« 2005年05月 | メイン | 2005年07月 »

2005年06月30日

初心とは何か

俺の初心は『冒険を楽しむ』
この一言に尽きる

一言で冒険といってもいろいろな冒険の形があるけど
要は楽しむ心を忘れずに、ということ


というわけで今日のバラックはコレ
良い結果は、過ち誤解そして思い上がりを生む (平田#09)

俺の知り合いには程度の差異はあれ、耳が痛いと感じる人が多そうだ(笑)


過去の栄光に縛られ、経験が冒険心をなくし
つまらなそうにゲームをプレイしている奴
俺自身そういう状態に陥る事は少なからずある
そして周りを見渡せばそんな奴ばかりだ

繰り返しになるが俺の初心は『冒険を楽しむ』ということ
FF11は長くやりすぎたせいか、自分達の戦力と挑もうとする事から分析して
ある程度やる前に結論を導き出してしまいがちだ
経験値稼ぎも気がつけば周りも自分も効率を重視しがち
そこに楽しみを見つけられない自分がいる。

当然と言えば当然か

最適化された戦闘パターン、同じ敵との同じような戦闘の繰り返し
徐々に麻痺していく感覚
たまに起こるハプニングを楽しめればいいが、そうでない人の多いこと

その繰り返しがゲームへの情熱を鎮火してしまう。

元来キャラクターの成長にはさして興味が無く
アイテムや装備にもそれほど執着は無い
それを得ることよりも一瞬の冒険における高揚の方が遥かに価値がある。
それがFFではほとんど得られなくなっていた。

そんな中ベルアイルに出会った
FF11に捕らわれていた自分を解放するのは何のことはない
初心に返ることだった

冒険を楽しむために何をすればいいのか?
自分が最も求めた冒険は何だったのか?

未知の領域に飛び込むことこそが自分が最も高揚する状況だと
改めて確認させてくれたゲームがベルアイル
あまり勝手も分からず、とりあえず準備できることはやって
後は『とりあえず飛び込む!』
ヤバイと思ったら必死になって逃げればいい
ベルアイルで出会った人達には随分と無茶に付き合ってもらった気がする。

拍子抜けすることもあったし、全く適わないこともあった
でも全てが冒険を楽しめていた。

で、FF11を久しぶりにやってみて、まだ楽しめるポイントはあったものの
やはり経験がそれを邪魔しようとする。
しかし、経験がなければできない冒険もある。

MMORPGにおいて常に冒険に身を置き、常に楽しむというのは難しい

だがしかし

だからこそ

初心に返ることを忘れないようにしたい。

投稿者 zero : 01:08 | コメント (510) | トラックバック

2005年06月29日

信長の野望【1565年夏~1566春】

黒須家VS武田&北条同盟

兵力:15万VS50万
武将数:42VS200
拠点数:10VS24

俺はどうすれば・・・

投稿者 zero : 22:20 | コメント (51) | トラックバック

2005年06月28日

コミュニティの成長

僕が存在するのは僕以外の誰かが存在するからなんだ (平田#08)

MMOは人があって初めてMMO足りえる。
他人は自分に何かを求め、自分は他人に何かを求める。
その連鎖がコミュニティを形成していく。


コミュニティが成長するとともにそれをサポートするシステムも成長していくとしたら
その成長の仕方、方向性が多様であればあるほど独自性があって面白いと思う。

「ベルアイル」では3つの国があって、アイテムやお金を献上することで国が成長していくというシステムを持っていた。
で、特定分野の献上度が一定の条件を満たすとその分野が成長して
生産レシピが増えたり、お店が増えたりといった成長を見せていたわけだが
これも国によって成長分野が違っていたので
ある国でしか買えない、ある国の人しか作れないものというのが発生し、それを他国に売り歩く行商人等もいた。

国もある意味一つのコミュニティといえるのでそれを成長させるのもいいんじゃないだろうか?
領主や第一政党となったギルドの方針で成長する方向性が変わる国とかでも面白いんじゃないだろうか


全然関係ないけどサーバ間戦争とかできないもんかな?
今FF11でサーバ代表者がバリスタ大会とかやってる感じで
ROでも確かGvGの大会みたいなのなかったっけ?
まぁそんな感じでサーバごとの代表者同士で、言うなればSvSか
で勝利したサーバではアイテムドロップ率一定期間アップとか、そのサーバのみのアイテムが作れるようになるとか
コマンダーネームは全サーバでユニークなものだから
各キャラクターネームの後に例えば「~@Primero」見たいな感じしてしまえば
名前がかぶることはなさそうだし
サーバ違うと基本的に交流持てないしね
そういった交流の形があってもいいんじゃないかな~なんて思ってみたり

つーか妄想は止まらんね!

投稿者 zero : 22:45 | コメント (165) | トラックバック

2005年06月27日

好き嫌いはするな

なんてことを子供の頃に言われた人は多いんじゃないだろうか
人間嫌いなものは嫌いだし、好きなものは好きなんだから
無茶な要求だとは思う

が、しかし、今俺はこう言われたおかげかどうかは知らないが
食に関して特に好き嫌いはなく、嫌いなものが多い奴を見ると常々こう思う。

「もったいねぇ、人生損してるぜ」

ってね

だってそうでしょう?嫌いなものが無ければいろんな食材で食事を楽しむことができるんだ
こんな些細なことから人生の豊かさは変わるものだと思う。

ただ、本当に食べて嫌いになったならそれは仕方の無いことだ
俺が一番勿体無い!って思うのは「食わず嫌い」
体験してもいないのにNoという姿勢は如何なものか?
最初は嫌々言ってる奴が実際食ってみるとはまったりすることは多々ある。

そしてそれはゲームにも言えること

ってことで今回のバラックはこれ
給食は残さず食べましょう (天川#02)

いきなり最高LVのキャラクター借りてヒャッホイしまくってもいいじゃない
LV1から地道に育て上げてその苦労を楽しむのもいいじゃない

相手のスタンスを批判するよりも
自分がどう楽しむか、どう楽しみたいか、どうすれば楽しめるかを考える方がずっと建設的だ

何のためにゲームをやるのか?
これは嫌だ、あれは嫌だっていう人はまずそれを考え直すべきではないだろうか?
自分が何をどうすれば楽しむことができるのかを考えていれば
他人がどうであろうと関係ないでしょう?
LV上げの速度を競いたいなら別のゲームをやればいい

兼ねてよりGEはキャラクターのトレードができる、LVは比較的上がり易く設定し、すぐに最高LVに到達できるようにすると
インタビューで言われているのだから
今更キャラクタートレードに関してごちゃごちゃ言ってる人はGEの何を見てきたのか?
様々なMMOが開発されている昨今どれをプレイするかは自分で選べるのだから
キャラクタートレードが気に入らなければ別のゲームを探せばいいのに、と思う今日この頃
極論ではあるものの、これは本質だと思うがどうか?
何のためにゲームをやるのか、それを考え直すべきだと思う


で、話は変わって【夢はニート。】さんのところでコロシアムあったら面白そうじゃない?っていうエントリーが
コロシアムは確かにあると面白そう。
というか他人のPvPを観戦したいという思いは常々ある
「クロスゲート」では闘技場にいけば他人同士のデュエルを観戦できたので、他人のバトルをみていろいろ参考にしたり盛り上がったりしたんだよね
いろいろルール設定をして戦闘できたりしても面白いと思う
一人のコマンダーは2人以上の同じ職業キャラを使ってはいけないとか
モンスターとかも仲間になるそうなのでモンスター限定とか
LV制限、装備制限等々あっていいんじゃないかと思う。
後は単純な円形フィールドではなくてダンジョンPvPとか
複数のコマンダーからなるチーム同士の戦闘をダンジョン内でおこなうとかあると面白そう
トラップとかもあったりすると尚いいんだが(妄想)

ポイント云々については、ギルドホールはいいとしてさすがに城はやりすぎかなぁと(笑)
城またはそれに相当する館等はやはり領主になった人に住んでいてほしい!
ランキングに応じて「テイルズウィーバー」のように特殊アイテムが期間限定で所持できるとかでもいいかもねぇ
たしかTWだと悪魔の羽とかだった気がするけど


何にせよ、キャラクタートレードはいろいろとゲーム内で問題を起こしそうでもあるなぁ
キャラをかしただけのつもりがいつまでも返してもらえないとか誤ってデリートされたとか
それはアイテムにもいえるんだけど
どうなることやら

投稿者 zero : 19:02 | コメント (105) | トラックバック

2005年06月26日

信長の野望【1562年春~1565年春】

全国で第3番目くらいの勢力になりつつある今日この頃
といっても最大勢力の武田と比べると・・・
武将数、兵士数が向こうは3倍あるわ
国の数も倍違う
どうしたもんか・・・


九州四国中国地方では小競り合いが続いているものの
有力なのは島津、大友、三好あたりか

近畿では我が黒須家(母体は赤松家)が6つの国2つの港を制し
最大勢力となっているわけだけど
六角、浅井、山名、北畠と小競り合いが続いている状況
攻め落としたいところだがそうすると武田と直接ぶつかってしまうのがめんどくさいんだよなぁ
武田を牽制しつつ中国四国へ侵攻すべきだろうか?

一方、中部、北陸、関東方面は武田家が一大勢力を築き上げ
長尾を中心とした武田包囲網を作り上げてはいるものの
それも徐々に潰されていっている状況
織田、松平、今川、斉藤の有力武将がほぼ丸ごと吸収されているといった始末・・・

今ぶつかってもいずれ攻め落とされるのは必至
となれば早急に回りの国を吸収するしかないか

幸いにも有能な武将はこちらも集まりつつあるので問題は兵糧不足ってとこか・・・

投稿者 zero : 17:30 | コメント (111) | トラックバック

2005年06月25日

DARG ON DRAGOON2・クリア

なんともすっきりしない終わり方・・・というか
エンディングちょっと手抜きじゃね?とか思うところはありますが
ゲームとしてはとても良作だった!

以下ネタバレとか

エリス生きてたのはいいけど結局あんな結末とは・・・

てかレグナがキャラクターとして一番良かったかもなぁ
最後は神竜族としての道をとってノウェと対立するわけだけど
でもやっぱ最後の最後まで『父』であり続けたその姿はカッコイイ

2週目は微妙に違うらしいがちょっとやるガッツがないな・・・
でもエンディング後2つあるのか・・・
内容違うんだろうなぁ
でもやるのしんどいなぁ

投稿者 zero : 15:39 | コメント (101) | トラックバック

ついに韓国でクローズβテスター募集開始!

ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
って感じだ!
今か今かと待ち望んでいたが、やっと韓国でクローズβ始動!
日本も2週間遅れで開始予定ってことだから
再来週あたり、七夕と共にテスター募集開始か?!

詳しいことはみていないので具体的な募集人数とか分からないけど
前々から告知されていたように数百名程度なのかな~

日本でも早く募集開始してほしいところだが・・・

インプレッションテストに必要な「プロテスター」の募集要項は以下のようななります。


* 'Professional' + 'tester' :ゲームを評価するための諸般知識を持っている方

* 'Producer' + 'tester' :企画・デザインに参加したいという意思のある方

* 'Proactive + 'tester' :ゲームに対する強い熱情を持っている方

これって中々選ぶの難しそうだ
選考する方は苦労しそうだなぁ

まぁ何はともあれいよいよ動き始めた感じがして嬉しい限り!

投稿者 zero : 01:47 | コメント (261) | トラックバック

2005年06月24日

信長の野望【1559年夏~1562年冬】

全戦力傾けて城が落とせなかった時の疲労度と
その後に別勢力に攻め込まれた時の絶望感
とりあえず北は壁を作った
次はどうする・・・?


申告な人材不足に陥っている今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?

領地は二つになったものの依然として国力不足なので
まずは兵を募り軍馬と鉄砲を集める
そしてやたらちょっかい出してくる三好家の城の一つである
岸和田城を攻める事にした
まずは堺港を何とか占領し、そこの兵士を集めて
いざ突撃!
って思ったら筒井家が攻めて来るし!

サクっと退けて改めて侵攻開始!
ちょっとてこずったものの何とか城手に入れた


だがしかし、ここで大きな問題が!
領地は3つあるのに武将が8人・・・

あまりにも少なすぎる(;´Д⊂)

オリジナル6人に加え登用した武将2人・・・
ここはどこか本拠を落としてそこの武将をごっそり引き入れるしかねぇ!
ってことで標的は筒井家!
武将が15人くらいいるしここを落とせば一気に戦力倍増のチャンス!

つーことで2万の大軍を4部隊にわけて、攻城戦開始!
足軽2部隊、騎馬1部隊、鉄砲1部隊で敵を蹴散らしてから包囲!
何か途中で外に出ていた敵の別部隊がかえってきたりしたけど兵糧切れる前に何とか占領完了!

一気に武将が13人くらい増えた(笑)
これでトータル21人になって多方面に展開できそう
有名どころだと前田慶司とか筒井順敬とか配下になった

次は六角家、鈴木家あたりを攻めるとするかなー

投稿者 zero : 00:59 | コメント (120) | トラックバック

2005年06月23日

信長の野望【1555年春~1559年春】

いやー、むずいっす・・・
リアルタイムSLGがここまで難しいとは
5年かけてやっとこさ本願寺家の所領を一つ潰せた!


スタートは赤松家で開始
姫路城は比較的平野が多く開発しやすかった
武将はオリジナル6人にした。
元々いたやつはいきなり追放(笑)

あまり強くしすぎても何なので義理を含めて合計400になるように数字調整
ってもかなり強いことに違いはないんだが
デフォルト武将でも武田信玄や織田信長、真田幸村等々
名立たる歴史的武将達のステータスは飛びぬけている
合計400どころの話じゃない信玄とか義理ぬいて400弱あったりするし

まぁそれはさておき
中級ではじめてみたわけだけど
とりあえずすることは内政内政また内政
外交でゴマすろうと思ったらどこも同盟形成してて俺には見向きもしてくれない
しかも隣国本願寺やる気満々
北方からも狙われるし
西方の浦上家は比較的友好的なのが幸いか・・・


でまぁいろいろ開発とか技術あげたりとかして
ある程度兵糧、鉄砲、軍馬が整ったところで本願寺に突撃!
追い込んだものの兵糧切れでやむなく撤退・・・(;´Д⊂)
で早く秋来ないかなぁと思っていたら北から攻められる赤松もとい黒須家!
奇襲作戦とかで何とかしりぞけたものの疲弊しまくり
兵糧わざわざ商人からかってきたし・・・

で俺がヒーヒー言ってる間に何故か本願寺家の城が三好家に攻められ
何とか持ちこたえたけど風前の灯って感じ!
これはチャンス!
ってことで何とか3500×4部隊でギリギリの兵糧で突撃開始!
敵はもう反撃する戦力がないのか部隊を出してこないので
城からの銃撃にたえつつ包囲開始

滅ぼされる前に武将だけでも返してほしかったのか
前回の戦闘で捉えた有能な武将をかえしてくれと必死にねだってきた

だが断る!


一人しょぼいのだけ家宝と交換してやったがね(笑)
まぁそんなこんなで金銭と鉄砲生産がすごい本願寺家の領土を一つ奪取したところで今日は終了

各地で激戦が繰り広げられているようで
今のところ武田の勢いが凄まじい・・・
まだ奴らとぶつかるのは先の話だけど、それまでに有能な武将を迎え入れることができているだろうか・・・

投稿者 zero : 01:31 | コメント (80) | トラックバック

2005年06月22日

ヒーローって何だろう?

私たちは皆、だれかのヒーローになる可能性を持っている (相沢#08)

必ずしもヒーローは善足り得ない
そもそもそれぞれの善があり悪がある
それこそがMMORPG

ならば様々な形のヒーローがあっていいじゃない、という話

・・・だよね?


要はあれですよね勇者願望
人によって様々だと思うけど
俺TUEEEEEEしたい奴もいれば
すごいアイテムを作りたい奴もいる
PKしまくりたい奴もいる
その結果周囲から何らかの評価を受ける

できれば悪評は広まって欲しくはないが
逆にそれを望む奴もいるんだろうなぁ


そして平田氏
常に人の期待に応え続けるのは多大な労力を伴うのだろうけど
だけどあえてその茨の道を歩んで欲しい
それはGEが世に出るにあたって決して無駄にはならないはず

投稿者 zero : 01:41 | コメント (219) | トラックバック

DRAG ON DRAGOON

ダークな展開とは聞いていたが・・・
何かもう仲間とか目的のためにやむなく死んじゃったり・・・
つーか自分の手で(;´Д⊂)


前作はもっとダークな内容だったみたいだが・・・
幼馴染の女の子を自らの手で殺めるはめになってしまうなんて(;´Д⊂)
兄貴みたいな人も主人公の目的を達成させてやるために自らの命を犠牲にして・・・

残ったのは棒読み台詞のねーちゃんだけ

まぁでもいいんだ
ドラゴンで人を焼き払えれば!
話はダークだけどゲーム自体はとっても面白いのでオススメ
3D酔いする人はだめだろうけどなw

投稿者 zero : 01:31 | コメント (23) | トラックバック

2005年06月21日

ロールプレイと社会

ルールはお互いに存在し、それをどう尊重するかが難しい (平田#07)

MMORPGにおいてロールプレイをする事はとても難しい。

何故か?

多くの人がロールプレイをしていないからだ。


大概の人は日本人プレイヤーであれば
日本人の常識でもって、それぞれのゲームに対する姿勢でMMORPGに臨む。

つまり

ふぁんたじぃな世界に生きる住人のロールプレイをする人とは
根本的に相容れない

ふぁんたじぃな世界の住人にとってみればPKが許容された世界ならばそれをロールプレイとして嫌悪することはあっても
あってはならないとする人はいないだろう

日本人としてみればゲーム内のキャラクターとは言え自分の分身が殺されることに強い抵抗を覚える人が多いだろう
ゲームだと割り切る人も多いと思うが
過去様々なPK可能ゲームにおいてPKをすると各掲示板等で晒されたり
白い目で見られている事実から誰がなんと言おうとPKが多くの人にとって受け入れざるものであることは明白


だからこそグラナドエスパダに期待したいのは
多くの人にグラナドエスパダの世界の理に浸ってプレイして欲しい
PK、PvPを是とし、武勲を挙げることで成り上がれる国があっていい
またその逆の国があっていい
より良い物を作り出す事ができる人が要職につく国があっていい

その時々の領主次第でゲーム内の常識、ルールが変わってしまうような
そんなゲームを見てみたい


リアルなんて持ち出さないで
グラナド・エスパダの世界でロールプレイをするもよし
一人の日本人としての感覚で世界を堪能するもよし
だが、世界のルールを否定しない
ルールを、常識を変えたいのならば領主になって変える

想像しただけである種混沌とした物を想像してしまうが
だがそれがいい
今から楽しみだ

投稿者 zero : 00:30 | コメント (298) | トラックバック

2005年06月20日

信長の野望・革新

6月22日水曜日発売予定
きっとしばらくはこれにどっぷりハマることだろう


有名な大名を使ってプレイするのもいいんだが
今の俺には複数回プレイするガッツはなさそうなので
オリジナルキャラ作ってやろうかなぁとか思っていたり

黒須家で州´ー`州b

あんまりたくさんキャラ作るとバランス崩壊しそうなので
名前つけやそうな奴を作っていく予定

黒須家にするには苗字が黒須じゃないとだめだろうから
黒須 零とかをどこぞの弱小大名の子供設定で配置して家督を継がせて

夕凪 凛
張 鈴龍

あたりは違和感なさそう
後は・・・

毒 王子(微妙か・・・?)

皆カタカナ名前だったから戦国にアレンジし辛いな・・・
まぁ色々考えるのもまた楽しいってことで

投稿者 zero : 01:35 | コメント (312) | トラックバック

2005年06月19日

天使たちの抗い

プロマシアの呪縛クライマックス目前
冒険者Raylsの物語も後僅か
神の都の最奥で目にしたものは・・・


そんなわけでいつもの面子でいってきました。
公式のほうでは7月のバージョンアップでラスト実装っぽいし
その前にいっとこうってことで

最初は馬鹿正直に敵倒して進んでたんだけど
途中から寝かせまくって進んだら半分以下の時間で一つの塔クリアできるようになった・・・
最初から寝かせていけばよかったわw


BCは俺のPTは一発ですんなりいったものの
もう1PTは今現在も苦戦中・・・州;´_ゝ`州
黒の数が物を言うBCだわこれは

ストーリー展開のほうは本当にもう最後目前!って感じの展開で
いよいよ世界の終わりに来るものの姿も明らかになり
最後の戦いの火蓋が今にも切って落されようとしている


これが終われば・・・
Raylsの冒険者としての歩みは終わらせるつもり
寂しくはあるけど、もうそろそろ休ませてもいいかなと

また別のゲームで別のRaylsで冒険をすることになると思うけどね

投稿者 zero : 01:06 | コメント (123) | トラックバック

2005年06月18日

DRAG ON DRAGOON~その2~

小雪の棒読み台詞は本当に萎える
まだ相武紗季の方がマシ!
ドラゴン・レグナ役の原田芳雄はいいね!
さすがですわ


まぁあれっす
ガード固い敵に囲まれるとちょっとキツめ
でもおもろい
つーかドラゴンでの戦闘がマジおもろい

「ははは!人が蟻のようだ!」

って感じ
俺ムスカって感じ

期待のMMORPGファンタジーアースでもドラゴンとかに変身できるらしく
こんな感じなのかと思うとちょっと楽しそうw

投稿者 zero : 23:44 | コメント (42) | トラックバック

2005年06月17日

DRAG ON DRAGOON

まだ触り程度しかやってないけど
やってみると結構面白いがちとカメラワークが悪いな
ドラゴンの時はいいんだが人の時が微妙

キャストが結構話題を呼んでいるそうなんだが・・・

イベントシーンは生粋の声優さんとそうでない人の演技力がすごく耳障りかもしれん
だがしかし
相武紗季の声イイかも!
結構可愛い子なんだが、声凛々しい感じ、役がそうさせるのかもしれんが

でもね
でもね
彼女もいいんだがこのゲームの本質は
まだOPでしか聞いてないが

ピーターの声マジすげぇ

ただのオカマじゃなかった・・・
つーかピーターだって言われても分からんかもしれん

是非宮崎アニメ新作とかあったら使ってもらいたいね!
渋いおっさん役か竜とかでかい生き物役で

投稿者 zero : 23:16 | コメント (52) | トラックバック

2005年06月16日

久々?平田氏&ハッキュ氏登場!

仕事でヒーヒー言ってる間にバラックがえらいことに?!

限りあるものに惹かれ、手にすれば心がさめていく (平田#06)
ご意見募集 (Hakkyu#01)

ついに御大登場だ!

まず平田氏バラックについて

MMORPGにおいてやはりかけた時間がものを言うのは事実
しかしプレイヤースキルの方はというと、向き不向きが少なからずある
それも時間をかければ慣れとして解決されることもあるが
俺がやっていたFF11では高LVのプレイヤーでも言い方は悪いが「下手」な人はいた
しかし、FFにおいてアイテムもプレイヤースキルもある程度の段階以上ではそう明確な差を出せるものではなかった気がする

それこそが飽きる原因だったのかも
ストーリーという別要素があったから長く続けているが、それが無くなった時に未練はほとんど無くなる
あるとすれば知り合った友人だろうけど
その未練という鎖を作らないためにCROSSCAPEがあるので
やはり飽きた時が潮時だった(俺の中でアイテムも自分自身の技術もある一定以上になったので)

GEではどうなるだろうか?
政治という要素はある種諸刃の剣ではあると思うが
プレイヤーを飽きさせないものになってくれることを期待している。
アクション面においてもプレイヤースキルの介入する余地を多分に持たせて欲しい
プレイヤースキルがなくてもある程度のレベルのプレイは確保されていて
上手い奴は更に上にいける、良いアイテムをもってる奴も更に上へいける
そんな仕様が当たり前なんだけど当たり前になってないMMOが多い気がする。

まぁ、アイテムやプレイヤースキル以外の燃える要素があるのが一番良いけどね


そしてハッキュ氏の意見募集!
聞きたい事はたくさんある。
開発の進行具合はきっと50%なんだろう(笑)
でもそれでいいと思う、MMOは未完成だからこそ面白い
その上で質問をするならば、ほとんど情報の無い生産やアイテム関連について聞きたい。


とまぁとりあえずはこんなところかな

くぅ~、クローズβテストが待ち遠しい!


そうそう、クローズβテストといえば、しじみさんが記者会見潜入レポートを描いているので是非読んで見て欲しい!
記者会見の雰囲気や、ゲームのことも伝わってくるかも
後俺もムービー見て気になってたんだけど、エリチェンした後に徐々にテクスチャーが貼られていくのはどうかなーと
もうちょっとスパっとテクスチャー貼られないものか・・・

投稿者 zero : 21:49 | コメント (152) | トラックバック

ベルアイル再始動?

クローズβ&オープンβとやっていたベルアイルに動きがあった模様

しばらく音沙汰なかったんで大丈夫かと心配していたけど
開発は進んでいる模様

SSを見た感じ
アイテムウィンドウのアイコンサイズが変更できるっぽい?
その他にもインターフェース面で細かな変更があるみたいだけど
俺が気になるのは戦闘面やステータスの成長バランスはどうなってんの?とか
そういうところなんだけど
まだそっちの方は情報出ていないようなので今後に期待!
(サボッチカメラ目線がウケルw)

まーそんなわけでベルアイルブロガー達へTBブッコミ!(笑)
シグマがもそもそ動き始めていたり
帝君はがっちりフリフやってたり
かくいう俺は何もやってねぇんだが・・・
来週あたりからきっと信長の野望をやるだろうけどw

投稿者 zero : 21:23 | コメント (169) | トラックバック

2005年06月15日

Cβワールド名は『Primero』・・・、な、なんだってー?!

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(; Д ) ゜ ゜


そしてえんえんと続いた会議の末、ついに『グラナド・エスパダ』クローズドβワールド名を

「Primero」(プリメロ)

に決定致しました!


引用元:テストサーバ名アンケート 結果発表! (河嶋#02)


いやもう何が何だか
とりあえず、ビックリしました!

で、次第に顔がニヤけて何度も読み返しました!

本当に嬉しいの一言に尽きます。
自分の考えたサーバ名がGEの日本最初のサーバ名になるなんて思ってもみなかったので
自分で言うのもなんですが意外でした。
これからは数多くのサーバ名候補の一つではなく、クローズβサーバ名として使われるのだと思うと、ちょっと恥ずかしいものがありますが
Primero鯖が多くのGEプレイヤーとHUEの方々にとって有意義な場所になってくれれば
名称を採用された者としてはこれほど嬉しい事はありません。


と、まぁ改まったコメントを書きましたが
いつも通りに感想を言うならば

マジでビビった!けど本当に嬉しい!
選んでくれたHUEのスタッフの皆さんありがとおおおおおおお!
これからも応援し続けるんで、頑張ってください!

そしてTB下さった皆さんありがとうございます、これからもGE盛り上げていきましょー!

投稿者 zero : 20:53 | コメント (25) | トラックバック

2005年06月14日

二刀流

記者発表会レポート Vol.2 ~韓国最新ムービー編~ (相沢#06)

平日更新は続いていてさすがだなぁという感じ
あまり一気にネタを放出していくと息切れしちゃうので小出しでもいいから長く続けてほしいもんです。
そうそう、たまにはTBしてる人に逆TBしてそのネタでバラックを書くのもありなんじゃないかと

そんなわけで、ムービー見てる時は気づかなかったんだけど
二刀流?もあるようで

また、魔法についても名称と効果の説明も

『デリュージュ:敵の足元に魔方陣を浮かび上がらせ大ダメージ』
こちらは単体魔法?

『フロストクラウド:連続7回ダメージの範囲魔法』
こちらは範囲魔法のようだけど、範囲魔法っつーとドカーンと一発大ダメージってイメージがあるので小刻みに与えるっていうのは珍しいかも?
ってもトータルダメージは一発ドカンといくものとかわらんのだろうけど

連続で使うと綺麗とのことなので詠唱時間とかってあんまりないのかな
ファイター、ウィザード、ウォーロックのスキルが公開されたので
次はマスケッティアとスカウトかな?
スカウトは回復系のスキルだろうから何となく想像できるけど
マスケッティアはどんな感じにするんだろうか
単体連射とかグレネードじゃないけど着弾と同時に爆発するようなものとか、そんな感じかな~

クローズβの調整が韓国では進んでいるみたいなので日本でも早く来い!と期待してしまうね~

投稿者 zero : 14:13 | コメント (77) | トラックバック

2005年06月13日

これが若さか・・・

コイツはヤバイ!

ちょっと欲しくなってる俺ガイル

投稿者 zero : 20:58 | コメント (36) | トラックバック

武器屋にまた行ってみた

前回のエントリー秋葉原の武器屋はすげぇぞってことを書いたけど
今度は凛とPと一緒に行ってきたわけですよ。

前回はあまり見なかった鞘に入っていたサーベルやレイピアを抜かせてもらったり
マスケット銃があったからGEでマスケッティアって職があることもあって
すごい気になったから持たせてもらった
写真は載せないけど、思った以上に長く重い


武器屋の店長?の話によると本物はさらに銃身が重いらしく
俺が持たせてもらったレプリカよりも更に1.5kgほど重いらしい
マスケット銃が活躍した期間というのは思いの他短いらしく
薩長同盟と幕府による戊辰戦争の頃が全盛期だったようだ

その後現在の弾に火薬がつめられているタイプのものが登場することで急速に廃れていき
第2次世界大戦の頃にそんな旧式の銃を配備せざるをえなかった日本軍を見て、陸軍のお偉方などはもうだめだと思ったそうな(店長談)


だがしかし、銃としての威力は決して現在のものに劣るわけではないらしい
店長曰く
「現在の銃弾はとても人道的ですよ(笑)」

にわかには信じられなかったのだけど
見本としておいてあった昔の弾と現在の弾を持って比べてみてくださいというので
持って比べてみたら、これが全然違う
昔の弾は現在のものに比べてずっと重い
現在のものは銃弾に火薬が詰まっている分鉄?で出来ている部分だけだと思いのほか軽く
昔のものはまさに鉄塊といった感じ


マスケット銃は確かにその威力は凄まじかったようだ
だけど、弾と火薬をこめて~なんてやってたらその間に撃たれちまうよな~





そうそう、話は銃から変わるけど
昔FF11で裸に頭だけ鋼鉄兜ってのが一時期はやってたんだが

20050613202935.jpg

こんな感じ
えらい印象的でおもしろかったんだが

まぁなんだ













リアルで友達にやらせてみた

05-06-11_17-53.jpg

フェイスガードをクローズするとほとんど何も見えないらしい(笑)
武器屋でレンタルできるそうなので、是非どうぞ!

投稿者 zero : 20:32 | コメント (272) | トラックバック

俺らのイメージでカクテルを作ってください

まぁそんなわけで週末行ってきたんですよ
三バカ(俺、凛、P)で
Fancy Cat


まぁ二人共入った瞬間に
ミルコのハイキックかまされたような衝撃をくらっていたようで
しばらく口数は少なかったわけですが

まぁ酒が入るとお店がどうとかではなく楽しいもんで
三人+時々メイドさん交えつつ飲んで食ってたわけですよ
(つーか客が多くて仕事忙しそうだったね、WRの方々は)

んで、オリジナルのカクテルを作ってもらえるんで
三人のイメージで作ってもらった(笑)

Pはジンベースでさっぱり系だったんだけど
メイドさんが真っ赤なPの顔を見て少しカンパリを入れてくれていたのには笑ったw

俺はテキーラとオレンジだったかな、思ったほどきつくないし飲み易かった
凛はウォッカ+トマト!(理由は凛も顔赤かったからw)
酒にそれほど強くない俺たちには良い感じのカクテルで美味しかった!

しっかし、WRっつーのは大変そうだよな~
面白いとこなんで、たまの息抜き場所として存続してほしいね

投稿者 zero : 20:14 | コメント (433) | トラックバック

2005年06月12日

内藤裁判

逆転裁判とFF11やったことあるやつコチラのサイトにやってみれ!

マジクオリティタカスギwwwwwwwwww
俺もこんな内藤プレイやりたいwwwwwwwwwwww
でもFFもうすぐやめるかもwwwwwwwwww
うはwwwwwwwwwwwっをkwwwwwwwwwwwwwww

投稿者 zero : 23:57 | コメント (383) | トラックバック

2005年06月11日

ムービー&インタビューの気になる所

キム・ハッキュ氏インタビュー(記事:4Gamer)


ムービーやインタビューで気になった点がいくつかあったんでそれについて考えてみる。

以前の4Gamerの記事にもあったけど戦闘でダメージを与えた時とくらった時にでる数字がちょっと大きすぎじゃないだろうか・・・?
フォントはおいといて、あのサイズはどうもな~と、もっと小さくていいと思う

前のエントリーでも書いたけどステータス情報はもうちょいどうにかして欲しいね
半透明化、サイズの縮小などやり方はいくらでもあると思うし、ユーザに選択できるようにしてもいいと思う

お金のドロップは無し
これは全然気にならないし、それでいいと思う
FFでも獣人が微々たる量を落とすくらいだったし、クロゲでも無かったので全く気にならず
単位(Vis)についてはVだと確かにボルトみたいだなぁ(笑)
やってるうちに気にならなくなるんだろう

オークションについては非常に便利で時間がかからず
出品してほっときゃ落札される(or返品されてくる)から便利なんで良いと思う
オークションありのMMOやったことない人もいると思うのでFF11の例で言うと
出品者が自分が売りたい価格でアイテムを出品するんだけど、その価格は買う側には見えず
買う側はその出品価格以上の値段をつければ落札できる、といった仕組み
出品者が100Visで出品していても自分が1000Visで入札したら1000Visが出品者に支払われるって感じだね
出品者側と入札者側の値段の読み合いだね~
最初は安めに入札して徐々に入札価格を高くしていくのが普通
ある程度時間がたつと相場感が出てくるけどモノによってはどのMMOも共通であるように価格変動が激しかったりするから
安いときに買って高くなってから売るといった転売も十分可能
出品数はきっと制限がかけられるんだろう、かけないとえらいことになりそうだし
特に高値で売れるものでないものは店売りして、装備品や消費アイテム等がオークションで売買かな


ただ、個人的にオークションシステムは人との交流が少なくなるので
そういった点で見るとあまり好きではない
バザーだと相手の名前が見えるから、この人は良い物売っているといった風に覚えられるし、売る側も自然とお得意さんみたいなのができて
その間での交流がある
またクロスゲートみたいに売買が基本的にトレードのみとなると
コミュニケーションがとても大事になってくるし面白いものとなる(反面面倒な手順になるのだが・・・)
要は、単品だと1700くらいのものを複数個買うから1個1500で売ってくれない?といった交渉がその場でできる
売る側も可愛い子や物腰の丁寧な人なら安く売ろうとか、初心者には原価割れでもいいから売ってあげようといった気分になったりするものだ
常連さんにはサービスしたりとかね
そういったダイレクトな取引が非常に面白いゲームだったのでクロスゲートは好きだった
商売が一番楽しいゲームだったと思う。
戦闘の楽しさ、生産の楽しさはどのMMOにもあると思うが
お客さんとの取引、交渉の楽しさがあるゲームはほとんど無いだろう


PTについて
その概念すらも現段階ではあるのかちょっと曖昧
要は同国プレイヤー同士ならいつでもどこでも共闘可能?といったところか?
PvPや大型モンスター相手になるとPTを組むメリットがあるという発言があることから
スカウトの回復魔法などは自分のキャラとPTメンバーにしかかけることができない、といったことなのかな?
インスタンスダンジョンでPTを組むメリットがあまりないというのは特定のメンバーで挑むからってことかね

AIは単純にしたようで、プレイヤースキルが高い方がより良い戦闘ができるようだ
前はプレイヤースキルがあまり大きなウェイトを占めるようにしたくないみたいなこといってなかったっけ?
まだここら辺は悩んでる部分なのかな~
個人的にはAIが高性能すぎて適当にやっても敵に勝てるようではつまらないので
プレイヤーがある程度集中していろいろ操作したほうがいい仕様であってほしい


マスケッティアの制限について
近距離だと攻撃できないとのことだけど、ムービー見た感じではほんと密着されるような距離でなければ撃てているようにみえた
ただ、近距離は攻撃できないって制限はどうなのかなぁ?
武器によって射程を儲ければいいんじゃないかと思うんだけど
短銃や散弾銃なら近~中距離、マスケット銃なら中~長距離といった住み分けできると楽しそう
自分でマスケッティア操ってFAはマスケット銃ぶちこんですぐに武器かえて短銃や散弾銃を使うとかで

他にペナルティとして考えられそうなのは攻撃間隔を長くするか
もしくは銃によって弾丸装填数が決まっていて一定回数までは連続した攻撃ができるけど、その後一定のリロード時間(長すぎると微妙なんで5~10秒くらいで)が必要になって
威力が高くて複数攻撃できる散弾銃は弾数少なくリロード時間長めとか

そうそう、弾は無限なのはいいね~
弾がアイテムスロット埋めると煩わしかったからなぁ


SPがファイターなら攻撃を当てるorくらうと回復して
ウォーロック等なら徐々に回復していくというのは良いと思う
調整難しいポイントだと思うので何度も修正がはいるポイントだろうけど
回復待ち時間は非常にたいくつだしね~

ふと思ったんだけどGEだと他のプレイヤーのこと何て呼ぶのが主流になるんだろうか・・・?
各人9名までキャラをもてるとなると会うたびに違うキャラを使うプレイヤーもいるだろう
となると、キャラ名で呼ぶっていうのはなさそう?
コマンダーネームで呼び合うのが普通になるのかなぁ
人によって違うのかもしれないが、実際プレイすることになるといろいろ悩みそうだ

投稿者 zero : 09:45 | コメント (278) | トラックバック

2005年06月10日

4Gamerに発表内容掲載、βテスト情報も

本日行われたGEの発表の内容が4Gamerさんに掲載されていた。
記事はコチラ

クローズβテストをどうやって行っていくかについての情報が一番でかい情報かも

まだ詳細な日程は決まっていないものの、これはかなり期待できる!
少なくとも当選すれば8月にはGEがプレイできるわけだ
枠は数百名だけどその中に入れるといいなぁ


後、インスタンスダンジョンについての説明
PSOのクエストのような感じなのかな~、特定のダンジョンで特定の条件を満たすために戦闘を行う
ダンジョンそのものは個人orPT単位で複数パラレルに生成されるんだろう
ムービーを見た限りかなり範囲魔法とかばかすか撃っていたし、戦闘自体スピーディな感じがしたので
Mob不足に陥らないようにこういったものが用意されているんだろうな~
時間限定、時期限定のクリア条件とかあっても面白いね

ムービー見て思ったけどダンジョンはかなり広いなぁと
FFとかベルはすごい狭かったけど、ムービーのそれはかなーりでかい
後カメラの視点をかなり離れたところにもっていけるみたいだ
インターフェイスはもうちょっと変更が欲しいところ
3キャラ使って3キャラともあの大きさで情報が表示されると画面の大部分を使っちゃうからな~
PT組んだりしたらどうなるんだろう・・・
ステータス、マップ等のウィンドウ背景を半透明化できるといいんだけどねぇ


早くβテスター募集始まらないかな~
やっぱ意見言うには実際やってみないと!

投稿者 zero : 19:56 | コメント (13) | トラックバック

キャラデザに小林智美さんだってぇ?!

正直3番目にはビビった、マジデ。
小林智美さんは大好きなイラストレーターの一人なので、これから小林さんデザインのキャラクターが加わっていくのかと思うと・・・
つーか小林さんデザインのNPCとかが仲間になる?!とか思うと脳内で汁分泌しまくり!
ヤッバイ
期待度倍増だーーーー!


ムービーはファイル名にwarlockと入っているだけあってwarlockの魔法シーン多目
SSもWarlock多すぎ(笑)
Warlockの女性のほうは人気あるのかな?
俺はマスケッティアの方が好きなんだけどね~
ムービー中の魔法の派手さもさることながら、ファイターの連続攻撃もかっこよくて良かったね~
マスケッティアは長銃だとあまり派手な動きは無い感じ(しろってほうが無理あるよなw)
短銃だと何か多彩なアクション見せてくれたりすると楽しいんだけどな~
近接タイプがファイターくらいしかいないから、マスケッティアも実は短銃持つとファイタほどでないにしろそこそこ近接もいけるんですよー、とかだと嬉しい


発表会では大まかなスケジュールも発表されたそうなので
実際どんな内容だったのか気になるなぁ
韓国が優先とはいえそれほど差が無く日本でもβ開始だろうから(ローカライズ進行度次第かね?)
夏の終わり、8月くらいには日本でもβ始まったりするのかも


>HUEの皆さん
何はともあれ、発表会お疲れ様でした!
しっかり休養をとってまたローカライズ等々仕事頑張ってください!

投稿者 zero : 18:55 | コメント (56) | トラックバック

2005年06月09日

プレイヤーは一人、喋るキャラクターは3人

自分の力で克服するしかないと思った時... (平田#04)

また徹夜だそうで・・・お疲れ様です。
今日は昼から明日の朝まで仕事なのでこんな時間にエントリー投稿。

一人で3キャラ操って喋っていると、複数人でPTを組むとチャットが混乱しそうだなぁ
知り合いでも一人9キャラ持てるわけだから、混乱しそうだ・・・
でもそれはそれで面白いのかもしれないなぁ
エモーションを使って一人で漫才できそうだし(笑)

キャラクター名ではなく、苗字(コマンダーネーム)がチャット欄に表示されるような仕様になる可能性も考えると、変なのはつけれないねぇ


で、お題だけど・・・
キャラ名と発言コンボって難しい!
仕事中に思いついたらコッソリ追記するかな

日中韓の代表の掛け合いだと作ってるのが韓国なだけに不味そうだ(笑)

あ~、課長主任ヒラの掛け合いでもいいんじゃないかな?
課長「〇〇主任君が囮になってくれたまえ」
主任「はい、分かりました!××君分かってるね?」
ヒラ「了解しました。(結局俺かよ!)」
風なやり取りでもいいんじゃなかろーかw
普段編集長とかにいろいろ言われてそうな記者の方々に受けそうなネタでも良さそう。


さて、仕事にいかねば・・・

投稿者 zero : 10:25 | コメント (17) | トラックバック

HNとか

ベルアイルの知り合い(というかネタで結婚クエストまでやった遊び仲間)のシグマのところでHNの由来を語っていたんで俺もいろいろ
前に本家BBSでも書いた気がする、ま、いっかw

元々は零だった。
自分としてはゼロだったんだけど
周りの人はレイだと思っている人が多く
いちいち言うのもメンドイからレイでもいいよと言っていた

んでクロスゲートってゲームをやった時に
レイって名前を使うようになった。
それ以来どのゲーム、どのキャラにも必ずレイ(ray)って文字を入れるようにしている。
レイルズ(Rayls)が一番長いかもしれない
他には女キャラならレイチェルとか
男だと漢字で蒼零とか
まぁその都度テキトーに考えてつけてる。


レイルズってのはクリスタニアという小説の主人公がそんな名前で
自分の記憶の片隅にひっかかっていて思いついたんだったと思う
レイチェルはFF6かなぁ(ロックの恋人ってそんな名前だったよね?)


思えばクロスゲートでは最初に封印術士なんてイロモノ職業を選んだせいか
あまり強さや洗練されたプレイを強くは望まないようになった気がする。
ちょっとやって、もういいかなって思う
それよりも誰かと何かをすることに重きを置くようになった
FF11ではナイトで盾をやっていたが
これはスリルがあって楽しかったんだがある程度やると慣れてくる
慣れてくると楽したプレイをするようになる
そうすっと飽きてくる
で、別ジョブに手を出すがナイトほどスリリングなものは無く
ちょっとやってすぐ飽きてしまう
特に後衛は常に睡魔とのバトル

ベルアイルでは重装備両手槍というスタイルだったけど
気がつくとナイトとあんまりかわらんかった気がする・・・
でも両手槍はベルアイルですごい好きになった
他のゲームでも今後槍を選ぶようになるかもしれん

で、EQ2はアタッカーに属するプレデターやってはみたものの・・・
PT戦でひたすら殴るだけっつーのはやっぱり性に合わないみたいだ


GEではどうしよっかな~、いろいろキャラ使えるし、思うがままにプレイしてみるか

投稿者 zero : 01:43 | コメント (40) | トラックバック

メイド居酒屋

つーかあれっすよ
何で行ったんだろう、俺


まぁいいか、可愛い子たくさんいたし(笑)


あれですよ、会社の上司に
「近くにメイド居酒屋ができたらしいんだよ~」
って言われ
「へ~、そうっすか」
とやる気なく返事をしたら一言

「行ってみてよ」


・・・・・・・(゜Д゜)

そんなわけで、日本代表が今日【勝って】W杯出場決めたら行ってみるかぁ
とか思ってたら
まぁ勝っちゃいまして(すごいメデタイ)
あー、じゃあ行くかっつーことで
Fancy Cat】ってお店にいってみた。


簡単に感想並べると
・女の子が多かった
・お店でBlogを書いてる人がいた(無線LANがあるっぽい)
・何かその人といろいろ話をした(メイド喫茶巡りが趣味らしい、世の中にはいろんな人がいるもんだ。後名刺もらったw)
・結構賑やかだった気がする
・女の子と結構話せる、が、それなりにそっち方面への深い知識が必要なのかもしれん(俺にはたいして無かった、というか女の子がどの程度の知識があるのか分からんかったよ、たまに聞こえてきた会話の感じ結構知ってそうな気がしたが)
おにぎりでかすぎ(笑)(美味いんだけど、2個は正直シンドかった、イヤホント美味しいんですよ?)
・一ノ蔵美味しかったんだけど~、もうちょっと冷えてるほうが好きかも?(店長の気まぐれで日本酒はいれるらしい)


金銭的な理由からそういけるもんでもないが
いずれ何人か巻き込んで行ってみるかな~
問題はただでさえ都心から遠いのに更に駅から距離があることか・・・
一緒に行ってくれそうな知り合いが近場にあんまりいないんだよねぇ
遠くてもいいから興味本位でいってみたいってやついないかね?w

投稿者 zero : 00:51 | コメント (87) | トラックバック

2005年06月08日

宗教と妄想と現実と

苦しむほどに愛しくもあり、疲れるから安らぎを感じる (平田#03)

俺が考える結論から言えば、日本人プレイヤーの中に宗教を持ち込むのは難しいのかなぁと
ただ、自分が信仰する宗教をシステムとして実装して
領主やその側近が特定の宗教に属する人達に有利な状況を作り出せるとしたら?
(たとえば町に教会があって、〇〇教の人はその教会で一定時間ステータス上昇の効果を受ける事ができるとか)
そうすると、同じギルド(政党)内でも宗教が違うということでまた複雑な様相を見せ
その関係は泥々したものになるかもしれない。


さて、リアルでの宗教の話
俺は以前ヨーロッパ旅行をした時に偶然、まだ御存命であったヨハネ・パウロ2世がバチカン市国で毎日曜日(たしかそうだったと思う)に行っている演説を見ることができた。
俺以外にも観光客はたくさんいたが、それ以上になんと多くの信者がいたことか
法王の言葉一つ一つに歓喜し涙する人人人

【これが本物のカリスマか】

そう思わせるに十分な光景だったことを今でも覚えている
他にも数年間海外に滞在していた時にイスラム教の熱心な信者を見てきたが
本当に宗教の力というものは凄い

恐らく多くの日本人は想像でしか宗教を語れない
俺自身もその光景を見たことから得られた想像に過ぎないが
彼らにとっては神の教えこそが全てであり、そこに人が抱く余計な感情は入り込む余地がないように思えた
幼少の頃からそれが絶対であると教え込まれてきた人達だ
軽々しく信じる神がない人が語れる領域ではないんだな、と強く感じた。

まぁ、人によって信心の強さは違うから一概にそうとはいえないのも事実
一つ言えるのは、信じる神の無い俺には入り込めない世界であるということ

理解したつもりにはなれる。

俺にとっては自分の信じる価値観が全てであり
彼らにとっては自分の信じる神が全てであると、いうことなのかなと


次はお題の妄想について
何も無い平穏無事なだけの世界よりは
平穏な国家を築くために日々いろんなことを楽しめる世界であって欲しいなと
時に他国と領土を争い、時に友人達とまったり会話を楽しんだり、冒険に出掛けたり、国を発展させるために議論を重ねたり
いろいろやってみたい。

こういったことが当たり前にできる国を作ることが野望なのかな~


現実にはこうはいかないだろうけどね
泥々とした世界を望む人がBlog巡っていると何人かいるけど
盤上の駒としてその世界を楽しむのならいいんだろうけど
駒を動かそうとする側に立とうとするとアレほどヒドイものはない
欺き欺かれ
裏切り裏切られ
脅しもあれば泣き落としもある
信じるに足る人にも出会ったりもする
だけど多くは人が目をそむけようとする部分ばかりが目に付いてしまう
それを楽しめる人もいるが
多くはそうでないだろう
でも、往々にしてそうなっていくんだろうなぁ
なったとしてもその汚い部分を覗けるのは領主とその周りに位置する人のみなんだろうけど

そうか、だからそういう世界にならないようにすることが俺の妄想であり野望であり現実としたいことなのかも
しかし、またそういった世界に身を委ねてみたい自分がいないとは言い切れない

難しいなぁ

投稿者 zero : 19:06 | コメント (225) | トラックバック

4GamerインタビューとTBについて

4Gamerさんの記事にて平田氏のインタビューが掲載されていた。


既に多くの人が内容を要約しているので重複になるがまとめると

・現在トラックバックをしているサイトの数は100強(【蒼色ノートパッド】さんのところで数を数えられたようで114とのこと)
・サーバ名採用者へのプレゼントのようなものは無し(自分の考えたものが採用されたってだけでも嬉しいことだしねー)
・ファンサイトキット配布計画中
・インターフェイスはまた変更(スキン化もあるかも?)
・様々なスキルを実装中
・ワールド自体はそれほど広くはない(リネージュⅡ等に比べて)
・初期はドロップアイテムを装備することになる(生産システム未完成なのか?)
・6月10日記者会見予定
・大まかなスケジュール発表(平田氏の発言から、~の段階が終わったらどのくらいの期間あけて次に移行するとかいった話になるんじゃないかと予想、つまり~の段階が延びれば、次も延びるという感じで)
・服装、クラスについても情報が出るかも(装備による見た目の変化や、キャラグラのパターンとかかな?クラスについては上級クラスはまだ考えていないって前にいってたから、新たなクラスか、より詳細な情報か、ってとこかな)


バラックのサーバ名中間発表については、応募されたものの傾向紹介だったので特に書く事は無いかなぁ
とりあえずどんなものになるか気になるね~

それよりも

GEでは、政治システムという要素のため、性能の高いキャラクターや戦闘が得意なプレイヤーが、それだけではGEの世界で有利になりにくい、という側面があります。
 この要素に私は、とても興味深い面白さを妄想してしまうのです。それは、戦闘を好まないプレイヤーでも立ち回り次第で領主になり、その価値観の違いから個性の強い領地が生まれるのではないか、という面白さです。
 マッタリとした雰囲気を推奨する領地や、自由で殺伐としたやりとりが推奨される領地もできることでしょう。商業を全面的にバックアップする領地や、秩序を守るために法規で厳しく取り締まっている領地も十分ありうると思います。

こちらの方が気になった。
ある程度想像していた通り、そこに集まる人次第って感じなんだろうねぇ
今まで出てるインタビューからキャラクターのLV上げは比較的容易でキャラクターのトレードもできることから
自分の空気にあったサーバがありそうであればそちらへ移住という選択肢も比較的容易に選択できるかもしれない(特にソロプレイメインな人は)
フレンドがたくさんできるとなかなか移住し辛いから
そういう時は国の移籍という選択肢も用意しておいて欲しいなぁ
当然リアル数日は無所属期間を過ごさなければならないとかのペナルティはありで

政治関係で領主の権限等については随分初期のインタビューで語られていたようで
こちらのサイト【GRABLO】でそれについてエントリーが書かれているので見てみるといいかも。


とにかく、新しい情報が出るであろう6月10日が待ち遠しい!


後あれですね、TBについてなんですが
いろんなサイトで徐々にTBが行われつつあるんだけど
TBの送り先BlogのURLをエントリーに記述してあったりすると
そこから更に辿れていいかなぁとか思ってたりします。
その方がドンドン辿っていけて楽しいしね~

あ、俺のBlogに関してはうちのサイトアドレス載せて~ってことはないので問題無しですが(笑)
せっかくHUEがきっかけを作ってくれたわけだし、どんどん利用していきたいよね、この土壌を

投稿者 zero : 00:02 | コメント (46) | トラックバック

2005年06月07日

広報担当さん出現&現在までの情報で気になる点

広報担当の方のバラックが登場【広報担当の樫木です。 (樫木#01)
というわけで、今まで出てきた情報で気になるところをちらほらと


まぁ、βテストでは段階的に実装したりするようなので
β1ではここまで、β2ではここまでって感じなんだろうね~
っつーか募集人数100~200って・・・、何をテストするんだろう?
戦闘とかだとαテストでやってそうだしなぁ
この人数だと3つの国に分かれるんじゃなくてひとつに集められそうではあるなぁ

他にも情報知ってる方いたらTBしてもらえると嬉しいんだが
皆情報に飢えてるっぽいよなー、Blogめぐりしてると


とにかく、まだまだ分からない事だらけな上に変更大いにありえるし
今度の記者会見に期待だね!

投稿者 zero : 00:36 | コメント (14) | トラックバック

2005年06月06日

久々デュナミスにいってきた

デュナミス・ザルカバードに行ってきたんです
裏に行ったのは数ヶ月ぶりだったわけですが

集まりがちょっと遅いのはしょうがない
いきなり目玉砦で壊滅したのは正直ヒドイと思ったけど
皆浮き足立ってたのかなぁ


その後は持ち直してすごい良い感じだった
個々の動きと各アラの連携も洗練されていたと思う
見ていてさすがだなぁと、その一言に尽きた


だけどね~
一人に進行、指揮、作戦と内部での仕切りやらせんのはどうかと
負担大きすぎるし、余計に時間がかかっている気がする
ある程度分担させて個々の負担減らせば10分ないし20分は進行早くなるだろうし
全体とは言わないけど、せめて各アラリーダーくらいは進行ルートと作戦を理解して
その場その場で適切な判断下せないとダメだよなー

あんまり指揮する人が多すぎても意見が衝突しちまうが
もうちょっと考える人がいてもいいんじゃないかなぁと
そう思った次第です。


次はあるのかねぇ、もうやらんかも
気が向いたらやるかも
先は分からんな~

投稿者 zero : 20:40 | コメント (75) | トラックバック

2005年06月05日

赤い帽子

手に入れたんですよ

説明にはこう書いてあるんです。


『あの配管工の帽子です。(ヒゲ兄のほう)』


どうやら緑のほうもあるようで
そっちも欲しいなぁ

つーか、DSの画面とかどうにか綺麗に取り込む方法とかないのかなぁ
自分の犬を自慢したいw

投稿者 zero : 11:08 | コメント (109) | トラックバック

2005年06月04日

プレイヤーの、プレイヤーによる、プレイヤーのための政治

公式サイトバラック【続編:特別な時代は特別な方法を要求する (平田#02)】にて
政治システム(というよりはどういう感じにしていこうかということ)について語られている。


このエントリーを記述している平田氏だけど、どういう人なの?っていう方が多いのではないかと思う。
平田氏については4Gamerさんのこちらの記事などを見るとどういう方なのか分かる。
簡単に言えばGEの日本における窓口を担う方だ。
多くの方にとって、何故日立製作所がMMORPGを?ということを感じるかもしれない。
良くも悪くも節操の無い(多方面に事業を展開している)グループなので、こういったことをやってもおかしくはないのかなって気がする。
大事なことは、日本でのGEの運営に関してどういった手腕を発揮してくれるかに尽きる。
まだ開発中のゲームだけに出せる情報は少ないとは思いますが、積極的にプレイヤーとコミュニケーションをとってくれる姿勢には期待しています。


で、肝心の政治システムについて
以下引用

「意見をもつ個人」がテーマに対して突っ込みを入れる。そして、さらに突っ込みを入れた人に突っ込みをいれる。もちろんその意見に賛成の場合もあれば、そうでない場合もある。そして、重要なのは他の人の考えを参考に、また自分の意見が洗練されていく。やがて、テーマに対しての意見がまとまりはじめる。○○ 派や△△党のような感じで意見の合うもの同士が、いや意識しあうもの同士が自然と集結していく。

実際のゲーム内で行われるのか、GEの運営側が提供するBBSやそれに類するシステム上で行われるのか、もしかしたらBlogのTBを利用して行われるのかもしれないが
これを読む限りでは用意された選択肢の一つに対して多数決の投票をするのではなく
意見を出し合い洗練させていくもの、という感じがする。

そして気になったのはこのセリフ

んー、果たしてGEでは、どんな領主がうまれ伝説を残すのだろうか?

各勢力ごとに代表を選出するのだろうか?
いろんなプレイヤーが意見を出し合って最終的にその勢力(国かもしれないし一都市かもしれない)の方向性を判断するのは
一人の領主(あるいは複数人からなる評議会か?)、ということになるのだろうか

未だ政治システムをどうするかについては決まっていないそうなので、どういったものになるか楽しみだ。


ただ、気になっている点もある。

以前やったことのあるゲームで(KOCというもので、正直ゲームと呼べるような代物ではなかったが)
上記平田氏が語っているような政治システムに特化したものがあった
(【Granado Espada Note】さんでも政治システムについて語られているのでそちらも読んでみるといいかも)

国の数が多かったために多くの人、国家の思惑が絡み合い
裏側を覗くと醜いゲームだったと思う
基本的に国の方針の決定権は国王に全てあったので
国王+側近による他国との交渉、根回し、複雑に思惑が重なり合うことによって生じる裏切り等々
あまり気持ちの良いものではなかった

その経験を踏まえて述べるならば
人の醜い部分が吐き出されるだけのシステムならばいっそ無い方がいい


人と人との意見がぶつかり合い洗練されていくのは良いことだと思う
それを良い方向に導いてくれるシステムというものができれば、ゲームを彩る一要素になるはず
複数の勢力があるのであれば、ゲーム内とかで
それぞれの代表数名を選出して交渉テーブルを挟んで様々な交渉を行うとか、その様子をGE公式サイトにライブカメラとか設置してその様子を流すとかあるとおもろいかも?
交渉が決裂すれば宣戦布告とかね~
戦争状態になった勢力同士はフィールド上でPK可能、特定エリアで例えばリネ2の攻城戦とか、FF11のバリスタみたいなPvPが行われるとかにあってもいいなぁとか

まぁ、情報が少ないからこそできる妄想だなこれはw


とにかく政治システムにはプレイヤーが嫌悪感を抱いてしまうようなドロドロしたモノになってしまわないように細心の注意を払って欲しい。

投稿者 zero : 01:44 | コメント (17) | トラックバック

2005年06月03日

テストサーバー名TBに挙がった名前をまとめてみた。「Primero」ってどうですか?

公式サイトのバラックにてテストサーバー名募集をしていた。
たくさんアイディアが上がってTBされていたので
それをがっとまとめてみた。
ついでにアイディア出した人にTB送ってみたんですが、ちょっとTBスパムチックになってしまっているので
邪魔だなぁと思った方はお手数ですが消してください~

とりあえず自分が考えたのは
Primero
【最初の】、【第一の】
といった意味です。
日本で一番最初のサーバなのでいいかなって

そしてそして
GEに期待を寄せている方々のアイディアをリストアップすると

う~ん、多い
それぞれの名前を何故考えたかについては皆さんのサイトに行ってみて下さい
個人的にはSchongebietさん(サイト名にさん付けってのも変だけどw)で載っていたジェルミナルがいいなぁって思いました。
期間はまだまだあるから今後出てくる名前にも期待ですね~


後、これから名前を考えてTBをしようと考えている方がいたら
エントリーのタイトル名を自分の考えたサーバ名にしてみてはどうでしょうか?
で、本文でその名前を選んだ理由を書く、と
その方が名前の選考をされる河嶋さんも助かるのではないかなと思います。

最後に、本文からリンク張るのとかヤメテクレ!っていう方いたらメールでもコメントでもいいので連絡頂ければ消しますので~
少々無粋なことをしてしまったかもしれませんが今後投稿される方の参考になれば幸いです。

投稿用エントリーにTBできないのでインフォメーションのほうにTBなげてみるかなぁ。

投稿者 zero : 00:15 | コメント (53) | トラックバック

2005年06月02日

公開されている情報から色々考えてみる

スタッフBlogが始まったようで
書ける内容は諸々の事情から限られてくるんだろうけど
まだまだ情報少ないので出せるモノはがしがし発信して欲しいです。


で、現在公開されている情報はまだ少ないけど
気になった点がいくつか

4Gamerさんのコチラの記事にてプレイしているところを記者の方が見たゲーム内容について書いているんだけど
その中に一人のプレイヤーが3人のキャラクターのうち1人を操って他二人がAIで行動するとなると横殴りが発生するんじゃないか?
といった旨のことが書かれているんだけど
ベルアイルやROのように誰でもモンスターを殴れるような仕様なのかな?
FF11やEQのように誰かが戦闘状態に入るとそれ以外の人は何も出来ないっつー感じにしたらこの問題は解消されそうなもんだけど

横殴りを心配してるってことはそういう仕様なんだろうなー


政治システムってのはどうなるんだろうなぁ
何かシステムというよりはプレイヤー同士が議論しあって
何らかの方向性を決めたりするものなのかな?

国家という概念があるのであれば
自分がAっていう国に所属しているのなら
Bって国と同盟を組んでCって国を攻めようみたいなことを決めたりとか?


つーかPvPってどんな形で実装されるのかね?
過去あったようなPvPのスタイルではPK=悪といったイメージが定着するであろうことは必定
国家間戦争という概念を持ち込んで他国プレイヤーしばいたら自分の国における地位、名声といったものが上昇するようにするとか?(ありきたりか)
ペナルティとかに関してもいろいろバランス難しいよな~

GEってLV制なのかな?
だとするとモンスターにやられた場合は多少の経験値ロストorアイテムロスト(BIのような形で一定時間以内に取り戻せばオーケーみたいなのがいいな)
PKでやられた場合は自国における名声の減少とかにすれば(倒した場合の名声上昇>やられた場合の名声減少)
PvPも盛んになったりするんじゃねー?とか
そうすっと名声の値による明確なメリットが欲しくなってくるか
買い物価格が安くなるとか特別な移動手段の入手条件とか

まー、PvP一辺倒のゲームじゃつまらなそうだしな~
俺個人にしてみりゃどうでもいいのかも(笑)
たまーに楽しめたらいいなぁくらいで

PKの是非については語っても答えはないからな
GEの雰囲気がどうなるか次第だろうね~
個人的な考えでいえばシステムで許容されているからといって何をやってもいいという考えは非常にデンジャー

極論でいってしまえばPKってイジメだよね
イジメって取り締まる法律なんかないじゃん?
でも社会のルールとして「イジメ、カッコワルイ(ゾノ風)」ってことになってる
ならばあるゲーム内でPKが良くないって風潮が広まれば
それこそがそのゲーム内での社会ルールだよな
だけど、小学校なんかでイジメが黙認されてしまったり皆がそれをやってしまうと
それは決して悪と認識されずに淡々と行われていく
PKも同様に皆がやるようになればそれは悪でも何でもなく、当然の行為として認識される。

要はPKの是非に関しては最初に流れを作ったもん勝ちだよね
ただ、GEのように比較的スペックの高いPCを必要とするゲームにおいて
PKOKのゲームですら悪と認識されてしまうことが多いPKが当たり前のような風潮になっては
少数派にのみ受けるゲームとなって人は集まらないんじゃないかと思う
人あってのMMO
なれば人が多く集まるモノを求めるべき(でないとサービスも続かないし)
単純にPvPが許容されるゲームを望むのではなく、どうすればそれが許されつつPvPが苦手な人も楽しめるゲームの風潮を作っていくかを考えることこそが
日本におけるPK好きMMORPGプレイヤーの道なのかなと

いや、ぶっちゃけ俺はPvPはなくてもいいんだけどね(笑)

投稿者 zero : 00:01 | コメント (180) | トラックバック

2005年06月01日

公式サイトトップもRSS配信

やっぱしBlogを使った宣伝狙い?
でもまぁ、RSS配信となると新情報とかすぐキャッチできていいよね~

で、青さんのとこにリンク張ってあった
グラナド微分積分
こちらにたくさんSSあったんで見てみたんだけど
やっぱビジュアルはすごいね
公式のムービーも見たけど、期待が持てる

だけどちょっと不安なのが
一人3キャラとか使えるとなるとダンジョンとかものすごい混雑しそうな気がするんだけどどうなんだろうか?
かなり処理も重くなりそうだし

ハイスペックなPCでもかなり辛いんじゃないかなーとか
今や128MBのビデオメモリ必須とかになってきてんじゃないかと
正直大手メーカーのPCじゃ追いつかないよね
DELLとか自分である程度構成を指定できるPCを販売してるとこのものとか
自作PCとかじゃないとダメっちゅー感じ


まぁ自分のPCは問題無いので少しでも早くβテストが始まるのを待つのみ


そいえばいつだっか4gamerの記事に
ゲーム中のプレイをmpgとかで保存できる機能がデフォルトであるとか書いてあった気がするんだけど
そんなことできるのかな?処理的にきつそうな気がするんだけど
できるなら楽しそうだよね~
自分のプレイを見直してみたいってのは良く思うし
どうなることやら、今後の情報に期待!

投稿者 zero : 01:23 | コメント (20) | トラックバック