左の凛はもちろんFateから!
しっかーし!
ちょっと装備させる武器失敗した・・・(;´Д⊂)
ポーズがダサイんだよな・・・
服ももうちょい良いのがあればよかったんだが
凛っぽいのが見つからずこんな感じになってしまった
まぁツインテール、黒ニーソ再現したから良し?w


何かリクエストあれば色々作ってみたいんだけどねー
ぐりからは勝元(ラストサムライ)ヨロといわれたんで今度チャレンジ予定!

投稿者 zero : 23:51 | コメント (50) | トラックバック

オリジナルキャラ【クロゲ編】

つーわけで前回はFF11っぽいキャラを載せたので
今回はクロゲ編!!!

と、いってもキャラ似通ってるし代表で何人か
女キャラ多目だけどね
何でかって?そりゃアンタ


パーツ集めるなら女キャラ優先に決まってんだろwwwwwwwwwwwww


漢キャラパーツあんまり集めてなくてこれは!ってのができねぇw

と、いうわけでまず最初は

黒須家女帝&緑のおば様

soul9.jpg

どっちも結構感じ出てると思うんだけどどうかな?
おば様の方はちゃんとおばさん顔選んだぜ!w
女帝はワイルドな髪型あったんでそれにしてみた
おば様はもうちょいスカートというかそこら辺改良した方がいいかとも思ったんだが
何か色々やっててブルー入ってきたんでやめた(ぉ



さて、続いては
偽中華人&露出忍者(嘘)

soul10.jpg

チャンさんの方は良い髪型無かったんでコレで妥協
エナの方はさすがにクロゲの忍者に忠実に装備無しとかやると
昔を知ってる連中はネタとして笑えるんだろうけどw
装備するものないとつまらなかったので
キャラ絵をちょっと忍者チックにアレンジっぽくしてみた!


大分キャラ作りも慣れてきた感じ
パーツもかなり集まってきたしね~、女性はw
今度はベルアイルキャラとか他のFF11キャラ
他のゲーム、漫画、アニメキャラなんかも作ってみよかなー


後、オマケで

soul15.jpg


ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ
石を投げないでクダサイ!

投稿者 zero : 01:05 | コメント (22) | トラックバック