メイン | 2005年06月 »

2005年05月31日

人生の経験値

めっちゃくちゃなが~~~~~~~いエントリーですが
面白そうだったのでやってみた。
自分のBlog持ってる人いたらやってTB飛ばしてほしいなぁ

参考元はコチラ


人生の経験値

1. 入院〇 (小2の時に急性腎炎で・・・)
2. 骨折〇 (弟とサッカーしてる時に・・・)
3. 献血× (イギリス旅行の影響で献血不可)
4. 失神× (ないなぁ)
5. 結婚× (まだしてないですよ)
6. 離婚× (不可能)
7. フーゾク× (行った事ないなぁ、どんなもんなの?)
8. しゃぶしゃぶ〇 (ウマイよね)
9. エスカルゴ〇 (あまり印象にない・・・)
10. 万引き× (ないない)
11. 補導× (これもない)
12. 女を殴る× (できんとですよ)
13. 男を殴る〇 (ガキの頃クラスメートや弟やら・・・)
14. 就職〇 (サラリーマンやってますから)
15. 退職× (まだしてません)
16. 転職× (まだしてません)
17. アルバイト〇 (コンビニとか郵便局とか)
18. 海外旅行〇 (マレーシア、タイ、ニュージーランド、イギリス、イタリア、フランス、スペイン、って結構行ってるなぁ)
19. ギター× (指が痛くなって無理だと思った・・・)
20. ピアノ〇 (小学校2年までやっていたけど今じゃ全くできない)
21. バイオリン× (弦切りそう)
22. メガネ〇 (あんまりしたくないんだけどねぇ・・・)
23. コンタクト× (そろそろこっちに移行しようか手術をしようか迷い中)
24. オペラ鑑賞× (一度見に行ってみたい)
25. テレビ出演× (ないなぁ)
26. パチンコ〇 (数回やったけど向いて無いと思った)
27. 競馬〇 (これも一回やってダメだった)
28. ラグビー× (母校は強いんだけど興味ないなぁ)
29. ライヴ出演× (ないない)
30. 合コン〇 (まぁ楽しいもんでもないです)
31. 北海道〇 (スキーとか旅行とかで数回)
32. 沖縄〇 (ガキの頃に行った、夏にでもいきたいなぁ)
33. 四国〇 (年に1度はいきます)
34. 大阪〇 (乗り換えしたくらい、いったことになるのか?)
35. 名古屋〇 (一度だけ行った事が。万博行きたいなぁ)
36. 仙台〇 (大学時代に旅行で、松島の見える駐車場で車中泊w)
37. 漫画喫茶〇 (暇つぶし行ったり、滅多にいかないが)
38. ネットカフェ〇 (同上)
39. 油絵× (ない、たぶん)
40. エスカレーターを逆走〇 (ガキの頃やったことあるなぁ・・・)
41. フルマラソン× (やったら死ぬ)
42. 自動車の運転〇 (極まれに)
43. バイク運転× (絶対乗らないと誓いました)
44. 10kg以上減量× (元々結構痩せてるから・・・)
45. エステ× (どうなの?)
46. 交通事故〇 (1回やらかしました・・・)
47. 電車とホームの隙間に落ちる× (さすがにないね)
48. お年玉をあげる× (逃げてます)
49. ドストエフスキー× (読んだ事ないんだよねー)
50. 大江健三郎× (同上)
51. ゲーテ× (名前くらいしか聞いたことねぇや)
52. 一万円以上拾う× (ないなぁ)
53. 一万円以上落とす× (これもないなぁ)
54. 徹夜で並ぶ× (そこまでするものって中々なくね?)
55. 金髪× (髪は染めません)
56. ピアス× (これもやらないな)
57. 50万円以上の買い物× (うーん・・・いずれこれはありそうだ)
58. ローン× (ローンとか借金とはしたくないですから)
59. 両国国技館× (実は遠目にしかみたことがない)
60. 日本武道館× (同上)
61. 日清パワーステーション× (なにそれ・・・?)
62. 横浜アリーナ× (行った事無いんだよなぁ)
63. ラヴレターをもらう〇 (何度かあるなぁ、青い思い出ですよ)
64. 手術〇 (骨折した時に)
65. 選挙の投票〇 (まだ一回だけかも)
66. イヌネコを飼う× (一度かってみたい)
67. 一目ぼれ〇 (小学生のころにw)
68. 幽体離脱× (ありまっせん)
69. 前世の記憶× (あったらやだなぁ)
70. ヨガ× (身体硬いから無理そう・・・)
71. OSの再インストール〇 (何度も)
72. ヴォイスチャット× (やったことないな)
73. 先生に殴られる× (そこまでヒドイ教師には出会ってな・・・あ、いたわ、俺はやられてないけど)
74. 廊下に立たされる〇 (これはあるねぇ)
75. 徒競走で一位〇 (100mのタイムが12.5秒とかだったかな)
76. リレーの選手〇 (上記理由によりやってたなぁ)
77. メルヴィル× (ないなぁ)
78. 妊婦に席をゆずる〇 (あるある)
79. 他人の子どもをしかる〇 (案外説教好きかもしれません)
80. 20過ぎてしらふで転ぶ〇 (ぼーっとしてると階段とかでたまに・・・)
81. コスプレ× (ないです、綺麗な子、カッコイイ人がしてるのはいいがおっさんの女装は殺意を覚える)
82. ジャケ買い〇 (シャ乱Qのズルい女(笑))
83. 同棲× (まだ無いです)
84. ストリート誌に載る× (ないない)
85. 2メートル以上の高さから落ちる× (飛び降りるならあるが落ちるってのはないな・・・)
86. ものもらい〇 (何度かあるなぁ)
87. 学級委員長〇 (仕切り屋さんで成績も良い方だったので自然とやらされたりしてたなぁ)
88. ちばあきお× (知らないし・・・)
89. ちばてつや× (ジョーは見た事ないっす)
90. 岡崎京子× (誰・・・?)
91. 南Q太× (だから誰・・・?)
92. 恋人が外国人× (そういう知人はいた)
93. 治験× (怖いしちょっとやる気はしない、バイト料いいって聞くけど)

以下追加分

1. へそピアス× (ピアスはしません)
2. 刺青× (一生消えないんだよ?)
3. ナンパ〇 (高校の学際で)
4. 逆ナンパ× (されてみたい(笑))
5. 蒙古斑× (ないないw)
6. 出産× (漢ですからっ!)
7. コミケ〇 (二度といかないだろうけど・・・)
8. 飛行機〇 (数え切れません)
9. ディズニーランド〇 (最近行ってないなぁ、誰か行かない?)
10. 一人暮らし〇 (現在進行形)
11. スキー〇 (大好き、最近はファンスキーにハマってます)
12. スノボ〇 (全身痛くなった、すぐにある程度のとこまではいけそうな感じ)
13. サーフィン× (未経験)
14. フジロック× (楽しいらしいがいったことはない)
15. 異性に告白〇 (まぁそれなりには)
16. 同性から告白される× (こんな経験はしたくない)
17. 中退× (学校好きですから)
18. 留年× (要領いいほうなんで)
19. 浪人× (大学付属でしたから)
20. 喫煙× (煙草大嫌いなんですよね)
21. 禁煙× (吸わないのでない)
22. 酔って記憶をなくす〇 (数回ある・・・目がさめると大体気分最悪)
23. 出待ち× (ないなぁ)
24. 飲酒運転× (人生棒に振りたくないし)
25. 公文式× (やったことない)
26. 進研ゼミ× (同上)
27. 結婚式に出席〇 (幼稚園にいってたくらいにあるらしい)
28. 葬式に出席〇 (知人と爺さんとどっちも大泣きしました)
29. 親が死ぬ× (幸いにもまだ元気です。長生きして欲しい。家の権利は俺にくれ(笑))
30. 喪主× (未経験)
31. 保証人× (なったことはないし、できるならばなりたくない)
32. 幽霊を見る× (一度見てみたい)
33. UFOを見る× (同上)
34. 先生を殴る× (ステキな教師に恵まれていたので)
35. 親を殴る× (たぶんない・・・もしかしたらあるかも?覚えてない)
36. 犯罪者を捕まえる× (ないなぁ)
37. ケーキを焼く〇 (親と一緒に作ったりしたなぁ)
38. 歌舞伎〇 (市川なんとかさん、ホントは市川団十郎を見る予定だったのに病気で別の人に)
39. 三島由紀夫× (そういえば読んだ事無い)
40. 尾崎豊〇 (あまり聞いたことないけど何度か)
41. ビートルズ〇 (大好き)
42. 怪我痕〇 (微妙に何箇所か)
43. スピリタス〇 (これはマジでやばかった)
44. サイト運営〇 (現在進行形、そろそろリニューアルしたい)
45. キセル〇 (あの頃は若かった・・・)
46. 読経× (聞くことはありますが)
47. 食中毒〇 (正直シンドイ)
48. 無言電話〇 (されたことあるんだよねー、したことはないけど)
49. ピンポンダッシュ〇 (まぁ子供のときのことですから・・・)
50. 決闘× (決闘罪とかあるらしいね、やったことはない)
51. 踊り食い〇 (ワカサギの踊り食いしたことあるけどウマイ)
52. 同人誌〇 (読んだ事ありますよー、描いた事はもちろんないw)
53. ドラクエ〇 (3は思い出深い、8は秀逸だった、7は最低)
54. ガンダム〇 (Zガンダムの映画見に行きたいなぁ、Zが一番好き)


長かったぜ・・・、いろいろ経験してることもしてないことも、まだまだありますな

投稿者 zero : 00:24 | コメント (232) | トラックバック

2005年05月30日

姓名判断

ドンのBlogのコメントに要さんが書いていた姓名判断サイト
自分の名前の姓名判断をしてみたんだが・・・
当然自分の名前は出しませんが(黒須家の皆は知ってるっちゃ知ってるんだがw)


こんな感じ

 総運21◎ 能力でのし上がる頭領運。社会的成功は得やすいが、家庭に収まりづらい。
 人運21◎ 抜群の行動力を持ち、仕切り屋でリーダータイプ。
 外運21◎ 社会で活躍するリーダー運。物質的不自由はないが、家庭を疎かにしがち。
 伏運32◎ よい環境で成長できます。
 地運11◎ 活力、発展、独立成功運。
 天運10△ 負の影響を受け継ぎやすい家柄。
 陰陽 ◎ 理想的な配列です。


うちの親父は本当は別の名前をつけたかったらしいんだが
(三国志好きなので諸葛亮孔明からとって亮と名づけたかったらしい)
爺さんに画数が云々と言われ、画数で名前決めたらしく
実際調べてみたら結構すごいじゃーん

っていうかこういうのって誰にでも当てはまりそうな事を書いてるものらしいが
いろいろと強く思い当たる節が・・・
家庭に収まりにくいとか疎かにしがちとか現実のものとしたくないので
頑張ろう・・・(;´Д⊂)

つーか負の影響受け継ぎ易い家柄ってなによ?!
姓名判断したら苗字の字画がダメらしく、これは婿養子で解決するしかない?!(ぉ

サラリーマン売出し中ですよー!
誰か買って!

投稿者 zero : 00:52 | コメント (254) | トラックバック

公式サイトがトラックバックを受け付けるようになったらしい

グラナド・エスパダの公式ホームページがトラックバックを受け付けるようになったみたいだ

Blogによる宣伝効果を狙っているのか知らないが
良い試みなんじゃないだろうか(TBスパムには気をつけてもらいたいが)


肝心なゲームですが
5種類の職業から3キャラを選んで自分でPT作れる
ってのがこのゲームの大きな特徴なのかな
幾多あるMMORPGは基本的に自分=キャラクターなので
ヒーラーを選べば回復はできるが火力に乏しく、火力のある味方
防御力のある味方といったものが必要になるし
その逆もまたしかり
PT組んで協力ってのが大事になってくる、と同時にPT組まないと何もできないってこともある(FF11なんか特にそう)

だけどグラナド・エスパダは一人のプレイヤーが最大3人のキャラクターを操作できるから
3キャラのバランスを考えれば一人で十分遊べるし
MMOでありがちな
例えばFFでいえばもう白は十分いるからこれ以上白はいらないとか
ナイトは一人で十分でしょみたいなことにはならんわけですよ
誰かが3人ともファイターとか3人ともウォーロックみたいなのもPT組むとできる
とか考えるといろいろ戦闘に関してはスタンスの変更等とも合わせて面白くなりそう

ただ、ソロで何でもできる反面PT組んでも利点がないとか
そういうことにも陥りそうな気もする。

そこら辺のさじ加減が難しそうだよね~


後生産に関する話を全く聞かないんだけど・・・
マジで生産とかないのかな?
政治システム?のようなものはあるらしいが


後キャラクターだけど
職業ごとにキャラグラ固定ってのはやめてほしいなぁ
ある程度自由度もたせて欲しいのと装備でグラ代わったりもしてほしい

NPCが仲間になるってのは熱いよね
どこかの記事のインタビューだかには人数限定NPCとかも用意するかも?
みたいなこともかいてあったし
モンスターも仲間になるっていうから
ドラゴンとか仲間にできて自分で操作してみたいな(笑)


とにかく今後の情報に期待ですよ

投稿者 zero : 00:12 | コメント (102) | トラックバック

2005年05月29日

そして扉は開かれた・・・

プロマシアミッションの続き
ということで「選ばれし死」をやってきました。

NPCの護衛をしつつ奥へ奥へと進んで行くのだけど
これがまた、思っていた以上に長い
最初情報調べた時2時間もかからないだろうなぁと思っていたら
地図ゲットのクエでちょっと寄り道しつつ進んだところ
終わってみれば2時間半はかかってしまった。


楽しかったんだがちょーっと長すぎたね・・・
あわよくば次のミッションも!と考えていたけど
時間も時間だったので次回に回すことに

来週は無理なのでやるとすれば再来週以降かなぁ


イベントはネタバレになるので多くは語らないけど
へぇー!
なるほどねー!
つーかいつの間にかお前見た目変わってねぇ?!
何その背中の?!

って感じだった(笑)
今後の展開が楽しみだ!


ついに扉が開かれ神都の奥へと進んで行くことになったわけだけど・・・
この物語が終わってしまうのも少し寂しい気がする
でも、やっぱ進むんだよね
物語を終わらせるために


20050529000346.jpg

投稿者 zero : 00:19 | コメント (179) | トラックバック

2005年05月28日

SS撮ってたんだった

つーわけで王宮で見かけた今までにない敵のSSなんぞを


20050526225111.jpg


この変な球体微妙に形状かわって鳥みたいになったり
なんだかよくわからんとです。
他にも何種類か初めて見るのがいたけど
何だかアルタユの敵ってイヤラシイ攻撃ばっかだよなー
状態回復アイテムとか大事かも?

ちょこっとドンが教えてくれたサイト見た感じ
黒多めの編成が良さそうだ

ドン、緑、ハナ、ヒルあたりに頼むかね
ちゅーか最後にBCあるっぽ?
そこまでいけるか?
まぁ何とかなるか

投稿者 zero : 01:54 | コメント (8) | トラックバック

2005年05月27日

プロM~前哨戦~

目下のところプロマシアミッション以外ほとんどプレイしていないFF11ですが
ぼちぼち現状いけるところまで行っておこうってことで、土曜日に続きを計画

その前に一部テンゼン倒す前の人とかいたんでそっちをやることに


テンゼン戦は印象薄かったんだけど
2度目やってみて改めて印象薄い理由が分かった
瞬発力勝負だから実質殴り始めて1~2分程度で終わってたから印象薄かったんだ

ヴァレがやられたものの問題なくクリア


その後3箇所の封印を装置を起動させる奴でアルタユをうろうろ
いきなり俺がクラゲにからまれ昇天
すっかり忘れてた・・・

ビデオカードを買い換えたおかげでイベントでものすごい光のエフェクトがあろうが
戦闘中にバンバンエフェクト光ろうが快適に動くようになってた
だが、ブランクせいか俺の動きが鈍くなっていた罠州;´_ゝ`州
要リハビリか。。。


土曜日のほうは全く情報とか仕入れてないので時間かけすぎるとキツイし
ちょっと調べておかねば

フ・ゾイの王宮少し探索した感じ、敵が変なのが多かったなぁ
キモイor変な敵しかいないアル・タユって正直どうなんかね
もうちょいがっとくる敵が出てきて欲しかったぜ

まぁ、今までの使いまわしのみだったトゥーリアよりましか(笑)
でも空はAAがいたからな~
あれで敵に関する手抜きっぷりは補って余りあるものだったと言っても過言ではない

果たしてアル・タユはどうなのかな?

投稿者 zero : 00:10 | コメント (30) | トラックバック

2005年05月26日

QMAプレイヤー

一時期ちょっとはまった
クイズマジックアカデミーとかいうアーケードゲームがあるんですが
それに似たものがWebでできるサイトがあったんで紹介!


QMAプレイヤー


かなーりムズイ!
簡単な問題もあるが全然わかんねーのも結構あるし・・・
是非一度やってみてくれ!
ちなみに俺は61.24点ギリギリ合格・・・

自分の得意な問題に出会えるか次第だが
皆もプレイして得点教えてくれ!(笑)

投稿者 zero : 00:41 | コメント (47) | トラックバック

2005年05月25日

何だか開発中のタイトルがたくさんあるらしい

この前期待してるといった
グラナド・エスパダ

βテストをプレイした
BelleIsle

海外じゃ結構コアなファンがいるらしい
Dungeons & Dragons Online

戦闘を重視したMMOで、プライベート戦闘エリア?のようなものも作れるらしい
SUN

EQを開発したスタッフが手がけている次世代MMORPGと注目されている
Vanguard:Saga of Heroes

他にも腐るほどたくさんあるわけだけど・・・
どうもネットゲームに長く触れている俺ですら
未だにネットゲームが普及している感じがしないのはなんでだろ?

一昔前に比べれば圧倒的にプレイする人は増えたんだろう
古くはUO等から少しずつ人口を増やしていって
ファンタシスターオンラインやRO、リネージュ、FF11、信Onあたりで
確実にプレイ人口を増やしてきたんだと思う

けど、ものすごい時間をとられるものだけに複数のネットゲーム(特にMMORPG)をやるってのは無理だろうから
良作が生み出されても、既にあるゲームで形成されたコミュニティから離脱し辛くなって
それらに手を伸ばせないって状況が多々あるんじゃないかなぁと
その結果新しいゲームが出てきても結局古いものに人は集まる。
未だにFF11やROにたくさんの人が居続けるのもそういうのがあるんじゃねーかなと。


結局人がいなきゃ楽しくないってこと考えると
既に形成されたコミュニティで遊ぶほうが新たなものを構築するよりずっと楽だしね
やはり新しいものにはワクワクするものもあれば不安を感じる部分もあるし。


後はプラットフォームの問題もデカイよなぁ
ROやFF11が未だに多数のプレイヤーを抱えるのは
低スペックPCで動く、PS2で動くといった比較的安価な機器で動作可能な部分によるところが大きいと思う
最近新たに出てくるMMOは美麗なグラフィックをうりにするものが多々見受けられるが
ぶっちゃけそれを動かせるPCを持っている人がどれだけいるだろうか?

ゲームのために10万20万といった大金は相当好きじゃないと
もしくは余裕があるなり別に用途がなければ購入はしないと思う
学生がそれを行うのはまず無理だろうしね
ROに比較的低年齢層が広がるのもそこら辺に起因するものが大きいと思う

バンバン秀麗秀逸なMMOを出してくれるのは選ぶ楽しみもできていいが
それらが動かせる環境を整えられる人間の層(社会人だけど)のことを考えると
プレイ時間は限られるし複数のMMOに手をつけるなんてもってのほか

高スペックを必要としないでゲームの中身で勝負できるMMOを作ることはできんもんかね?


あー、後あれだよ
FFもそうだったし、クロゲもそうだったけど、システムが完全に出来上がってないのに正式サービス移行しちゃうの多すぎじゃないか?
マジな話FFはまともな環境になってきたのってLV60制限まで到達したくらいからじゃないか?
最初の半年くらいはヒドイもんだったと思う
むしろジラートが出てやっと固まってきたといっても過言ではないかもしれん。
FFって結局戦闘がメインのゲームなのに戦闘の仕様変えすぎだし、それで離れていった人、メインで育てていたジョブを諦めた人がどれだけいたことか・・・。
後、クロゲのPUKとかほんとひどかったしなぁ、発表された機能全然実装されてなかったし、それであのパッケージ料金詐欺だ

ちゃんと出来上がってないのに正式サービスとして金取るなんて
商売として最低だよな。
追加された機能ならいざ知らず元々あったものがいかれたバランスに気づかず変更変更じゃユーザーなめすぎ
検証が難しいとか聞き飽きた、不安が残るならβ期間長くしてでもしっかり固めて欲しいぜ。

とまぁ、そんな感じで
現在鋭意開発中のゲームではそんなことが無いことを切に願う次第
ベルアイルマジで頼むぜw
グラナド・エスパダは記事のシステム読んでる感じ致命的な問題多数含まれていそうでちょっと怖い
が、面白そう&キャラグラがカッコイイので期待大!

投稿者 zero : 02:07 | コメント (235) | トラックバック

2005年05月24日

水中戦

他のMMOとかRPGではなかなかないなーって思うのが水中戦

EQ2の水の中ってすんげーリアルで
水面泳いでる時の波の立ち方とかも綺麗で好きなんだけど
この間水中で戦闘する機会があった
しかもすんげーデカイ敵と!


EQ2_000033.jpg

水中にめっちゃデカイゴーレムがいたんで手を出してみた
強さはすごい強いってわけじゃないんだけど
デカイ敵と戦うのは楽しいね!


ちなみに接近するとこんな感じ
EQ2_000034.jpg


他にもデカイ敵はたくさんいるみたい
たらたらプレイしてるんでそこに至れるか謎だけど
今のところ製品版もやりそうな感じなんで
そっちでいければいいかなぁ

投稿者 zero : 22:30 | コメント (218) | トラックバック

2005年05月23日

武器屋

先日紹介した武器屋で撮った武器がコレ!

05-05-21_15-15.jpg

マジでかいんだわ
ゲームで良く出てくるツヴァイハンダーって武器なんだけど
俺の身長176cmより長いわけですよ

写真見てもらえれば分かると思うけど
柄がちょっと見切れちゃってるが50cmくらいある
で、刀身と柄の間に布?がまかれた部分があって
柄だけ持って振り回すこともあればこっちに手をかけることもあるのかなぁ?って感じ
刀身部分は1mくらいかな~

まぁ一ついえるのはこんなもん振り回したらそっこー息上がるぜ・・・州;´_ゝ`州


あ、写真の方は個人Blogで使うってことで撮らせてもらったんで
商用目的での利用はしないでください(いないだろうけどw)

投稿者 zero : 21:08 | コメント (423) | トラックバック

じゃんぷ!

やっと覚えたんですよ、うちのレキが

じゃんぷを!

感動したね
マジで
ホントに
ちょっと涙出そうになったよ

で、喜びの散歩にでかけたらもーびっくり!


シルクハット拾いますた


めちゃ可愛い
是非皆に見せたい!
今度誰か飲もうぜ!見せたいから!
ホント可愛いんすよ

で、現在部屋のリフォームをしようか悩み中
ちょっと浮気して二匹目も欲しくなってきたりしてたり
でもレキを見ると一匹でいいかなぁとか
だけど二匹の犬がじゃれあってるのを見てみたいなぁとかも思ったり

悩ましい

投稿者 zero : 00:11 | コメント (218) | トラックバック

2005年05月22日

アキバとか逝ってみた

大学時代の友人達と先日飲んでいた時にふと誰かが言ったわけですよ

「メイド喫茶ってどんなんだろね?」

「行けば分かるんじゃね?」

じゃあ逝くか

そんなわけで友人二人とアキバにいってみたわけですが
俺の部屋にはプリンターとか無いんで、アキバのメイド喫茶マップとかいうのがあったんで
それに書いてあった場所を何となく覚えておいて、適当にふらついてみたわけですよ

そしたら「武器屋」とかいう看板が!

武器屋ってことはやっぱ武器売ってるんだよな?!ってことで
ちょっと覗いてみたんですが

いやもう、マジですげぇ
ロングソードとか短剣とか両手剣いろいろあるわけですよ!
ツヴァイハンダーとか俺の身長よりなげーし!
しかもどの武器も実際に使われたもののようにしっかり練成されたものではないだろうが
鉄でできてるからかなり重い!
こんなもんを昔の人は振り回してたのか・・・

チェインメイルとかプレートアーマーとかもあったんだけど
チェインメイルはマジ重いし
こんなもん着て動くだけで疲れそう・・・
ちなみに各剣は2万~4万くらい
プレートアーマーは45万だった州;´_ゝ`州


で、いろいろ眺めているとお店に電話がかかってきたわけですよ
当然店員さんがでるわけだけど、その時のセリフ

ぷるるる、ぷるるる


ガチャ

はい、武器屋です!


笑いをこらえきれず爆笑w
おそらく世界中でここだけだろうな
「はい、武器屋です」
なんてセリフが聞けるのは(笑)

武器屋を出てからまたフラフラと歩いて
メイド喫茶を見つけたんだけど・・・
数人並んでるわけっすよ
で、どのくらい待つのかなぁって思って店内覗くと
メイドさんイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
黒と白のオーソドックスかどうかは知らんが一目見てそれと分かる格好の子がいたので

「どのくらい待ちますか?」って聞いたら


ただ今26組待ちとなっております

・・・・・・・・ハ?(゜Д゜)

これがメイド喫茶クオリティなのか?!
なんつー回転率の悪い店だ・・・
一応予約はして(しかしほぼ行く気無し)
アキバってこわいわぁなんて友達と話しつつまたアキバをフラフラ

そうするとまた別のメイド喫茶【Cos-Cha】を見つけたので入ってみる
(帰宅してホームページを発見して正直ビビッタ)
何かすぐ入れそうな感じ
5分ほど待って入店すると・・・


そこは戦場デスタ州;´_ゝ`州


混雑する時間帯なのか(16時くらい)慌しく5,6人のメイドの格好をした女の子が接客に追われている
大変そうだなぁなんて思いつつ
ショコラケーキと紅茶を注文

ケーキだけにすぐ出てきた
つーかマジで美味いし
ショコラケーキだったんだけどあまり期待していなかったので
予想に反して美味しくて良かった

お店にいたメイドさんは青いメイド服で
何故か中には猫耳のヘアバンドつけてる子や尻尾をつけてる子がいたわけですが・・・
ぶっちゃけ微妙だったねw


結局友人達と昔話に花を咲かせて1時間半くらいその店にいたかも
こういう客が回転率悪くしてるんだろうなぁ(笑)

その後はちょっと買い物したり(ビデオカード買い換えたぜ!)
大学時代にちょこちょこやってたダーツで遊んでみたり
以前よりも遊べる場所がアキバには増えているようで、結構楽しかった。
晩飯も駅前のビルにあるお店に入ったんだけど
雰囲気いいし料理も美味いし、とてもアキバらしからぬお店でよかった(笑)


ほどよくお酒も入りソロソロ〆にして帰るか~って思ってたら
最初に予約したお店から電話が(笑)
席が空いたらしくどうしますか?っていうんだが
22時までとかだと微妙だしなぁって思って何時までやってるのか聞いたら(その時既に21時前)


何と朝5時までやっているそうな・・・


正直もう行く気なかったんだけど、友達がそこでデザート食って〆にしよう!
とか言い出したんで行くことに

つーか16時に予約して21時に入れるって・・・
5時間の間に26組が出たってことは
大体1時間に5組程度しか客が回転しないってことになる
客は途切れないが商売として結構トントンか微黒くらいでしか儲かってないんじゃなかろうか?
その店は常時5人くらいのメイドさんがいるっぽく
最大でもお客は20人ちょっとくらいしか入れ無そうなお店なんで
どう考えても儲かっていそうにない


ただ、26組待ちとかなる店だけあって
店内は結構ゆっくりできるし、人の数が少ないのでそれほどうるさいってわけでもない
後メイドさんの接客レベルが昼にいったところよりも洗練されているなぁって思った
人気があるわけだね~
たまたまその時そうだったのかもしれないけど
昼いったところと比べて可愛い子が多かった
審査とかやってんのかね~

ちなみにホームページはコチラ【ミア・カフェ】

ぶっちゃけホームページとかあんまり見ない方がいいなw
何も知らずに行くほうがいいかも
ホームページ見る前にお店にいってよかったと思う次第


まぁあれよ
普通の喫茶店としても十分なレベルはあると思うので、値段もそんな高いわけじゃないし
一度行ってみる事をオススメする。
入店待ち時間がえらい長いのがネックだが・・・
特に後に行った方は休日は最初に予約だけしてしばらくアキバで遊ぶなり買い物するなりしてから行くってスタイルしかとれなさそうだ

後、意外だったのが女性客が結構いた事
夜行った方は男性客ばかりだったけど(時間が時間だけに)
昼行った方は男7:女3くらいの割合でいたような気がする
女性のみで来ている人も結構いたし、アキバって変わってるなぁって思ったね

女性の意見を聞きたいとこではあるが、女だけでメイド喫茶って行ってみよう(興味本位で)って思うものなのかね?


友達が言っていたのだが、お店によっては女性客が来店すると
「お帰りなさいませ、お嬢様」とか言うところもあるらしい(笑)
さすがプロ?w

投稿者 zero : 01:54 | コメント (117) | トラックバック

2005年05月21日

とくぎ?

うちのレキは少々もの分かりが悪いのか
おすわりとかお手とか覚えさせるのに苦労した。
で、今ジャンプを覚えさせようとしているのだけど・・・

これが中々覚えてくれないんだよねぇ州;´_ゝ`州
どうにかして覚えさせたいんだが

この前やっと覚えてくれた?!とか思ったら
俺が、「ジャンプ!」っていうと
尻尾振り始めたよ・・・(;´Д⊂)


なんでだ・・・


最近はディスクドッグとか各種大会に出場させることが多くなったなぁ
後いろいろアイテムも増えてきたのでそれで遊んでる

やっぱ和むぜ~

投稿者 zero : 03:02 | コメント (185) | トラックバック

2005年05月20日

Granado Espada

最近気になっているMMOがある。
それがこの『Granado Espada

一人のプレイヤーが3人のキャラクターを同時に操る(正確には二人はAIのよう)らしく
また、自分が操る3人のキャラクターは自分が作成(もしくはゲーム内で雇う?)した複数の中から自由に選択できるそうな
つまり、明確な自分の分身というキャラクターはおらず
自分の好みで3人までのキャラクターをとっかえひっかえするも固定でいくもお好みで操っていけるみたい

他のプレイヤーと自分のキャラの交換もできるらしいが
そこらへんは「巨商伝」ってゲームでも同様のシステムがあった気がする。

まだまだ出ている情報は少なくて分からないことだらけだけど
キャラクターは結構魅力的
グラフィックの美麗さは言うまでもない
政治システム?みたいなのもあるらしい

とりあえず今後の情報に注目していきたいね

関係ないけどマウスをワイヤレスにしてみた
マウスが重くなってしまったがとても快適に操作できる
しかし重い・・・
軽いのが無いか探しにいってみようかなぁ
(ちなみに会社の上司にもらった(笑))

投稿者 zero : 01:00 | コメント (53) | トラックバック

2005年05月19日

生産システムの違い

今までやってきたMMOの生産システムの違いについて
・クロスゲート
・FF11
・MoE
・ベルアイル
・EQ2
あたりが多少なりとも生産をやったことのあるMMOなんだけど
ゲームによって似てたり違ったり


クロスゲート、FF11、ベルアイルは
材料を集めてボタンを押すと良い物ができるか否かは運に任せるしかない

しかし、MoE、EQ2はそうではなくて材料を集めた後にちょっとした生産要素がある。


例えばMoEでは、材料集めて生産開始するとルーレットが回り始める
ルーレットには大成功エリア、成功エリア、失敗エリアのような感じにわかれていて(正確な呼称は忘れたけど4段階くらいだった気がする)
自分が再度ボタンを押したタイミング次第でHQ品ができたりするわけだ


EQ2ではまた違っていて
例えば、FFやクロゲだととあるアイテムを作るのに使う素材は決まっているが
EQ2では使う素材を複数種類から選択できる。
それで何が変わるのかというと
EQ2の生産には「素材の耐久度」と「生産の工程」があって
何かしらの装備品やアイテムを作る際にその素材の品質によって素材の耐久度が変わる

素材の耐久度が0になる前に生産工程を一定段階まで進めるとアイテムができるんだけど
素材の残り耐久値が高ければ高いほど良いアイテムが作れる
ちなみにどのアイテムも品質は4段階ある。
で、耐久度を残しつつ生産工程を進めるのを補助するために生産用アビリティというのがある。
生産をしていると様々なハプニングが起こるんだけど、そのハプニングに対応したアビリティを使うと被害(耐久度の減少や生産工程の減少)が最小限で済んだり、逆に一気に生産工程が進んだりするんだけど
何もせずにハプニングを放棄するとHPにダメージを食らったりする
つまりどうなるかというとアイテム生産してて死んじゃったりするわけだ(笑)

ただ、ハプニングに全部対処して生産アビリティで補助しまくっても最高段階のものができるってわけではなく
自分のスキルとか使う素材にも左右されるけど、ある一定時間ごとに進む生産工程の進行や耐久度の減少は完全ランダムで起こるから
運が良くてうまいこと生産アビリティを使うことができれば低いスキルでも最高段階のアイテムが作れたりするわけだ

一つ一つのアイテムを作るのに時間はかかるものの、今までやったゲームの中で一番生産が楽しいゲームではあると思う
何よりも自分でちゃんと「作っている」感じが楽しい
材料集めてボタンぽちっとな、で終わりじゃないからね


MMOではないけど、アトリエシリーズってやった事あるひといるかな?
ああいう生産システムとかあっても結構面白いかなぁとか思うんだよね~

生産システムってのからはちょいと違うが
素材集めっつー観点で見ると、FF11みたいな競売システムがあると金があれば楽だよね
クロゲは放置でいけるとはいえ、複数アカウントないとかなーりきつかった
ベルアイルは重量制限がちょいネックだったかも
EQ2はそこまでキツイっちゅーことはないんだが
素材>加工品>部品>完成品って段階をふむから
素材たくさん集めた結果、素材加工品部品に埋もれてしまうのがキツイ
アイテムがバッグを買わないと6個しかもてないからね・・・

投稿者 zero : 00:57 | コメント (128) | トラックバック

2005年05月17日

リメイクの良いとこ微妙なとこ

〇良い所
・過去のシリーズの集大成ともいえる戦闘
とにかくオモロイ!カッチョイイ!
FFシリーズのようにエフェクトに時間かけすぎてテンポが悪くなるってこともないしね
カッコよく派手なエフェクトをスパっと魅せる
これはマジですごいと思った。

・アレンジされた音楽と新しい音楽
懐かしい曲、新しい曲、過去と今のイトケンサウンドを堪能できて
贅沢の一言に尽きるね~
戦闘音楽はやっぱ、今までやったゲームの中で最高峰

・ゲームバランス
初めてやる人にはかなーりキツイかもしれん
が、それが良い
最近やってきたRPGはぬるかったからこのぐらいでないとなーって感じ

・ボイスがイイ
やる前はどうなんかなーとか思ってたけど
いざやってみるとボイスはすごくイイ
イメージとちょっと違うかな?ってもあったが基本的にはいい感じ


〇微妙なとこ
・3Dなのに視点が自分で操作できない
これってかなり致命的だと思った。
狭いダンジョンとかだとすごいストレスたまるし、敵をうまくよけて戦闘避けたい時とか急にカメラが動いたりして鬱陶しかったりするんだよねぇ

・イベント自の会話がスキップできない
すっごい長い会話ってのはそうそうないがスキップできないのは
何週もやるゲームだけに微妙、時間かかるしねぇ

まぁいいとこ悪いとこひっくるめて良いゲームなので
マジオススメ!

投稿者 zero : 01:00 | コメント (174) | トラックバック

2005年05月16日

柴犬のレキ

これも毎日ちょこちょことやっているんだけど
マジで癒されます。

つーかゲームに癒されてる自分もどーかと思うが
マジで癒されます。

うちの子は柴犬(名前はレキ)なんですが、その仕草がチョー可愛くて
マジで癒されます。

ゲーム内で散歩とかいくとアイテムを拾ったりするんだけど
この間麦藁帽子を拾いまして、それを子犬に被せてみたんですよ。


マジで癒された。


皆も是非!
Nintendogs買って俺とすれ違い通信しよう!(笑)


一度新宿まで無線オンにして行って帰ってきたら
途中何度かすれ違いの確認したら6人くらいと通信してた。
結構やってるんだなーって思ったね。
一度すれ違うと確認するまで次の人とは通信できないから
もしすれ違う度に確認してたらもっといってたかも?

投稿者 zero : 01:00 | コメント (29) | トラックバック

呼び声

今日も元気にEQ2!
こんばんわRaylsです。


今までやってきたゲームでは
クロゲだと封印術士なんてイロモノをやっていて
FF11だとナイトで盾役
ベルアイルも重装戦士で盾役って感じだったんだけど
EQ2ではプレデターという職業に現在ついている。

FF11でいえばシーフをもっと火力に特化したような感じで
ここからLVが上がるとアサシンやレンジャーといった3次職業につけるのだけど
(今まで進んできた道はスカウト>プレデター)
自分が所属する国家によって一部の職業はつけなかったりするので
俺の場合Evilじゃないとなれないアサシンは無理なのでレンジャーになるしかないわけだけど・・・
遠隔攻撃のスキルが低いので先が思いやられる・・・
通常攻撃も二刀流で結構強いんだけどね~
所謂アタッカー、EQではダメージディーラー?とかいうらしい
どうもFF11の呼称はFF11独自なようで

盾(FF11)=タンク(EQ)
アタッカー(FF11)=ダメージディーラー(EQ)
回復役?(FF11)=ヒーラー
で、FF11にはないのがクラウドコントローラー
多数の敵がいる場合の敵を足止めする役らしい
FFでいえば詩人や黒が達ララ、スリプガで眠らせたりっていうような感じらしい
らしいらしいというのは実際見た事ないんで何ともよくわからず

連携もあって(本家なんだから当然といえば当然だけど)その連携効果が
ダメージを与えるものから見方への補助だったり何種類もあるようなんだけど
それについても良く分からない
始めたばかりってのもあって分からない事だらけ(あまり調べようともしてないw)
まぁ、だからこそ楽しいといえるのかも
特にサイトとか見ないで基本的に自力でやったりぐりやナルト、リンとPT組んで一緒に考えたりって感じで
これがMMOかっ!って感じ(笑)
FFとはまた違った楽しさがある。


で、今日も例によってぐり、ナルトと遊んでいたら
とある場所にて今の俺くらいのLVだとソロはちょいきつい場所で
偶然ベルアイルのβでの知り合いと再会!
あまり見ない名前だし、もしやと思って
ベルアイルやってなかった?って聞いたらビンゴだった(笑)
向こうも俺のこと覚えてくれてて
そのまま一緒にいろんなとこ探検しまくったね!
死にまくったけどw
ダンジョンにいってみたり、小さな村を発見していろいろ探索してたら
突然酒場で村人に切りつけられてあわてて湖に飛び込んで逃走したり(ぉ
今日も満喫できたわ~

初めて見るモンスなんかもいて(そいつがかなりつよくてボコられた州;´_ゝ`州)
いろいろ喧嘩売ってたらレベルあがりそうになってたりw
FFと違う点としてほぼ毎LV上がるたびに新しいアビを覚えるから
それが楽しみなんだよね~
使えないアビもたくさんあるみたいだけどちょっとワクワクするのでいい感じ
あまりたくさんありすぎるのも取捨選択で迷ったり
マクロパレットの問題があったりするかもだけど
EQ2のインターフェースの拡張性は凄まじいので、いろんなサイトでインターフェース改造ファイルみたいなのを落としてみたり
自分でウィンドウサイズや形、位置を調整してみたりやり易いように調整してる

ただ、すごい不満なのはチャット入力するのにいちいちエンター押すか、グループチャットならGとかtellならTとか返信ならRおすとかしないといけないのが
めんどいんだよねぇ・・・
FFのキーボードで入力すれば発言できちゃうのは楽だったなぁ
ただ、その分他の操作(マクロだったり、各種ウィンドウ開くのだったり)は面倒だったな
どっちも一長一短だな

とまぁ、冒険にEQ2の各システムであったりを堪能しつつ今日も楽しんでました。
あまり意味はないが個人的に気に入ってるのが部屋のカスタマイズだったり(笑)
FFと同じく家具がおけるんだけど、その自由度はFFなんて話にならない!
しかも広い!金庫圧迫とかないしね
最初の一番安い部屋ですらモグハウスより断然広い
購入と維持にお金かかるんだけど、高い部屋も購入しなくても見学だけはできて
一戸建ての家とかもあって見に行ってみたら地下1階地上3階のクソでかい家でした(笑)


それでは最後にEQ2の帰還アビリティ(誰でも1時間に1回使えてすごく便利!)

その名も「ケイノスの呼び声」!

フォォォオオオオオオオオオオオ


ださすぎる・・・

投稿者 zero : 00:25 | コメント (201) | トラックバック

2005年05月15日

Griフォンライダー

最近は専らEQ2に興じているわけです。
本番もやるかどうかはまだわからないけど
今のところかなり楽しい。

FFの元になったEQの続編というわけで
FFと似通った部分も多少あるものの
基本的には別のゲーム

キャラグラでひいちゃう人が多いかもしれないけど
(俺も最初ちょっとこれは・・・って思った)
実際やってみるとあまり気にならないし、かなり楽しい

多VS多っていうリアルタイムの戦闘が今までになかったから(クロゲはターン制だしね)
それが新鮮

これはあまりに多い敵の数に逃げ出すぐりとそれを追いかける俺(笑)


後、クエストがすごい豊富で簡単なものをやっていくうちに段々コツがつかめていく感じ
生産がまた面倒ではあるがとても面白くて
今までやってきたものでは間違いなく一番楽しい
今までのは材料集めて後は運任せだったけど
EQ2は運も多少絡んでくるけど、製作工程中にアビを駆使することで
ある程度品質を上げることができる(品質には4段階ある)
最高ランクができると小躍りしちゃうね!

後Griフォンにのって特定のポイント間を移動できるんだけど
その景色が最高にステキなわけですよ!

まぁ、しばらくはこれをやってちまちま楽しんでいこうかなと
メンターシステム(師弟制度?)というので一緒に遊ぶ人のLVが低ければ
いつでもそれにあわせられるからFFみたいにLVあわねー!って肩身狭い思いすることもなし
更にLV6以内だと弟子には経験値ボーナスも入る
PLみたいに露骨なサポートではなくて一緒に楽しめるっていう点で
他のMMOなんかでもこういうのあるといいなぁって思う

唯一不満なのは
徐々に装備できるものが増えていったはいいがローブ系以外
ダサいのしか装備できんのはどういうことだ・・・
武器はいいんだけどなぁ
兜は非表示にできるので問題なし

投稿者 zero : 03:35 | コメント (34) | トラックバック

2005年05月14日

Blogらしくなってきたぜ!

結構時間かかったなぁ
今日はこの辺で切り上げて黒須家面子でBlogやってる奴らに
リンクのお願いだ!

別名トラックバックスパム(ぉ


まぁそんなわけでこのトラバみれたらヨロシクですよ!

あ、後あれだ、勝手にリンクもはった(ぉ

投稿者 zero : 15:05 | コメント (273) | トラックバック

作ってみたはいいが

トラックバックの表示とかどーやるんだ?
わからーん!
ググるしかないか・・・

投稿者 zero : 14:41 | コメント (309) | トラックバック

黒須家Blog作成!

新しいBlog登録するよりはいっそ黒須家に作ってしまえ!
っつーことで黒須家Blog作成、わはは

リアルBlogのほうにゲームネタ書くのも微妙だったんだよねー
なのでゲームネタはこっちで書く予定
最近は専らEQ2だからそれメインかな~
Nintendogsについてもちょこちょこ書きたいな~ってかんじだ

何か書くのに時間かかりがちなのであまり更新頻度は高くないかもだが・・・w

投稿者 zero : 12:24 | コメント (50)